関連する米国の対中半導体輸出規制は最近、世界の半導体市場を揺るがし、業界内で「ブラック スワン セオリー」(実際に起こった) の出来事となり、資本市場に「暴風雨」を引き起こしました。
保護観察ポリシーのテキストから判断すると、次の領域に大きな影響があります。
最初の1つ、米国企業が重要なチップ製造ツールを中国に輸出するのを防ぎます。 アメリカの市民や企業が中国の半導体工場に直接的または間接的な支援を提供することを妨げています。
このポリシーの範囲は非常に広いため、ほぼすべての企業とすべてのアメリカ市民が精査されています。 これらの制限を「解釈する権利」は完全に米国政府にあるため、これは、米国政府が、準高品質の中国製ドライバーの生産における米国企業および個人の関与を制限するために精査されない権利を保持していることを意味します。 機器の制限に加えて、この保護観察の「残酷さ」は、中国の半導体会社で働いている、または中国の半導体会社のために働いている多数のアメリカ人を対象としており、その全員が制裁の対象となっていることです。 ; 会社を辞めるか、米国市民権を放棄するかの選択を迫られます。 これは、過去に清朝が中部高原に入った後の「頭を残して、髪を残して、髪を残して、頭を残してはいけない」という残酷な政策に非常に似ています。
月曜日、外国政府に制限を課します。 米国 BIS は、未検証リスト (UVL) 規制を更新しました。 BRI が UVL エンティティが輸出管理規則に準拠しているかどうかを調査する際、地方自治体からの協力が継続的に欠如しているために BRI が準拠を確認できない場合、そのエンティティは商業ブラック リスト「エンティティ リスト」に移動される可能性があります。
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これは、米国政府が、関連する制限措置において、外国の政府/地域を「拡張された管轄権」の下に置いたことを意味します。 けんかをしようとしている 2 人のようなビジネスを罰する言い訳になる可能性があります。もう一方は息子を罰したいが、父親に最初にひざまずくように頼みます。
火曜日、中国の「スーパーコンピューター」と「ビッグデータセンター」は、厳しい輸出規制の対象となります。 今回米国が導入した新たな輸出規制は、中国のスーパーコンピューターやデータセンターを手の届くところに持ち込むなど、巧妙に練られたものだった。 スーパーコンピュータは、超複雑な大規模コンピューティングの重要なデバイスであり、コンピューティング分野における国の戦略的能力を反映する重要な「キャリア」です。 中国は近年、スーパーコンピューターの開発で大きな進歩を遂げており、数世代のスーパーコンピューターを開発しています。 「ビッグデータセンター」は、中国がデジタル経済時代に移行するために不可欠なデジタルインフラであり、高性能チップに対する大規模な需要があります。 しかし、新しい米国の支配下では、中国のスーパーコンピューターや大規模データセンターは、世界中のどこからでもチップを入手できなくなる可能性があります。
水曜日、米国の輸出管理政策は、中国の半導体産業の開発スペースを特定の技術世代ギャップに制限します。 たとえば、この規制の保護観察の範囲には次のものが含まれます。 18nm以下のDRAMメモリチップ; 128層以上のNAND型フラッシュメモリチップなど中国への技術輸出を規制することにより、一定の技術世代ギャップを持つ中国へのチップ輸出を厳しく制限する。 業界の分析によると、このポリシーの下では、中国企業は米国の規制の下で 28nm 未満のチップしか製造できません。
中国は、半導体製造業に打撃を与える米国の輸出規制措置に対処する方法を模索しています (写真: HK01)。 |
前トランプ政権下で特定の技術や製品に焦点を当てた懲罰的な政策と比較して、今回バイデン政権によって導入された統制政策は、より原則的で、範囲が広く、人権.人材、設備、技術、製品、企業。 これは、この保護観察ポリシーの広範な衝撃の重要な理由です。
米国は残酷な手を取りました、中国は何をすべきですか? 中国の半導体産業は生き残れるか? 英国のメディアが主張するように、米国の措置は「中国の技術を石器時代に戻す」のでしょうか?
