ロシア人は制裁に対処するのに苦労しています

ロシアの家族はより高価な食料を購入しなければなりませんが、賃金は上昇しておらず、企業はますます不足している商品の供給源を見つけるのに苦労しています。

インフレ率が上昇する中、食料品店で食料価格が高騰し、経済が減速するにつれて賃金が改善しないため、西側の制裁措置はロシアの家族に打撃を与えています。

ロシア政府のデータによると、砂糖の高値は1年前から65%以上上昇していますが、野菜や果物は30%高くなっています。 全体として、食料価格は20%上昇し、4月に米国で記録された上昇の2倍になりました。 統計データによると、パスタの価格は1年前から30%近く上昇していますが、穀物と豆の価格は35%上昇しています。

彼らの家族の予算のほとんどが食糧に費やされているので、制裁の影響はロシアの家族にとってより深刻です。 米国農務省によると、2020年のロシアの平均家計支出の29%近くを食料が占めていたのに対し、米国では7.1%、英国では9.4%でした。

2021年5月から今日までのロシア、ブラジル、米国のインフレダイナミクス。 チャート: WSJ

この状況に対処するために、多くのロシア人は、化粧品からピザまで、割引商品に関する情報についてTelegramチャネルを常に監視しています。 彼らはまた、多くの重要な品目の値上げの見直しを求めて、連邦独占禁止法庁に苦情を申し立てました。

彼らはまた、価格の上昇と経済の不確実性に対処するために伝統的な戦術を採用しています。 それらの1つは、減価する前にすぐにお金を使うことです。

サンクトペテルブルクの不動産業者であるアラ・シンケビッチ氏は、「誰もが現金を保有することを恐れている」と述べた。 しかし、この急いで購入すると、商品が不足し、価格が上昇する可能性があります。

一方、ロシアの賃金は物価の上昇に追いついておらず、今年の最初の3か月の実質可処分所得は昨年より1.2%低くなっています。 ロシア経済は今年約10%縮小すると予想されており、労働者が上昇する可能性は低い。

モスクワのデジタルマーケティング会社Shevchenko.bzの共同創設者であるGregoryShevchenkoは、従業員がインフレのために昇給を求め始めると考えています。

「私はビジネスの予想される成長に基づいて支払います。しかし、クライアントは予算を厳しくし、新しい契約に署名するのをやめ、または契約を短縮しました」とシェブチェンコは言いました。 「現在のビジネスで最も恐ろしいのは、プロジェクト開発の停滞です。」

西側がウクライナでの軍事作戦のためにロシアに前例のない一連の制裁を課してから約3か月後、ロシアの経済は多くの人が予測したように崩壊していません。 ほとんどの店舗はまだ満員で、失業率は非常に低いです。

しかし、企業の倉庫の在庫がなくなると状況は悪化する可能性があり、部品やスペアパーツの価格は希少性と高い輸送コストのために上昇し、さらに悪いことに、すでに欧米の2倍のインフレを悪化させるとオブザーバーは考えています。

ドイツ国際安全保障研究所のロシア経済学の専門家であるジャニス・クルーゲは、次のように述べています。 「しかし、その在庫は最終的にはなくなり、希少性は価格を押し上げるでしょう。」

このシナリオに対処するために、Anna Varzhitskayaは最近、カザフスタンに定期的に出張してヨーロッパのサプライヤーの現地支店と交渉し、アジアからの機器の購入を増やして公共倉庫を接着剤で満たしました。TekhnoVitaの産業、ベアリング、ろ過システムは急速に普及しています。消える。

ロシアの都市サマラに拠点を置く製造装置の販売業者であるTekhnoVitaは、生き残るために苦労しています。 Varzhitskayaの次の目的地はキルギスタンです。

「誰もあきらめたり、あきらめたりしなかった」と32歳の人は言った。 「たぶん、私たちの製品の品質が低下し、価格が上がるでしょうが、仕事はまだそこにあります。」

ロシアの企業は、新しいサプライヤーを探し、西側の制裁に対応するために製品とプロセスを変更しようと奮闘しています。 荷送人は新しい輸送ルートを見つける必要がありますが、輸入業者は配達が遅いために頭痛の種に直面します。

「紛争は悪いことであり、多くの人々を殺しますが、どうすればそれを変えることができますか?」とVarzhitskayaは言いました。 「私たちは働かなければなりません、私たちは家族を養わなければなりません、そして誰もが皆を喜ばせるために問題を解決する方法を見つけようとしています。」

制裁措置はロシア経済に強い影響を及ぼし、ロシア企業に圧力を加えると予想されています。 国際通貨基金(IMF)によると、ロシアのGDPは今年8.5%減少すると予想されており、1990年代初頭以来最大の減少です。

