今年の最初の4か月間、コショウ、コーヒー、および多くのシーフード製品は、輸出価格の2桁の上昇の恩恵を受けました。
農産物加工市場開発部の報告によると、今年の最初の4か月で、量と価値が急激に減少した輸出品のグループに加えて、急激に増加したグループがまだたくさんありました。
今年の最初の4か月の輸出が752,000トンと16.8億米ドルに達したとき、先導的なのはコーヒーであり、昨年の同時期と比較して、量が28.4%、価値が59.4%増加しました。
今年の最初の3か月間のコーヒーの平均輸出価格は1トンあたり2,229ドルで、2021年の同時期から24.8%上昇しました。ドイツ、ベルギー、イタリアは、今年の第1四半期におけるベトナムの3大コーヒー消費市場でした。 市場シェアはそれぞれ12.6%、10.4%、7.2%です。
同様に、シーフードグループでは、今年の最初の4か月で35億7000万米ドルが輸出され、2021年の同時期と比較して43.7%増加しました。米国、日本、中国がこのグループの主要な輸入市場です。
シーフードグループの中で、パンガシウスとエビが最も強い成長を遂げました。 今年の最初の4か月のパンガシウスの輸出は8億9400万ドルで、昨年の同時期から89.4%増加しました。 エビの場合、4か月で累積すると、輸出額は13億3900万ドルに達し、2021年の同時期から38.6%増加しました。これら2つの項目の平均輸出価格は、昨年の同時期と比較して2桁増加しました。
ベトナム水産輸出業者協会(VASEP)によると、農水産物の輸出価格が高い理由は、原材料が絶えず高値をつけているため、冷凍水産物の輸出平均価格が上昇しているためです。鋭く。 今年の最初の数か月間、冷凍バサの切り身の平均輸出価格は1 kgあたり3.2〜4.5米ドルでした。 この価格は2019年のピークを上回っています(中国に輸出されるパンガシウスの価格はほぼ2倍になっています)。
上記の2つのグループのように量と価値が同時に増加するわけではありませんが、コショウも昨年の同時期と比較して輸出価格が急上昇した商品です。。 今年の最初の4か月間に、この品目からの輸出は79,000トンと3億6,700万米ドルに達し、数量は15.5%減少しましたが、金額は2021年の同時期と比較して29.6%増加しました。
今年の最初の3か月間のコショウの平均輸出価格は1トンあたり4,664米ドルに達し、昨年の同時期と比較して59.6%上昇しました。 第1四半期のベトナム最大のコショウ輸出市場は、米国、インド、ドイツでした(43.5%の市場シェアを占めています)。
農産物市場開発局は、世界の消費者需要が旺盛な場合、これらの農産物の輸出価格は上昇し続けると予測しています。 特にシーフードの場合、中国と米国は購入を増やすための2つの主要な市場です。
4月以降、中国は多くの都市の封鎖を実施し、この国の貿易と漁業活動の減少を引き起こしています。 一方、人々の買いだめに対する需要は高いため、国はシーフードの輸入の増加を奨励しています。
コーヒーグループの場合、米国農務省(USDA)は、2021年から2022年の収穫年の世界のコーヒー生産量が前のキャンペーンと比較して850万袋(4.8%減少)減少し、1億6,750万袋になると予測しています。 (1ポンドあたり60kg)。 したがって、需要が高く供給が減少すると、近い将来、この製品の価格は上昇します。
ホンチャウ
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