協力活動の取得と支配を制限する

政治的不当利益を避ける

ブー・ホン・タン国会経済委員会委員長。 写真:ドアン・タン/VNA

法案のいくつかの主要な問題について報告し、国会経済委員会委員長の Vu Hong Thanh 氏は、法案は 115 の条項を含む 12 の章で構成されており、政府が国会に提出した法案に関する報告書から 4 条項が増えていると述べた。 4回目のセッション。

法案の名称については、経済委員会常任委員会が国会議員の意見を多数採り、協同組合法の名称を維持し(改正)、同時に見直し、改正し、成立した。 . および条項を修正し、法案のレイアウトと構造を再考して、一貫性と同期性を確保します。

協同組合グループ(第 IX 章)に関して、ヴー・ホン・タン大統領は次のように述べた。 /新時代の集団経済の革新、発展、効率性の追求に関する第13回党中央委員会の第5回会議のTW。 しかし、協同組合に関する内容の多くは、民法で定められた協同組合契約に基づいて形成されているため、法案は協同組合に関するいくつかの原則のみを規定している。

協同組合の登録に関する規則は、任意設立の精神で協同組合を発展させるための有利な条件を作り出すことを目的としていますが、国家の管理と国家政策の実施における均一性を確保することも必要です。協力的なグルーピング。 協同組合グループの協同組合への移行を支援する方針は、2017 年中小企業支援法における世帯の中小企業への移行を支援する方針と同様の条件の 1 つを規定しています。 協同組合を協同組合に変更するには、ごく短期間に協同組合が結成されることを避けるため、協同組合登録証を取得した日から少なくとも12か月間は継続して運営する必要があります。 利己的な目的で協同組合に転換された場合、協同組合グループが協同組合に転換するのを支援することを目的とした政策の恩恵を受けますが、新しい協同組合の創設はこれらの政策の対象にはなりません。

協同組合員及び協同組合連合会の組合員の出資の譲渡に関する規定(第78条)については、経済常務委員会がこれを受け、組合員が組合内で出資するために資本を譲渡できるように調整した。組合員の構造の安定性を確保するため、出資された資本を移転する必要がある場合に組合員の利益を確保するため、準組合員に貢献し、貢献しない組合員のための条件を作成するために、協同組合および既存の組合員との組合準会員は正会員または寄付会員に転換され、各正会員の最大出資額は、協同組合の株式資本の 30% および協同組合の組合の社会資本の 40% を超えないこと。 資本を拠出するすべての準組合員の最大出資総額は、協同組合の場合は株式資本の 30%、協同組合の組合の場合は株式資本の 40% を超えてはならない。

協同組合、協同組合連合会、その他の組合員が拠出金の譲渡に応じず、組合員が協同組合または協同組合組合員である必要がなくなった場合、組合員は契約の終了を要求することができます。 協同組合および組合員資格の終了に応じて、この法律および憲章の規定に従って、出資された資本を返還する権利を有する。

この法案は、協同組合や協同組合の組合員ではない個人や組織への資本拠出の移転の問題を提起していません。 このような規制は、協同組合と協同組合の組合の本質を反映しており、共通の経済的、文化的、社会的ニーズを満たし、出資された株式を同様の資本で売買する現象を回避するために互いに助け合っています。 企業の運営と同様に、有限責任会社、「事業の法人化」、特定の組織の協同組合および協同組合組合の活動の取得および支配を制限すること、特に一部の協同組合および協同組合の組合について、個人が支援されてきました。国による多数のリソース。

協同組合の一員になる目的を考える

代表のトラン・ヴァン・ラム(バック・ザン)は、会合についてコメントし、協同組合のメンバーが拠出した資本は財産であり、各個人の財産権は憲法と法律の規定に従って保証されなければならないと述べた。

「集団経済組織への資産の貢献は、特定の条件下での購入、販売、および譲渡に限定されており、これは明らかに所有権を制限しています。それでも、誰が会社の組織に資産を貢献したいのですか?集団経済に?とさらなる研究を示唆しています。 と配慮。

参加者は、協同組合の性質を変える、持ち込まれた資本を譲渡する際には、譲渡制限を禁止するのではなく、別の適切なビジネスモデルに切り替える必要があると指摘した. 譲受人が会員でない場合は、入会手続きを検討する場合があります。

チャン・ヴァン・ラム代表はまた、録音の内容を公開する際に協同組合および協同組合の組合が手数料を支払わなければならないという説明は、あまり説得力がないと述べた。 代理人によると、法人は国家機関に登録する際に、法人として認められるために手数料を支払ったからです。

「国家機関は、このデータベースを維持するために企業登録支援センターと契約しています。これは非営利団体であるため、情報を維持および維持するために料金を支払う必要があります。企業登録支援は相互にデータを交換できます。このセンターは、サービスが国の管理機関に提供される場合、国の機関は手数料を支払う必要があります。企業や協同組合が手数料を提供する必要があるというのは説得力がありません」行政改革を推進し、手続きを簡素化し、企業のコストを削減します。

写真のキャプション
ビンディン省の国会議員であるドン ゴック バ氏は、次のように述べています。 写真:ドアン・タン/VNA

代表のドン・ゴック・バ(ビン・ディン)は、法案の内容に基本的に同意した。 法案の見直しには多くの新しい進歩的な点があるが、代表者は、誰が協同組合のメンバーになることができるかについての規則を検討することを提案した。

代表者によると、法案は、15 歳以上のベトナム国民を 18 歳未満に拡大し、特定の条件付きで協同組合のメンバーになることはできるが、法律の規則に従って特定の民事取引に参加することは許可されていない。 同時に、法案によると、世帯、協同組合、および法的地位のないその他の組織である主体も協同組合に参加することができます。

参加者は、これらの規則の実用性、合理性、および実現可能性の観点から、さらに検討および評価することを提案しました。 代表者によると、15 歳から 18 歳未満の労働法に関連するかどうかに関係なく、協同組合グループのメンバーが未成年者であるが、労働法の規定に準拠していない作業活動を行ったり、場所に立ち入ったりすること。

これに伴い、Dong Ngoc Ba 代表は、法的地位のない世帯やその他の組織を含むように規制を拡大することを検討することを提案しました。 法的には、民法と政府の法令はすべて、協同組合のメンバーが協同組合のメンバーである場合、彼は自然人または法人であると規定しているためです。 代表者によると、不必要な法的トラブルを避けるために、民法などの規定は合理的です。

Mukai Mamoru

"Travel nerd. Hard-core beer expert. Web enthusiast. Hipster bacon fanatic."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です