従う ブルームバーグ、ロシアは、ロシアの制裁に参加していない国からの商品の輸入をリダイレクトすることにより、さらなる混乱から身を守ろうとしています. モスクワはまた、ユーロとドルの購入を禁止された後、ソブリンウェルスファンドが中国、インド、トルコなどの国の通貨に投資できるようにする規則を設定しています。
中国の自動車メーカー、奇瑞汽車から新型SUVのTiggoを購入したばかりの鉄鋼会社のゼネラルマネージャー、ウラジミール氏は、「中国車を除けば、ここで自動車を販売する外国企業は他にない」と語った。
「しかし、多くのオプションがあり、驚くべきことにマシンは非常に優れている」と彼は語った。
戦争の勃発により、ロシアはより迅速にアジアに目を向けるようになり、以前は数か月または数年かかった変化がありました。
中国の自動車メーカー、長城汽車と吉利汽車の 7 月の販売台数は、ロシアの自動車市場が前年比で 75% 減少したにもかかわらず、横ばいでした。 Autostat のデータによると、第 2 四半期にロシアに輸入された新車の 81% が中国から輸入され、第 1 四半期の 28% から大幅に増加しました。
ロシア中央銀行は 8 月 24 日のレポートで、市場がヨーロッパの自動車メーカーからアジアの自動車に分岐したため、2 月下旬の内戦勃発以来、初めて自動車業界のビジネス環境がプラスに転じたと述べた。
AppleとSamsungがロシア市場への供給を停止したことで、スマートフォン市場も中国に有利にシフトしました。 彼らの製品は、並行輸入またはポータブル輸入によってロシアでまだ入手可能ですが、メーカーによるサポートが終了しているため、多くの場合、より高価で保証がありません.
ロシア最大の携帯電話事業者である Mobile TeleSystems によると、Xiaomi は、第 2 四半期にロシアで最も売れたスマートフォン メーカーとして、Samsung を抜いた。 国内の上位 5 つのスマートフォン ブランドのうち 3 つも中国に属しています。
ロシアの e コマース プラットフォーム Ozon Holding の責任者は、「中国ブランドからの Android スマートフォンの需要が高まっていると見ています。
新聞によると、日本と韓国の企業がロシアへの製品供給を停止した戦争の勃発後、中国のテレビの需要もほぼ倍増した. イズベスチヤ ロシアの。
北京との貿易は戦前に比べて増加している。 昨年、中国製品はロシアの総輸入量の約 25% を占めた。 しかし、ロシア市場は中国の総輸出額の 2.3% しか占めていないため、貿易収支は不均衡です。
多くの西側ブランドがロシア市場から撤退し、消費者はほとんど選択肢のない未来に直面しているため、モスクワはより多くの商品を必要としています。 先月、ロシアは中国製品に 67 億ドルを費やし、昨年の同時期から 20% 以上増加しました。 報道機関によると、ロシアと中国の間の二国間貿易も、エネルギー価格の高騰を背景に急増しており、今年は 3 分の 1 上昇して 1,900 億ドルになる可能性がある。 カップ ロシアの。
中国が最も重要なパートナーになりつつある現在、モスクワ証券取引所での人民元取引は 40 倍以上に増加しています。 シティグループのチーフエコノミスト、イワン・チャカロフ氏によると、人民元は他の伝統的な通貨に対する取引を支配し始めている。
モスクワに本拠を置くシンクタンク、戦略研究センターのアナリストであるボリス・コペイキン氏は、多くの中国企業が制裁の影響を受けずにロシアに商品を持ち込む方法を模索していると語った。 「ペースは加速しており、年末までにロシア人は中国製品の選択肢が増えていることがわかるだろう」と彼は言った。
「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」