中国を代表する安邦カウンセリングセンター(ANBOUND)の研究者は、短期的には状況はそれほど良くないと言っています. しかし、歴史的に見て、これらの制限が中国の半導体産業を抑圧する可能性は低いです。 歴史的に、中国は現在、より厳しい制裁を受けなければならず、その経済、技術、および人材も、中国が経験した今日よりもはるかに悪化しています。 今、アメリカは中国がパニックに陥るのを見たいと思っています。 しかし、アメリカの保護観察に直面しても、中国の産業界は信頼を失うことはできず、敗北を受け入れることはできず、空が落ちることはありません!
安邦は、世界の半導体産業は複雑で相互依存的で協力的な産業であり、米国のように強力であっても、片手で空を覆うことはできず、完全に調整された堅牢で完全な半導体の産業チェーンを構築していると考えています。 中国は半導体市場で大きな需要があります。 米国半導体産業協会 (SIA) によると、2021 年には全世界で 15 兆枚のウェーハが販売され、売上高は過去最高の 5,559 億ドルに達し、前年比で 26% 増加すると予測されています。 地域別の観点から見ると、中国は依然として世界最大の半導体市場であり、売上高は前年比 27.1% 増の 1,925 億ドルで、世界市場の 34.6% を占めています。 市場規模は、半導体業界における中国の主要な交渉材料です。 米国の半導体企業が中国で利益を上げたいのであれば、米国政府は手に負えない保護観察政策を無期限に課すことはできない。 米国が中国から金儲けを望む一方で、中国の半導体産業の発展を制限したいのであれば、バランスを取るために政治的譲歩をしなければならないと予想されます。
中国有数の政策アドバイスセンターである安邦。 |
安邦によれば、米国政府のこの保護観察政策について、中国は積極的に対応しなければならない。 最優先事項は、既存の企業と半導体産業、特に一部の主要企業 (SMIC、YMTC など) のノンストップ生産ラインの正常な運用を維持するよう努めることです。 したがって、米国の保護観察の最初の波に立ち向かい、抵抗するために、国のすべての力を結集しなければなりません。 具体的な対応策に関して、Anbang は次の側面に焦点を当てることを推奨しています。
最初の1つ保守要員のレベルと人数を維持し、日本人、韓国人、ヨーロッパ人、台湾人、若い人や退職者を問わず、世界中からできるだけ多くの保守要員を集めます。
月曜日アフターマーケット部品の問題、特に共通部品の普及に多国間で取り組むことは、米国が完全に制御できない分野です。
火曜日、ソフトウェアを更新します。 半導体製造部門におけるソフトウェアのアップグレードは、現在、中国にとって困難です。 ソフトウェアは中国の弱点であり、アメリカの強みです。 多くの中国企業はさまざまなチャネルから機器を購入し、ソフトウェアをアップグレードせずに比較的完全な生産ラインを構築できますが、生産のボトルネックに直面するのは簡単です。 これは、中国の半導体企業が将来苦戦する場所になる可能性があります。
水曜日、中国の外国企業向けの免除チャネルを最大限に活用してください。 米国政府の最新の保護観察政策は、典型的なもろ刃の剣であり、中国の半導体企業を厳しく制限しているが、米国の資本企業や中国にある他の外国企業の利益も損なうだろう.
現在、多くの外資系企業が米国政府によって免除されています。 この「ギャップ」は、外資企業が中国で免除を申請するためのチャネルであることを意味し、中国市場はそれを最大限に活用する必要があります。
安邦氏は次のように結論付けています。米国の最新の中国に対する半導体保護観察政策は、国際的な半導体業界に大きな嵐を巻き起こしました。 このような圧力の下で、中国の産業界は問題の深刻さを認識しなければなりませんが、自信を失うどころか、諦めてはなりません。 中国政府、半導体業界、ビジネス界は、信頼を築き、積極的に対応する必要があります。 死に追いやられても、生き返ることもある。
従う HK01
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