ハノイいつもより 30 分遅れて戻ってきたタイン ハイさんは、建物の地下にある駐車スペースを失い、4 月 3 日の夜、彼を送るために隣人を 3 ~ 4 メートル歩かなければなりませんでした。
これが起こったのは初めてではありません。 Hai さんは、毎月の駐車料金を支払ったほどイライラしない、高額の送金先を見つけなければならないと言いましたが、少し遅れて戻ってくるたびに、私の場所はいっぱいでした。 方向性を振り返ると、40 歳の彼は「次は早く出発するように」というアドバイスしか与えられませんでした。
Hai さんの家族は、ホアンマイ地区の 40 階建ての建物に 5 年近く住んでいます。 当初、すべての車とバイクは B1 と B2 の 2 つのトンネルにしか進入できず、特に B3 トンネルは常に空っぽでした。
過去 2 年間で、車両の数が大幅に増加し、3 つのトンネルは依然として過負荷状態です。 「地下に車を駐車する場所がありますが、場所は特定していません。そのため、最初に到着した人に場所があり、遅い場合は一人で解決するという状況につながります」とハイ氏は語った。 . .
高価な車、あえて人前に出すわけにはいきません。彼と彼の妻は、毎日車で行く場合は、午後 8 時までに家に帰って席を確保する必要があり、遅く戻ってきた場合はタクシーを利用することに同意しました。 「アパートに住むのはいいことだというだけで、何百人もの人々が駐車スペースをめぐって争っているシーンを見ているわけではありません。仕事から家に帰るたびに緊張します。駐車スペースがまだあるかどうかわかりません。よかった」と嘆く。
アパートを購入する前、Thanh Tung さん (40 歳) は、デフォルトで、各アパートの地下に駐車スペースがあります。 家を受け取ったとき、家族と同じように 2021 年以降に引っ越してきた住民に車を駐車する場所がないことを知ってショックを受けました。 現在、数十件の駐車リクエストが承認待ちです。 多くの人々は、車を持たない世帯の駐車スペースを借りるために、月に 300 万から 500 万 VND を費やす準備ができていますが、それ以上はありません。
最終的に、Tung さんは自宅から 4 km 以上離れた Hoang Mai 地区の専用駐車場に、月額 150 万 VND で送らなければなりませんでした。 「毎日、家から駐車場まで30分かかりますが、これ以上の選択肢はありません」と彼は言いました。
2021 年、Hai Anh さんと 32 歳の夫は、ハノイの中心部から 10 km 以上離れた場所に高級マンションを購入しました。 しかし、入居したその日、彼女は、各建物にはバイク、自転車用の地下室が 1 つしかなく、数台の駐車場しかないことを知りました。 需要が高まると、委員会はアパートから 1 ~ 3 km のところに、公共交通機関の車両をサポートする車用の新しいフローティング ハウスを建設しました。
しかしその後、彼の家族は両方のエリアに駐車スペースがなくなりました。 32歳の彼は、経営陣から番号で指示され、登録を待っていましたが、1年が経過し、まだ解決されていません. 「お金を持った今、家の近くに駐車場さえ買えない」と彼女はため息をついた。 その間、32歳の彼は歩道に駐車することに同意したが、警備員が何度かハンドルをブロックし、罰金を要求した.
