昨年、液化天然ガス(LNG)の4つのタンクを氷点下に冷却したロシアのタンカーであるGrand Anivaは、ロシア東部のガス生産施設から日本、次に台湾/中国への連続航海を行いました。 しかし、ロシアがウクライナで特別軍事作戦を開始してから2日後、グランドアニバは進路を変更しました。目的地は中国です。
3つの標準的なサッカーピッチの長さの船であるGrandAnivaの運航は、ロシアの制裁に対する西側の圧力にもかかわらず、モスクワが依然としてアジアでロシアから化石燃料製品を輸入する顧客を見つけることができることを示しています。 特にロードマップに従ってロシアからの原油の輸入を削減するという欧州連合の計画に関連して、Mosvkaの顧客を見つける需要が高まっています。
4月14日、ウラジーミルプチン大統領は、ロシアのエネルギー会社とグループの指導者に、急速に成長しているアジア市場への輸出の流れを導く方法を見つけるよう求めました。 ロシアにとって最も重要な2つの目的地は、世界最大のエネルギー輸入国である中国と、中国と米国に次ぐ世界第3位のエネルギー消費市場であるインドです。
しかし、ロシアのエネルギー輸出をヨーロッパからアジアに移すことも大きな課題に直面するでしょう。 ロシアは、原油と石炭の輸出に対して大幅に割引された価格を提示する必要があります。これは、輸入業者がリスクを引き付け、受け入れる意思があると感じるのに十分な価格です。 ガスに関しては、ロシアが輸出活動のためにさらに多くの港とパイプラインを建設するのに何年もかかるでしょう。
ヨーロッパからアジアへのガスの流れを導くために、ロシアは非常に長いパイプライン、またはグランドアニバタンカーの出発点であるサハリン島のような特殊な港を建設する必要があります。 ただし、これらのポートには、ガスを船の貯蔵コンパートメントに移送できる液体に変えるのに十分な特別な冷凍技術が装備されている必要があります。
石油をアジアに輸送するには、海上輸送も必要です。 ロシアに対する西側の制裁措置により、保険会社はロシア出身のタンカーにサービスを提供することを拒否しています。 銀行はまた、ロシアから購入した原油の出荷に信用を拡大することを拒否した。 したがって、インドなどの特定の国からの輸入業者は、ロシアに非常に高い割引価格を提供するように求めました。これは、輸入者が発生した費用と制裁のリスクをカバーするのに十分です。
ロシアからの石炭輸出(多くの場合、トラックや鉄道で中国に輸送される)は、物流上の障壁にほとんど直面していません。 しかし、この製品の輸出は、ロシアの原油とガスの輸出額のそれぞれ約10%と25%にすぎません。 ロシアの輸出と取引に関連する米ドル取引に対する西側の禁止は、中国からの石炭輸入の需要を弱めている。
これらの課題にもかかわらず、エネルギー業界の世界的リーダーは、ロシアが輸入需要の増加により、少なくとも原油と石炭の観点から、エネルギー輸出を後押しする方法を見つけることができると予測しています。これら2つの製品のこの製品は急上昇を続けています。 昨年秋、中国が石炭を使い果たしたとき、世界はエネルギー不足を経験し、国の経済は電力が遮断され、生産のための電力がない状態に追いやられました。
ガス、原油、石炭の価格は昨年から急騰している。 EUが原油に対する制裁を計画している間、ロシア向けのエネルギー輸出の遮断は、これらの製品を急上昇させるでしょう。 世界の石油産業の一部の指導者は、ロシアのエネルギー輸出の流れを完全に遮断するのではなく、大幅な割引で輸出できるロシアの輸出を困難にするという意味で、より柔軟な政策を求めています。収益。 。
「問題は、ロシアのヨーロッパへのエネルギー輸出を削減または阻止することではなく、石油とガスの収入を削減することです。 これらの2つの見解を明確に描写する必要があります」と、フランスのパリに拠点を置く国際エネルギー機関(IEA)の常務理事であるファティビロルは述べています。
Birolによると、ロシアは現在、1日あたり約500万バレルの原油と、1日あたり約300万バレルのガソリン、ディーゼル、精製製品を輸出しています。 中国とインドは精製産業が高度に発達した2つの国であり、特に輸入原油に関心があります。
地政学的な動きにより、ロシアは依然としてエネルギーの輸出を続けることができます。 中国はロシアのウクライナへの軍事的関与を非難することを拒否し、北京はまた、米国と西側の制裁にもかかわらず、イランとベネズエラから原油を購入した歴史があります。 オックスフォード・エナジーのエネルギー研究所の中国エネルギー・ガス研究部長であるミハル・メイダンは、次のように述べています。 。
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