モスクワの欧州商工会議所によると、先週発表されたデータによると、消費者心理の重要な指標である新車販売は、前年比で78%以上減少しました。

IMZ-Ural三輪車メーカーは、敵対行為の発生直後にロシアの工場を閉鎖しました。 同社の最高経営責任者であるIlyaKhaitは、次のように述べています。 「私たちは何も輸入したり生産したりすることはできません。」

ウラルは商品の95%を輸出し、イタリアからのショックアブソーバー、日本からの燃料噴射装置、スペインからのブレーキなど、部品の約80%を輸入しています。

同社は、生産ラインと約150人の従業員を、ロシアのスヴェルドロフスク地域にあるIrbitの町から、南東約580kmにあるカザフスタンの新工場に移転しています。

「8月に生産を再開できることを望んでいます」とKhait氏は述べています。 「私たちは適応しなければなりません、他の方法はありません。」

まだ投入物を購入できる企業にとって、それらを家に運ぶことは大きな課題です。

ロシアで2,000を超える顧客と協力しているモスクワを拠点とする物流会社MajorCargoServiceは、原産国に応じて、輸入量が50〜70%減少しました。

最近、ロシアへの禁輸品の発送はできませんが、ルーブルが安定し、物流会社がこの問題を解決する方法を模索しているため、衣料品や家電製品などの他の製品が徐々に増えています。 発達。

モスクワを拠点とするロジスティクス企業であるMajorCargoServiceの事業開発マネージャーであるMihailMarkin氏。 写真:WSJ。

モスクワを拠点とするロジスティクス企業であるMajorCargoServiceの事業開発マネージャーであるMihailMarkin氏。 写真: WSJ。

認可された機器に依存しているロシアの企業も、ロシアに友好的な国でサプライヤーを見つけた後、新しい貨物の注文を開始しました。

しかし、海路は以前よりも複雑になり、長く、高価になり、容量も少なくなっています。 マーキン氏によると、商品は以前のように国境を越えてトラックで運ばれるのではなく、イタリアやその他の南ヨーロッパ諸国の船に積み込まれ、トルコに送られるようになりました。 ここでは、商品はトルコの船に移送され、ボスポラス海峡を越えてロシアのノヴォラシースカ港に到着し、トラックに降ろされます。

もう1つの解決策は、商品をヨーロッパのトラックに積み込み、国境を越えることができる列車に転送して、ロシアの主要都市に運び、トラックを使用して会社の倉庫に配送することです。 この遠回りのルートにより、ヨーロッパからの商品の輸入コストはほぼ2倍になり、週ごとに変動しました。

ロシア人はまた、供給不足を補うためにアジアの航路を利用している、とマーキンは説明した。 極東のウラジオストク港は混雑しており、シベリア横断鉄道の貨物量は増加しています。

ロシアのトラック会社は、中国や他のアジア諸国に目を向ける傾向があります。 全体として、中国からの送料は2月以降下がっていますが、配達時間の予測は困難です。

ラバッツァのような他のサプライヤーが市場から撤退するにつれて、アルタローマコーヒーの需要はロシアで急増しました。 しかし、親会社のAltaRomaの共同所有者であるFrancescoCapobiancoによると、ロシアにコーヒーを届けるプロセスは遅く、費用もかかりました。

カポビアンコ氏によると、アルタローマは3月と4月に2〜3容器のコーヒーしか輸入しておらず、通常の月間10容器の割合から減少している。 コンテナは3月に20日間イスタンブールで立ち往生しました。 一方、ヨーロッパからのトラックの積載量は、ウクライナで戦争が勃発する前の4,200ドル以上から、4月にはコンテナあたり12,600ドル以上の費用がかかりました。

カポビアンコ氏によると、現在のレートでは、同社の在庫は6月までになくなる。供給が改善しない場合、ロシア人は代わりに「お茶やチコリ、大麦、ウォッカを飲む必要がある」と語った。

モスクワのスーパーマーケットで、4月の初めに。 写真:AFP。

4月上旬にモスクワのスーパーマーケットで。 写真 : AFP。

紛争後にルーブルの価値が下がったとき、クリーンフードの生産者であるフィットはその製品の価格を上げなければなりませんでした。 同社の共同設立者であるElenaTihonova氏は、各ズッキーニの販売コストはほぼ9倍になり、包装用の感熱紙はほぼ7倍になっていると言います。

同社は、一部の板紙パッケージを包装紙に40%低コストで交換しました。 彼らはまた、インドやトルコのサプライヤーと直接協力して、多くの仲介業者を排除しました。

同社にとって最大の課題は生産機械にあり、そのほとんどはドイツ、イタリア、または日本からのものです。 マシンはメンテナンスが必要で、Tihonovaはそれらが故障した場合に何が起こるかを知りませんでした。 中国の代替品は標準以下であると彼女は言った。

「それは快適なBMWから中国の奇瑞に行くようなものです」と彼女は言いました。

ホアンを見た (によると WSJ)。

Sonoda Kamiko

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