商品価格は「急速に上昇し、ゆっくりと下落する」と専門家は言う

世論は次のように述べています:ガスの価格が上昇すると、サービスと必需品の価格が非常に急上昇しました。 しかし、ガソリンや石油の価格が下がったとき、市場やスーパーマーケットの商品の価格は下がりませんでした。

過去、ガソリンや石油の価格は、消費者の期待と期待の中で数回続けて下落しました。 ガソリンと石油の価格は現在、2022 年 1 月と同等です。しかし、News レポーターが指摘したように、豚肉の価格、乗客の貨物、貨物、食品、食品など、国内の多くの重要な商品の価格は依然として高くなっています。

「まず第一に、サプライチェーンを壊さないように、特に中間段階のコストを削減するために、商品の需要と供給の問題を確実にする必要があります。そうすれば、商品の価格は下がります。 たとえば、放し飼いの豚肉 1 キログラムの小売価格は、仲介によって最大 170% 上昇します。 これは非常に長い間存在しているものです。 行政措置に加えて、小売業者協会、中小企業協会(SME)、Front de la Patrie、市場、近隣を動員して介入し、トレーダーが自己規律と部分的な価格引き下げを行えるようにする必要があります。 . 社会と共通の困難を分かち合うためのガソリン価格の引き下げの進展に応じて」と、エコノミストのVu Vinh Phu氏(ハノイ市商務省の元副局長)は示唆した。

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多くの必需品の価格は一般的に依然として高く、多くの人々が支出を削減せざるを得ません。

BIDV Banking Training School のディレクターであるエコノミストの Can Van Luc 氏は、次のように述べています。 したがって、特に価格の話に過剰に反応しないように、同期的な解決策が必要です。

「具体的な理由を明らかにする必要があります。価格コンポーネントの上昇、教育、情報技術、電気通信の減少です。消費者物価指数が急速に上昇した原因となった製品グループは 3 つあります。最近では CPI が 80% を占めています。 1 つ目は、主にガソリン価格の上昇により 55% を占める輸送財のグループであり、2 つ目は、食料品と食料品が総 CPI 上昇の 13% 増加し、3 つ目は住宅と建築資材です。公式の手紙 679 は基本的にこれらのグループを管理することに成功し、CPI の上昇への影響の 80% を占めています」と専門家の Can Van Luc 氏は述べています。

すべての検査、検査、監督を期待しないでください、とCan Van Luc氏は言いました。メディアに加えて、企業と人々の両方の意識を高める必要があり、企業文化とベトナムのビジネス倫理を生み出す必要があります。 .

多くの経済専門家は、現在の市場管理における「病気」は不公平な分配であると考えています。 生産者は必ずしも利益を上げているとは限らず、人々と消費者は高価な商品を買わなければなりません。

Can Van Luc 氏が指摘するボトルネックの 1 つは、ベトナムの物流コストが高すぎて商品価格が高くなることです。 省庁は、取引や事務コスト、行政手続手数料などの行政手続コストを最小限に抑える必要があります。 特に仲買人に差をつけすぎて、農家に値段を押し付けてはいけません。 「どの仲介業者が過大評価されているかを明確にする必要がありますか? どの段階を管理するかについて、オープンで透明性がなければなりません。 企業におけるビジネス倫理の文化は非常に重要です」と専門家のCan Van Luc氏は述べています。

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ハノイの多くのスーパーマーケットでは、購買力が低いため、需要を喚起するためにプロモーションが適用されている商品があります。

ガソリン価格の4回連続の下落に言及し、輸送サービスの価格は下落していない、とTran Bao Ngoc氏 – 運輸省の局長(運輸省)は次のように述べた:「価格が上昇するとき、多くの要因があるしたがって、輸送費または一般的なサービスのコストです。したがって、変動要因がある場合、ビジネス ユニットは再計算する必要があります。輸送の場合、たとえば: 道路輸送、タクシー、輸送会社は価格を宣言する必要があります。 Direction des Transports に行き、レジで支払い、価格表を再印刷してください。遅れが生じます。」

しかし、運輸省の代表は、燃料がコンポーネントのコストの 30 ~ 40% を占めていること、ガソリンと石油の価格は現在下落しているが、輸送ユニットは減速または減速できなかったというのは正しくありません。 .

価格に関する法律によれば、ベトナムは市場のルールに従って輸送サービスの価格を管理しています。 国家は、自己決定権、価格を決定する権利、および商業輸送ユニットの価格について競争力を持つ権利を尊重します。 ただし、輸送会社は、価格報告などの価格管理規制にも完全に準拠する必要があります。また、価格を超えて価格を引き上げないように、州が価格範囲の規制を設けている地域でも適用する必要があります。 Tran Bao Ngoc 氏は、「ガソリンの減少状況に適さない、増加するだけで減少しないユニットについては、ベトナムは価格管理の分野で違反を処理するための規制を適用します」と述べました。

Dinh Thi Nuong 氏、価格管理局の副局長 (財務省):

4%に設定されたインフレ目標をコントロールしようとする

年末までに、世界市場の戦略的原材料、ガソリンなどの原材料、工業用品、国内生産のための輸入原材料、およびその他の原材料の価格は、複雑な変化を遂げると予想されます。 政令 60、健康診断および治療サービスの価格、輸送サービス、教育および専門訓練の価格に基づく国営商品の市場価格ロードマップの実施。 伝染病、自然災害、洪水の潜在的なリスクは依然として発生し、発生する可能性があり、サービスのサプライチェーンに困難をもたらします。

官報 679 における首相の緊密な指示と、省庁、支部、省の人民委員会、企業の同時参加により、政府は 2022 年に 4% に設定されたインフレを制御するという目標を達成します。

年内には、価格入力サービスリストにどの項目が含まれているかを明確にする必要があります。輸入品の価格の導入が何よりも重要であると見ています、財務省、業界を管理する省庁は焦点を当てる必要があります市場価格の状況を積極的に評価して把握し、計画と予測シナリオを準備して、政府と首相に、設定された目標に従ってインフレを制御するための実際の状況に対する適切な解決策を考え出すよう助言します。

価格変動の大きい商品がある場合には、物価法に基づき、財務省が主管して専門の管理省庁と連携し、政府に助言し、国会に報告して、これらの品目をリストに追加します。価格変動の大きい商品の価格安定化。

Tsuda Asami

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