テスラと中国の双方向関係
中国は電気自動車の強国になることを目指しています。 そして、中国の電気自動車市場の成長を牽引しているのは巨大なテスラです。 上海にあるテスラの巨大な工場は、地元のサプライヤーと協力して複雑な部品を生産しており、中国の電気自動車会社が日本やヨーロッパの企業と競争する機会を与えています。
電気自動車は、ジョー・バイデン大統領のクリーン エネルギー推進の中心です。 しかし、米国を拠点とする企業であるテスラは、中国市場に近づきました。
北京に本拠を置く自動運転およびマッピング技術企業である NavInfo の CEO である Patrick Cheng 氏は、次のように述べています。 エンジン。”
中国の自動車会社の多くの CEO やエンジニアは、中国企業 Quoc が WeChat や TikTok などのプラットフォームを作成した以前のインターネット ブームと同様に、電気自動車への移行が多くの機会をもたらすと考えています。
これが、中国政府がテスラに手を広げた理由です。 彼らは億万長者のイーロン・マスクの会社に安い土地を売り、融資、税補助金、その他多くのインセンティブを提供します。 彼らは、テスラが地元のパートナーを必要とせずに独自の工場を運営することさえ可能にします.
北京政府は特定のビジネス戦略を採用しています。つまり、スタートアップだけでなく中小企業の発展を刺激するために大物を連れてくるというものです。
このアプローチは、双方に利益をもたらします。 億万長者のイーロン マスク氏は 10 月の会議で、上海に 1 年で建設された工場は、カリフォルニア州フリーモントにある工場よりも効率的であると述べました。 「ギガ上海は、最低のコストで最高の品質の工場です」と、南アフリカの億万長者は言いました。
また、中国のサプライヤーにとっても大きなチャンスです。 テスラは、2020 年第 4 四半期に上海工場が中国製のモデル 3 およびモデル Y のコンポーネントの 86% を購入したと述べました。
株価の急騰により、テスラの時価総額は今年 1 兆ドルに達し、Apple、Microsoft、Amazon などの巨人に匹敵します。 会社は1兆ドルの価値に達します。
ジェームズ・リー氏は、「テスラが中国に工場を建設しなければ、同社の株価は大幅に上昇するだろうか?売上は上がるだろうか?」と述べ、中国でテスラに材料や部品を供給している企業の株価も上昇した。
多くの人がテスラを動機として、多くの人が彼を「うらやましい」と感じています
多くの中国の電気自動車メーカーは、中国がテスラのような外国の自動車メーカーに与えるインセンティブに満足していません。 一部の企業は、ビッグ テック グループのデータの処理方法に対する政府の管理を利用して競争しようとしています。
中国におけるテスラの競合他社には、360 や SAIC Motor Corp. などがあります。 3月、両社は中国議会に対し、テスラを標的とする外国の電気自動車メーカーに関連する国家安全保障上の懸念に対処するよう要請した。
360 の創設者である Zhou Hongyi 氏は、中国は外国の自動車メーカーからのユーザー情報の収集を減らすための規制を実施する必要があると述べました。
中国でテスラのライバルが困っているのは、電気自動車の生産を奨励する方針だ。 テスラは、このポリシーの恩恵を受ける企業の 1 つです。
テスラは、中国のサプライ チェーンとの提携による貯蓄を利用して、自動車の価格を安く抑え、購入者が政府の補助金を受け取れるようにしています。 テスラは7月、モデルYのスポーツカーを30万元(約4万7000ドル)未満で発売したため、顧客は引き続き補助金を受けられる。
テスラの最近の決定は、国内メーカーにも多くの損害を与えました。 テスラが値下げを決定するとすぐに、中国のユーザーは国内の自動車メーカーからの注文を即座にキャンセルしました。
具体的には、NIO は 10 月に 10,059 台を出荷し、前月から 7.5% 減少しました。 李汽車の販売台数は13%減の1万52台。
しかし、マスク自身は依然として中国で人気があります。 中国のテクノロジー起業家は、マスク氏をロールモデルと見なしている。 一部の企業は、自社の製品ブランドを中国名の音訳である Ma Si Ke で登録しました。
国内でテスラと競争するのは難しいため、多くのメーカーは国際市場への投資を拡大することを決定しました。 インフレも景気後退も、ヨーロッパの領土に侵入するという彼らのプロジェクトの前進を妨げることはできません。
中国本土の電気自動車市場におけるテスラの競合他社は、NIO、XPeng、BYD、GEELY など、国際的に大規模に拡大しています。 電気自動車。
参考文献:NYT、WSJ
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