原油価格は上昇を続けるか、下落を続けるか?

総合統計局によると、ベトナムでは、ガソリン価格が 10% 上昇すると、インフレ率が 0.36 ポイント上昇し、経済成長率が 0.5 ポイント上昇します。 原油価格は他の商品の価格にも影響を与え、経済全体に直接影響を与えます。

2022 年に入ってから、世界の原油価格は複雑に変動し、3 月には 115 米ドル/バレルでピークに達しました。 過去 10 日間、世界の原油価格は、特にシンガポール市場で大きく変動しました。 一部の国営石油会社によると、シンガポール市場で言及されている場合、ベトナムでの RON95 ガソリンの価格は 1 リットルあたり 500 から 800 VND 低くなります。 E5RON92 ガソリンは約 400 ~ 700 VND/L 安く、特にオイルの価格は 1,900 ~ 2,450 VND/L 低くなっています。

石油価格の変動に関連する問題を議論し、今後の影響と解決策を議論するために、9月8日午前、投資新聞はセミナーを開催しました」安定と発展のための原油価格変動と対応シナリオ「この分野の多くの専門家や企業が参加しています。

原油価格は予測が難しい

国立社会経済情報・予測センターの副所長であるルオン・ヴァン・コイ博士によると、計画投資省の分析によると、石油価格は現在、OPEC の需要と供給を含む多くの要因の影響を受けています。 OPEC。 OPEC諸国、世界経済の成長と地政学的動向、外貨価格の影響など彼はまた、近い将来に原油価格が上昇または下落する可能性のあるシナリオを分析しました。

たとえば、経済成長の見通しは暗い (米国は 2 四半期連続でマイナス成長を記録し、日本も第 2 四半期にマイナス成長を記録した)、中央銀行は金融政策を引き締めており、FED は金利を継続的に引き上げている.経済成長により石油需要が減少し、それが価格を押し下げます。

一方で、原油価格の上昇につながる要因は他にもいくつかあります。 冬が近づいており、ヨーロッパ諸国でのこの燃料の需要は増加すると予想されます。 さらに、中国はCovid-19の流行と戦うために政策を徐々に緩和しており、工業都市は通常の活動を再開し始めており、石油需要の増加につながり、この燃料の価格が上昇しています.

Phan Duc Hieu 氏 – 国家経済委員会の常任委員も、この状況での原油価格の予測は非常に困難であり、原油価格に影響を与える要因も非常に不確実であると述べました。

このトピックについてさらにコメントを加えると、ベトナム商品取引所の副専務理事であるグエン・ドゥック・ズン氏は、石油市場の変動幅は非常に広いと述べました。 過去 2 か月間の原油価格の変動幅は 5 米ドル/バレル前後であり、市場参加者間の価格緊張が非常に重要であることを示しています。 最近、OPEC 諸国は増産を約束しました。 ズン氏によると、 これは、これらの国々がこれ以上原油価格を下げさせないことを皆に知らせる象徴的な声明です。 彼はサードパーティの予測を引用し、原油価格が 1 バレルあたり 110 ~ 120 ドルのしきい値を超えることはできないと述べました。 また、OPEC 諸国の利益の影響により、価格が 60 米ドルを下回ることはありません。

ビジネス対応ソリューション

セミナーに出席した会社代表の前田賢也氏 – 出光興産株式会社 原油取引・供給部グローバル市場シニアスペシャリスト. 2022 年 1 月末以降、原油価格の上昇による悪影響を軽減するために、日本は卸売業者に対する価格補助政策を実施し、それによって小売価格を引き下げました。 ガソリン価格が1リッター170円を超えると政府が補助金を出す。 ケニア氏によると、この政策がなければ、日本の石油価格は 200 円/リットルに達していた可能性があります。

ケニア氏は次のように述べています。中長期的に世界の原油需要は増加すると予想されます。 アジアでの製油所の拡張・閉鎖計画により、石油製品の中長期的な供給が需要の増加に追いつかないことが予想されます。 安定した将来の見通しが立たない市場においても、エネルギー安全保障を確保しながら石油の安定供給を維持するためには、原料の供給から生産、販売、消費に至る石油製品のサプライチェーン全体を推進する必要があります。 .”

Nguyen Duc Dung 氏 – ベトナム商品取引所の副ゼネラル マネージャーによると、企業は変動に対応するための措置を講じる必要があるため、自社の防御に直接参加する必要があります。 世界中の石油会社は、先物やオプションを通じて価格ヘッジ ツールを使用して、数か月または数年のサイクルで輸出入価格を固定することがよくあります。 これにより、投入価格と産出価格が安定し、価格が変動した場合、市場を規制する余地が増えます。 ベトナムでは、保険商品と先物契約は貸借対照表で投資として分類されるため、多くの企業が混乱し、適用をためらっています。

Luong Van Khoi 博士 – 国家計画投資省社会経済情報予測センターの副所長は、石油価格によるインフレ圧力を軽減するには、税負担を軽減するための追加マージンを計算する必要があると述べました。 . ガソリンの現在の小売価格で。 2022 年末までに石油製品の VAT を引き下げるか、他の国と同様にガソリンの物品税と輸入税を引き下げることを検討してください。

また、市場価格のコントロールを強化する必要があります。 企業に宣伝と価格の透明性を要求し、法外なガソリン価格に合わせて上昇する消費財の価格を厳格に管理するための罰則を課す。 石油(国内および輸入の両方)の供給を確保し、流通システムを規制し、人々の生活や生産および商業活動に影響を与える供給の混乱を回避するためのグローバルなソリューションが必要です。 .

また、専門家も経済的で効率的な使用を重視し、石油価格の変動に直接影響を受ける人々、漁師などをサポートしています。 社会保障を提供します。

ホアン・トゥイ

Kubota Kyo

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