ドリアンは中国で活況を呈しており、量と価値の点でナンバーワンの輸入果物製品になっています.
雲南省 (中国) の西双版納は現在、東南アジアで最大のドリアンの集中地として知られています。 東南アジアとの国境近くに位置するこの都市の青果卸売市場は、世界中から輸入されたさまざまなドリアンで、貿易業者や観光客でにぎわっています。
小さな市場トレーダーによると、この場所では、観光シーズンのピーク時に毎日 1 トンのドリアンが売られています。 東アジア地域包括的経済連携 (RCEP) が発効して以来、コストは低下していますが、中国からの需要の増加により、ドリアンの価格は上昇を続けています。
2021 年、中国からの新鮮なドリアンの輸入は、前年比 42.7% 増の 821,600 トンになりました。 輸入額は 82.4% 増加して 42 億米ドルになりました。 中国税関の統計によると、輸入果物のトップは生産量と売上高です。 昨年、ドリアンの輸入量は 2017 年からほぼ 4 倍になり、今年はその傾向がさらに加速しています。
ドリアンの味と栄養価の高さは、中国人の好みに合っているようです。 積み重ねられたドリアンは、1 個 7 ドル以上で、中国のスーパーマーケットで際立っています。 ドリアンケーキ、ドリアンミルクパンケーキ、ドリアンピザ、ドリアン鍋など、この果実から数々のユニークな料理が生まれます。 すべてがソーシャルネットワーク上の愛好家から一連の熱狂的なコメントを受け取りました.
中国からの需要の高まりに直面して、各国は輸出の拡大を急いでいます。 タイは 2021 年に約 129 万トンのドリアンを生産し、2019 年から約 30% 増加します。
中国のタイ大使館の関係者は、「中国の輸入はすでに高いが、中国の一人当たりの消費量はさらに増加すると予想されている。タイの農家は増産に非常に意欲的だ」と語った。
これに伴い、マレーシアブランドのドリアンムサンキングがますます人気を博しており、中国人から「ドリアンのエルメス」と呼ばれています。 Musang King の今年のドリアン生産量は、豪雨により減少すると予想されていますが、企業の多額の投資のおかげで、プランテーションの拡大に伴い、マレーシア政府は輸出の増加を奨励しています。 ベトナムとラオスでも、中国からの資金を含め、ドリアン栽培への投資が急増している。
ドリアン ブームは RCEP によっても促進され、中国が東南アジア諸国から新鮮な果物を輸入しやすくなっています。 1 月に発効した RCEP は現在、世界最大の貿易ブロックであり、世界の GDP の 30% を占めています。 中国は、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、および東南アジアの 10 か国とともに、このブロックのメンバーです。
こうした東南アジア諸国にとって、中国の RCEP への参加は輸出促進の機会となる。 関税の撤廃に加えて、協定は腐りやすい商品の通関が基本的に6時間以内に完了することを規定しています。 鮮度が非常に重要であるため、これによりコストが大幅に削減され、ドリアンに大きな利点がもたらされます。
ただし、ドリアンブームにはいくつかの課題も伴います従う 日経. 1つ目は、中国が引き起こすことができるほど大きな市場の支配です。
たとえば、マレーシアは熱帯雨林でドリアン農園を開発していますが、これは環境問題を引き起こす可能性があると専門家は述べています。 中国市場向けに生産が急速に拡大しているため、中国でのドリアンブームがいつまで続くかは誰にもわかりません。
また、中国への過度の依存が加速するリスクもある。 ドリアンの木が成熟して実を結ぶまでには5年以上かかります。 大規模な大量生産の後に中国が輸入をやめれば、農家は大きな損失を被る。
実際、中国は地政学的な理由から、昨年 3 月に台湾産パイナップルの輸入を禁止しました。 中国も南シナ海問題でフィリピンからのバナナの輸入を停止している。
タイとマレーシアは現在、中国との間で深刻な外交上または安全保障上の問題を抱えていません。 しかし、米中対立が深まるにつれ、アジアの緊張がいつ高まるかは誰にもわかりません。 中国への経済依存度が高まると、最低水準に陥る可能性があります。
さらに、ドリアンを中国に輸出する東南アジア諸国は、中国の強力な研究および生産能力を考慮する必要があります。
「海南島の気候は東南アジアとは異なり、ドリアンの大規模栽培は容易ではありません。 それでも、製品化に向けた初期段階の製品は短期間で生産できると思います。 次の 2 年間」と島の州のドリアン投資会社の社長は言いました。 同社は、独自のドリアン Musang King を栽培することを目指しています。
中国は、雲南、広西、海南などの省で高品質のドリアンを栽培するために何度も試みてきました. 高緯度、頻繁な暴風雨、さまざまな気候条件が課題となっていますが、消費者の需要の高まりにより、多くの企業が投資と農業を強化するようになっています。
セッション1 (日経による)
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