円安により、多くの日本人観光客が安心しておいしいものを食べ、高級ホテルに宿泊し、ブランド品を積極的に購入できるようになりました。
東京の人気観光地である朝倉市でインタビューを受けたフランス人観光客カティア・ルリエーブルさん(36)は、「靴を3足買いました。普段はそんなことはしません」と笑った。
ルリエーブル氏は、日本には欧州と同じブランドがあるが、円安の影響で為替レートは「非常に良い」と述べた。 したがって、この国を旅行するときは、すべてが「買う価値」があります。 さらに、観光客がパスポートを提示すれば、多くの店が 10% の税金を払い戻します。
イタリア出身のドミニク・スタビレさん(31)は、食べ物が安いため「食べ物にたくさんお金を使っている」と語った。 スタビレさんは来日時に支出予算を制限していたが、その金額を超えずに自由に飲食できたので「とても幸せに感じた」という。
おいしいものを食べ、美しい服を着て、為替レートの違いで快適にショッピングや過ごしができるため、多くの観光客が日本を「王様気分で旅行」します。
より多くの消費者が地元企業に利益をもたらします。 伝統的衣料品店で働く飯田沙織さんは、多くの観光客が価格を円から自国の通貨に変更したことに非常に満足し、すぐに購入を決めたと語った。 「昨日、あるお客様が着物を15枚購入されました」と飯田さんは言いました。
手作りナイフ店で働く鈴木有紀さん(21)は、円安の影響で海外からの客が多くの商品を購入していると語った。 「値上げしてもたくさん買ってくれます」とこの人は言う。
今年3月、日本は海外からの訪問者数(月間)が300万人を超え、新記録を記録し、2019年の同時期と比べてほぼ12%増加した。第1四半期の住民別および観光客1人当たりの平均支出額は増加した。 52%増加しました。 2022 年の同じ時期に。
来場者らは、過去5年間の日本円の変動についていくつかの比較例を挙げた。 2019年には1ドル=112円だったが、現在は158~160円と34年ぶりの安値で交換できる。 2019 年のラーメン一杯の価格は 1,000 円で、これは 8.9 ドルに相当します。 今年は、同じ一杯の麺に訪問者が支払う必要があるのは 6.3 ドルだけです。 高級時計やハンドバッグは現在 4,430 ドルで購入できます。 2019年にも同じ商品が再登場しましたが、6,250ドル必要でした。
日本の報告によると、平均して最も多くのお金を使う旅行者はオーストラリア、イギリス、スペインから来ています。 日本通貨の下落は中央銀行の低金利政策も一因だが、世界中の他の銀行が金利を引き上げている。 日本の家計消費は、インフレの影響で昨年3月以降、着実に減少している。 通貨安は輸入品の価格を高め、国内の購買力の低下につながります。
しかし、日本人の中には店やレストランに客が殺到し、お気に入りの場所が混雑して騒がしくなることに不快感を表明する人もいた。 日本研究所の経済学者で観光の専門家である高坂明子氏は、観光客は「支払った金額に見合ったものを得る」と述べた。 観光客は、通常よりも良いホテルに滞在したり、日本に長く滞在したり、より多くのブランド品を購入したりすることを選択するかもしれません。
高坂氏は、日本は今、自信を持って観光資源であると考えることができると信じています。 たとえ円高が再び進んでも、訪日外国人は以前と同じくらいお金を使うだろうと高坂氏は信じている。
ミンさん (によると AFP)
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