日本の新興企業は、ユニコーンのない国としての「評判」を失い始めているため、外国人投資家にとって有利なケーキになりつつあります。民間企業は10億ドル以上の価値があります。
日本は2021年上半期だけで30億米ドル(3,425億円)以上を調達しました。これは、セコイア、ソロスなど、資金が豊富な外国人投資家の関心のおかげで、5年前の同時期の3倍になります。キャピタルと悪名高いピーター・ティール・ファンド、そしてビジョン・ファンドのボスである孫正義は、今年、ファンドが日本の新興企業に投資するのは初めてのことです。
この投資の波を駆り立てる主な要因の1つは、中国のテクノロジー企業の拡大への恐れです。 孫正義などの投資家は、パンデミックがいくつかの明るい点をもたらし、ズーム会議が対面のチャットに取って代わり、スタートアップの本社の場所もそれほど大きな要因ではなくなったと述べています。 そのため、投資家は日本に目を向け始めました。「土地」はやや新しく、ゆっくりと発展しています。 「以前は、彼らは日本市場にかなり無関心で、私と話すのに時間がかからなかった」と、東京に本拠を置くシードステージ投資会社であるコーラルキャピタルの創設パートナー兼マネージングディレクターであるジェームズ・リニーは述べた。 。 現在、「彼らは潜在的なスターターマーケットとして日本にもっと注意を向け始めている」。
西川徹と岡野原大輔の2人のコンピューター科学者によって2014年3月に設立されたPreferredNetworks、Inc.はすぐに繁栄し、日本で最も価値のあるスタートアップになりました。 写真:大隅良典/ブルームバーグニュース
今年の9月、米国の電子決済会社PayPal Holdingsは、日本の「最初に購入し、後で支払う」サービスプロバイダーであるPaidyを約26億ドル(3,000億円)で買収しました。これは、日本の新興企業と世界中の投資家との協力の開始を示唆しています。 この買収は、PayPalが日本市場での支払いの分野での競争力をさらに強化するのに役立つはずです。
多くの投資家は、日本が持続可能な環境に優しい技術の開発に関心を持っている国であることに気付いたときにも、この市場を「見守っています」。 これには、石灰石ベースの紙材料を開発および販売するスタートアップTBMや、植物由来および発酵微生物を使用して衣料産業やその他の製品の人工タンパク質を抽出するスタートアップSpiberが含まれます。 これらの材料は、石油ベースの製品から作られたものよりも環境への害が少ないと考えられています。
さらに、東京を拠点とするスタートアップのPreferred Networksは、MN-3スーパーコンピューターを開発しました。これは、2年連続で世界で最もエネルギー効率の高いタイトルを獲得しました。 このスタートアップは、日清食品に関連するサービスなど、企業がAIを事業運営に適用して、消費者の健康状態を分析し、ニーズに合わせた食事を提供するのにも役立ちます。 。
日本企業の繁栄に長い間懐疑的だったソフトバンクグループの創業者孫正義でさえ、考えを変え始めている。 つい最近、2019年に、彼は国内の起業家を「草食動物」と呼び、手を差し伸べる野心はありませんでした。 しかし、中国への投資が低迷する中、ソンは投資をグローバルに分散しようとする投資家の波に目を向けました。
ソフトバンク・ビジョン・ファンドは、過去2か月だけで、日本企業に最初の2つの投資を行い、バイオテクノロジー企業のAculysPharmaInc.と運動靴のプラットフォームSodaInc.を買収しました。日本企業」と述べた。 「日本への投資を増やしたい。コピー」。
「隠されたユニコーン」
これは記録的な資金調達を行う国内のスタートアップ市場のターニングポイントですが、日本で調達された金額は、2021年上半期の世界全体の2880億ドルのほんの一部にすぎません。米国とのギャップを埋めることは1つです。日本の新興企業の波を全面的に支えてきた岸田文雄首相が設定した目標の1つ。
岸田文雄は、新興企業を支援する方法を見つけるために、ビジネスリーダーと専門家のグループを結成しました。 同グループは11月に発表されたばかりのレポートで、「米国ではスタートアップは長期的な成長期待に投資しているが、日本では短期的な利益の必要性からスタートアップが事業開発のための資金を調達することが困難になっている」と述べた。 。