日本のベトナム大学インフラ工学修士プログラムの講師であるファン・レ・ビン博士によると、「自動化」の現象により、ハノイやホーチミン市のような大都市のアパートでは、駐車場の問題が非常に深刻になっています。 . 近年急激に増加しています。
運輸省の統計によると、2 月中旬の時点で、ハノイには 100 万台以上の車を含む 780 万台以上の車両がありました。 平均して、8 人に 1 人が車を所有しています。 運輸開発戦略研究所によると、ハノイには毎月約 3,000 台の新車があります。 2021年のベトナムの登録簿の数字も、ハノイが最も多くの車を購入する場所であることを示しており、ホーチミン市とゲアン市がそれに続いています。
不動産専門家のル・コック・キエン氏は、「自動車所有者の増加に加え、建設省によるアパートの使用エリアごとの駐車スペースに関する規制が追いついていないことが、アパートの駐車スペースの不足を悪化させている」と付け加えた。
Kien 氏は、建設省が 2013 年 6 月 24 日から 2020 年 7 月 1 日までの期間に施行された高層住宅プロジェクトの建築基準を導く規則を 2013 年に発行したことを引用しました。アパートの使用可能面積 100 m2 ごとに、最低 20 m2 の駐車スペースを提供する必要があります (内部の車線を含む)。 社会住宅は、アパートの使用可能な面積が 100 m2 であり、少なくとも 12 m2 の駐車スペースを確保する必要があります。
しかし、文書が公開されたとき、家族(アパート)の5〜30%しか車を持っていませんでした. 今日、車を所有する家族の数はプレミアム セグメントで 40 ~ 60%、またはそれ以上に達し、2 台以上の車を所有するケースも多く、この規制は時代遅れになっています。
さらに、専門家は、アパートに駐車場がないのは、中心部の土地代が高いため、投資家が規制を順守していないことも原因であると考えています。 最も競争力のある価格を実現するために、所有者はコストを削減する方法を見つけなければならず、駐車場がターゲットになることがよくあります。
「建築許可を申請するときは、規則に従って図面を描いていましたが、展開すると正しく行われず、結果として駐車スペースが不足しました」と Kien 氏は述べています。
2022 年、ハノイ運輸省は、新しい駐車場と駐車場の面積は、市内中心部の総駐車需要の約 10% しか満たすことができないと推定しました。 現在の開発速度では、駐車場と駐車スペースの面積は現在の 15 倍から 20 倍に拡大する必要があります。
これにより、アパートに住んでいる多くの居住者は、駐車スペースを探したり、不適切な駐車のために常に罰金を科されたり、建物のセキュリティと議論したり戦ったりするときに疲労状態に陥ります.
3 月 25 日、Hoang Mai 地区 Dai Kim 区の Kim Van – Kim Lu アパートメント ビルの多くの居住者が、環状道路の下に 2 ~ 3 列の車を駐車したとして、当局から罰金を科されました。 4つの建物、各建物は25階建て、各階には24のアパートがありますが、バイク駐車場は地下1階のみです。 罰金が科せられたにもかかわらず、夜から朝まで車道に侵入する横行する駐車状況が続いた。
「駐車場の車やバイクの需要は大きいが、リスクを受け入れるための貴重品を路上に放置しなければならないスペースがない。今、罰金が課せられたとしても、放置しなければならない。より多くのスペース」とある居住者は言いました。 裸。
同様の状況は、各建物が自転車とオートバイ用の地下室のみを建設する HH リン ダム (ホアンマイ地区) の都市部でも発生します。 ここの住宅グループの副リーダーは、近年、車を購入する世帯の数が増加したため、都市部周辺の歩道や車道が駐車場として使用されていると語った. 住民は、駐車場を増やすように繰り返しコメントし、要求してきましたが、解決されていません。 「政府も何度か片付けに行ったが、数日後に戻ってきた」と彼は言った。
他のいくつかのアパート管理委員会も車輪ロック規制を発行し、車が歩道や車道に侵入した場合の違反に対する罰則を要求しています. しかし、この規定は多くの住民から強く反対されました。 3 月 28 日のように、Gia Lam 地区の高級都市エリアの男性警備員が、違法駐車を思い出した後、ドライバーに殺されました。
上記の状況に直面して、不動産の専門家である Le Quoc Kien は 3 つの提案を行いました。 まず、古い基準で建設されたプロジェクトでは、投資家は当面のニーズを満たすために駐車場を提供する計画を立てなければなりません。 第二に、新たに承認されたプロジェクトでは、州の管理機関は、各価格区分に適用される、アパートの総使用面積の世帯数に応じて駐車場を増やすことを検討する必要があります。 たとえば、高級マンションでは、多くの車の所有者が大きな駐車場を手配する必要があり、その逆も同様です。 第三に、投資家は顧客の車の所有ニーズを注意深く調査し、売却時の需要に対して約 30% の準備金を積み上げて、少なくとも今後 5 年間は十分な駐車スペースを確保する必要があります。
顧客に関しては、専門家のファン・レ・ビン氏は「駐車スペースがある場合は、車の購入を検討してください」とアドバイスしています。 また、「すべてのアパートに駐車スペースがある」という投資家や営業担当者の約束を信じてはいけませんが、売買契約には真の合意が必要です。
さらに、専門家は、「供給があれば需要がある」ため、投資家が建設に着手することを奨励するために、水上駐車場を建設し、駐車場の価格上限を撤廃する解決策も提案しました。
クイン・グエン
「ハードコアビール狂信者。ウェブファン。邪悪なアナリスト。極端なトラブルメーカー。Twitterスペシャリスト。」