注文の「渇き」
男性用シャツの最後の箱がトラックに積み込まれ、日本への輸出用の港に運ばれたとき、ホークモン (HCMC) の衣料品加工および輸出会社のオーナーであるトン ヌ カット ゴック夫人は安堵しました。 . 「以前は、月に 3 ~ 4 コンテナを輸出するのが普通でしたが、今では 2 コンテナにまで減っていますが、今では企業がすべての注文を記録する必要があり、小さなミスが顧客を失うことにつながるので、私は心配しています。市場の需要はパンデミック後、多くの顧客が一方的に購入をやめたり、他のパートナーを見つけたりした.価格やこれまでの受注維持など、いくつかの新しい条件について徹底的に議論するためにパートナー企業のオフィスと話し合いましたが、以前に比べて受注は 30% 以上減少しました」と Ngoc 氏はため息をつきました。
ホーチミン市繊維・衣類刺繍・編み物協会の会長であるファム・スアン・ホン氏は、業界のほとんどの企業が、米国とヨーロッパからの注文が20〜30%減少したため、工場は人員削減を続けていると述べたことを認めた国によって異なります。 需要.市場. 労働者の雇用を維持するためには、処理価格を 20% 引き下げなければなりません。 「現在、工場からの注文は 4 月末までしか完全に維持されておらず、5 月末と 6 月末まで注文が行われている工場もあります。残りは、第 2 四半期から年末にかけて何も見られませんでした」、Mrホンは言った。
ホーチミン市常任委員会に提出された 2023 年の第 1 四半期末の報告書で、ホーチミン市ビジネス協会 (HUBA) はまた、繊維および衣料品の輸出の売上高が、昨年の同時期。 美術および木材加工産業は 15% 減少し、そのうち木材チップ、ペレット、家具は 45% 減少しました。 特に、電気機械産業は輸出受注の急激な落ち込みを記録しました。 この産業の国内輸出でさえ、30〜40%減少しています。
ホーチミン市繊維刺繍協会 会長 Pham Xuan Hong 氏
Saigon Forest Products Import-Export and Production Joint Stock Company (Vinafor Saigon) のジェネラル マネージャーである To Ngoc Ngoi 氏も、いくつかの精彩を欠いた情報を提供しました。製品。 現在、多くの企業では、労働者が隔日で勤務するか、週に 2 日休みを取ることが許可されています。 「かつてはヨーロッパ市場への輸出が減少しましたが、それを補うためにアメリカが増加しました。 今年は、ほとんどの伝統的な市場が急落したため、困難が積み重なっています。 必需品に費やす消費者。 家の家具を買うためにお金を使うのではなく、生活を送っています」とNgoi氏は言いました。
ホーチミン市機械電気協会会長の Do Phuoc Tong 氏も、機械産業の輸出生産が今年のような困難に遭遇したことはないと述べた。 ベトナムにおける外国投資企業 (FDI) への商品の販売も、激しい競争に直面しています。 資本力が弱く、投資を拡大するための優遇資本にアクセスできず、市場とパートナーの要件を満たすために生産機械を輸入できない国内企業は、彼らの注文が外国人投資家の手に渡るのを後悔したに違いありません。 ベトナム。 Tong 氏は次のように述べています。 現在、この支援プログラムの支払いも遅れています。 業界には企業があります。 不良債権に陥るのを恐れて、借金を返済するために家を売却すること。」
価格に対する競争圧力
受注は少ないが、ベトナムの輸出業者は激しい価格競争に直面している。 Vietnam Textile and Garment Group のジェネラル マネージャーである Cao Huu Hieu 氏は、2023 年は繊維産業にとって厳しい年になると述べました。予測によると、繊維と衣類の世界的な需要は 7,570 億米ドルから 7,120 億米ドルに 6 ~ 10% 減少すると予測されています。 10 億ドル、さらには 6,870 億ドルまで減少しました。 繊維、衣類、皮革、履物は、ベトナムの主要な輸出産業の 1 つです。 2022 年には、これら 2 つの輸出グループだけで 710 億ドルがもたらされ、そのうち繊維とアパレルが 440 億ドル、皮革、靴、ハンドバッグが 270 億ドルに達しました。
多くの輸出製造業が困難に直面していることは明らかで、大多数が、毎年この時期に工場が年末までに十分な注文を処理できる 5 月まで、注文の処理が「遅い」と述べています。 レポートの中でHUBAは、多くの企業が従業員を維持し維持するために労働時間を短縮する必要があると述べています。 ほとんどの企業は積極的に再構築、節約、リソースの合理化、経費の削減を行っています。 しかし、繊維およびアパレル企業にとって最も一般的な問題は、流動性の欠如、ローンへのアクセス不能、未払いまたは不良債権の譲渡です。
特にHUBAは、企業は投資せず、転売する傾向があると警告しています。 Cao Huu Hieu 氏は、「生産プロセスの最適化、コストの最小化、および最新のテクノロジーを使用したデバイスの合理化は、業界の多くの企業が試みていることです。また、展示会への参加、貿易を結び付けて新しい市場を見つけることも注目されています。企業から。」
To Ngoc Ngoi 氏は、第 3 四半期から注文数が増加し、年末まで十分に機能することへの期待を表明しました。 これを行うには、Ngoi 氏によると、まず、同社は新しい市場の探索を促進する必要があります。 南米と中東は、インフレの影響が少なく、景気後退のリスクがほとんどない 2 つの市場です。 その結果、企業はこれら 2 つの地域で新しいパートナーの検索を強化しており、「かなり順調に進んでいます」。
第二に、企業は生産性を高め、コストを削減するためのテクノロジーの促進に注力しています。 パンデミックの数年前にパートナーがベトナムに注文を移したために市場シェアが低下した他の国は、現在、統合され、生産自動化が進んでいるため、ベトナムの大きな競争相手となっています。 新しい市場に参入するには、価格競争が非常に重要です。一部のパートナーは、作業を継続するために価格を引き下げます。 企業は同意しますが、生産コストが増加しているため、実際には困難であり、ローンの金利は他の国の企業よりもはるかに高くなっています。 したがって、ベトナム企業にとっての価格競争は小さな課題ではありません。
「古くからの顧客を維持し、より激しい競争の方向に発展するために、企業は政府、特に銀行からの支援を緊急に必要としています。ベトナムでの生産コストは、多くの近隣諸国よりも常に高くなっています。マレーシア、中国、インドネシアなどのアプローチ…これらの国のほとんどの企業は、わずか 4 ~ 5% の金利でローンを利用できることを確認してください。これは早急に解決する必要がある問題です」と Ngoi 氏は提案しました。
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