新興企業もまた、日本の伝統的な厳格なキャリアパスをたどりたくない若い世代にとって魅力的な仕事のターゲットになりつつあります。 ベンチャーキャピタルファンドIncubateFundの共同所有者であるPaulMcInerney氏は、ブランドや銀行で安定した仕事を得るために一流の大学に通う代わりに、若い日本人は今やリスクを冒して生きる準備ができている日本人であると述べました。彼らが情熱を注いでいるプロジェクトを実行するために若いスタートアップと一緒に死ぬ。 「日本で成功するための道の概念は、私たちが思っていたよりもはるかに速く進んでいます」とマキナニー氏は語った。
2016年の日本でのスタートアップはわずか10億ドルでしたが、今ではカーライルグループが運営するバイオコンポジット企業を含めて6社あると誇らしげに主張しています。 サポートおよび人工知能の開発者であるPreferredNetworksInc.は、米国で最も価値のある新興企業です。
多くの人々は、この国には実際には10億ドルを超える価値のある多くのスタートアップが住んでいると述べています。 これらの「隠されたユニコーン」は、RineyとMcInerneyが説明しているように、株式が発行された直後にこのレベルの価値に達することがよくあります。 ビジョナルの創設者である水見宗一郎氏は、「ビジョナルの創設者である水見宗一郎氏は、「10年以内に設立され、上場され、10億ドル以上の価値があるすべての企業を数えると、さらに多くのことがわかるだろう」と語った。 Money ForwardInc.やFreeeKKと同様に、Visional Inc.は、近年公開されたテクノロジー企業であり、10億ドル以上の価値があります。 ただし、上場すると、企業はスタートアップではなくなるため、価値が基準を超えたとしても、ユニコーンとは見なされません。
ミナミ氏は、日本で上場するのがいかに簡単かを考えると、国内のプライベートユニコーンの数と海外のユニコーンの数を比較することは「不公平」だと述べた。 企業はわずか440万ドルの市場価値でスタートアップマザーズに登録することができます。 その結果、12月に記録的な数の企業が株式市場に上場し、そのほとんどが低評価でした。
「多くの後期企業は資本を必要としているが、後期資本を提供することをいとわないベンチャーキャピタリストや投資家は実際には多くないため、彼らは株式を上場することに非常に熱心である」と元副社長のキャシー松井は述べた。ゴールドマンの。 Sachs Japanは、現在MPower Partnersの共同所有者であり、今週のイベントで語った。 「通常、彼らはあまりにも早く公開されます。」
その結果、この国は今年、ユニコーンを2つ追加しただけで、現在、合計5つの非上場企業が10億ドル以上の価値を持っていますが、英国と韓国のユニコーンの数は最初です。 それぞれ。
さらに、彼らの驚異的な成長にもかかわらず、日本の最大のスタートアップは、海外の同業他社と比較してまだ青ざめています。 TikTokを運営する中国のByteDanceCo.、Ltd.は、CBInsightsによって1,400億ドルの価値があります。 日本の新興企業は、StripeInc.やSpotifyTechnologySAを買収してそこまで行く可能性は低いです。
なんでそうなの? 日本のスタートアップ創業者は、欧米市場で競争するための文化的知識を欠いていることがよくありますが、国内市場の規模はすでに十分に大きいため、他の市場に参入することなく非常に冗長になる可能性があります。 しかし、孫正義のような国際投資家が投資動向を徐々に変えているという事実は、国が新たな一歩を踏み出すのに役立つ可能性があります。 「日本のスタートアップ市場は、今後3〜5年でスーパーユニコーン(デカコーン-評価額100億ドルの民間スタートアップ)になると本当に思う」とRiney氏は述べた。 。
日本のスタートアップ創業者は、欧米市場で競争するための文化的知識を欠いていることがよくありますが、国内市場の規模はすでに十分に大きいため、他の市場に参入することなく非常に冗長になる可能性があります。 しかし、多くの日本の投資家は、国が新たな発展段階に到達するためには、投資動向を変える必要があると考えています。 |
日経によると、ジャパンタイムズ
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