中国最大のEVメーカーがベトナムに工場を建設、東南アジアの工場はこれまで以上に魅力的

Reuters によると、中国の電気自動車メーカー BYD は、ベトナムに自動車部品を製造する工場を建設することを計画しています。

資本金 2 億 5000 万米ドルを超えるベトナムへの投資は、ベトナムでのプレゼンスを拡大することを目的としています。 この動きは、米国との貿易摩擦やCovid-19の封鎖による生産の混乱の中で、製造業者が中国へのエクスポージャーを拡大または縮小する傾向を強調しています.

西安に本拠を置く自動車メーカーは、2022 年までに中国での売上高でテスラを追い抜き、シンガポール、日本、ヨーロッパを含むアジア市場に拡大しています。

億万長者のウォーレン バフェットの支援を受けている BYD は、プラグイン ハイブリッド車と純粋な電気自動車の両方を生産しています。 テスラと同様に、BYD はバッテリー生産を含むサプライ チェーンの多くを管理しており、既存の自動車メーカーとは一線を画す戦略です。

9月には、2024年から年間生産能力15万台の電気自動車組立工場をタイに建設すると発表した。

中国最大の電気自動車メーカーがベトナムに工場を建設、東南アジアの工場はこれまで以上に魅力的に見える - 写真 2.

BYD はベトナムに投資することで、生産能力を拡大し、コストを管理し、需要が膨大な中国での事業から生産を多様化することを目指しています。

ベトナムの工場の場所を選択するための交渉が進行中であるが、情報源は名前を明かすことを拒否した. そのうちの 1 人は、年内に建設を開始する必要があると述べました。

BYDがベトナムでどの部品を製造するか、またこれにバッテリーが含まれるかバッテリーが含まれるかは不明です。

BYD の計画された投資と、デジタル サイネージ メーカー BOE による最近発表された 4 億ドルのプロジェクトは、昨年ベトナムに投入された中国企業の資本 25 億ドルの 4 分の 1 を占めています。

Apple などのアメリカ企業や、台湾の Foxconn や中国の Luxshare などのサプライヤーも、代替の製造ハブを探しており、近隣のベトナムが主な選択肢の 1 つです。 .

ある情報筋によると、ベトナムでの事業は、主に中国から輸入された BYD 車の保守サービスとスペアパーツを通じて、現地市場にも役立つ可能性があるという。

それは、2019年に自動車の販売を開始し、米国とヨーロッパへの拡大を計画しているベトナムの電気自動車メーカーであるVinFastにとって直接的な挑戦となるでしょう。

ロイターによると

Toma Masumi

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