ロシアの経済機械のボトルネック

ロシアの経済的困難は、「隠れた失業」によって覆い隠されています。労働者は解雇されず、無期限の休暇を取らなければなりません。

ロシアの失業率は現在史上最高に達しており、西側諸国からの驚くほどスムーズな切り離しが行われていることを示しています。 マクドナルドとスターバックスが急速に入れ替わっていることも、ビジネスが依然として安定していることを証明しています。 しかし、この経済エンジン内の圧力は高まっています。

ウクライナでの軍事作戦から 6 か月後、ロシア最大の自動車メーカーの状況は、この経済の矛盾を示しています。 Avtovaz は、制裁、設備の不足、フランスのパートナーであるルノーの喪失により 3 月に停止しなければならなかった後、この夏、Lada ブランドの車の生産を再開しました。 彼らはまだ42,000人の従業員を正式に解雇していません。

しかし、同社はますますプレッシャーを感じている。 イジェフスク市の工場 (自動車の生産はまだ再開されていない) の 3,200 人の労働者のほとんどは 3 月以降解雇されており、会社はまだ彼らの賃金の 3 分の 2 を支払っている. 一部の従業員は工場周辺の仕事に割り当てられていますが、労働時間は短縮されています。

イジェフスクにあるイジ・ラダのショールームの前に展示されている車。 画像: ロイター

今月、Avtovaz はイジェフスクの全従業員に一時金の退職金を受け取るよう提案した。 彼らは、600 km 離れたトリアッティにある主要工場からの生産に集中したいと考えています。

「それは悪いかひどいかの選択だ」とアレクサンダー・クニャゼフは言った。 彼は、補償として 20 万ルーブル (3,400 ドル) を受け取るか、工場での仕事を続けるかを検討しなければなりません。

先週、彼は去ることを選びました。 Avtovaz での彼の仕事は、月に 45,000 ルーブル以上をもたらしました。 「彼らはもう多くのメカニックを必要としません」と彼は言いました。

報酬を受け取ることを選択した従業員の数を尋ねられたとき、Avtovaz 氏は、最終的な数は今月後半に発表されると述べました。 8月29日から、時短勤務の労働者は週5日勤務に戻ります。

同社は、イジェフスク工場との計画の詳細を明らかにしていません。 しかし、今月初めに、彼らは工場をまだ維持しており、ロシア初の電気自動車工場である Lada e-Largus にすることを発表しました。

アフトワズのマキシム・ソコロフ所長は当時、「制裁の圧力と絶えず増大する変数の下で、現在の状況を考慮して、労働者を保護するための包括的な措置を講じている」と述べた。

モスクワ経済大学のルーベン・エニコロポフ経済学教授は、ロシアの自動車産業の困難は「隠れた失業」によって隠されていると考えている。 つまり、従業員は解雇されるのではなく、無期限に解雇されます。

彼は失業率が年末までに上昇すると述べた。 そうすれば、近い将来に制裁が解除されないことがより確実になるでしょう。 「ロシアでは、無給休暇などのツールのおかげで、通常、経済危機が大量失業を引き起こすことはありません」と、エニコロポフは言います。

今月、ロシアのマキシム・レシェトニコフ経済相は、同国の失業率が急上昇しているという考えを否定した。 6 月の公式数値は 3.9% で、歴史的に低い水準でした。

「秋になってもこの数字は維持されないが、急激に増加することはないだろう。状況はまだ制御されている」と彼はエカテリンブルグでのフォーラムで語った。

原油価格の高騰とインフレ抑制を目的とした政府の政策のおかげで、今年のロシア経済は、年初に懸念されていたほど大幅に縮小する可能性は低い。

西側諸国の影響を強く受けているロシアの産業は、自動車産業だけではない。 現在、タチアナ・ゴリコワ副首相によると、7月末現在、約236,000人のロシア人が一時解雇または労働時間の短縮を受けている。 彼らは、失業者として登録されている 300 万人のロシア人には含まれていません。

14,000 人に相当する航空管制要員の半分が、一時解雇またはパートタイムの仕事に転属しました。 イケアやザラなど、ロシアから撤退する一部の外国企業も一時的に従業員を解雇している。

しかし、自動車産業が最も打撃を受けました。 乗用車の生産は、前年同期と比較して、上半期に 62% 減少しました。 フォルクスワーゲン、日産、ヒュンダイ・ステランティス、ミツサブシ、ボルボなどの外国自動車メーカーは、ロシアでの操業を停止し、従業員を解雇した。

ロシアが2月末にウクライナで軍事作戦を開始した後も、彼らは依然として従業員の給与の3分の2を支払っている. ロイターの統計によると、企業の撤退はロシアの自動車産業の14,000人以上に影響を与えた.

これらの人々の将来は、今後の紛争の展開にかかっています。 自動車は何十年にもわたってロシアの成功の象徴であり、外国企業や同国最大の雇用主の 1 つを引き付けてきました。

Avtovaz は、西側の制裁がサプライ チェーンを混乱させ、多くの輸出市場を犠牲にしているため、適応しようとしています。 彼らは、海外からの輸入が困難だったコンポーネントを減らし、よりミニマリストなバージョンの車を発売しました。 ただし、今年の最初の 7 か月の販売台数は 63% 減少し、85,000 台になりました。

他にもいくつかの領域が出現しています。 Knyazev 氏は、収入が減少しているにもかかわらず、カラシニコフ銃メーカーの工場で新しいポジションに移動したいと考えていました。 100 人以上の元 Avtovaz 従業員がカラシニコフに雇用されました。

とはいえ、多くの人の将来はまだ不確かです。 Sergei (58) – Izhevsk の Avtovaz 工場の職長は、仕事を辞めたことに対する補償は受けていないと述べた。

「彼らは留まりたい人をクビにはしません。多くの人が留まりたいと思っています。何が起こるかは誰にもわかりません。誰もが待っていて、大きな決断を下していません。」

ハ・トゥ (ロイターによると)

Tsuda Asami

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