ベトナム企業は FTA 市場に歩調を合わせなければならない

ベトナムとEU間の二国間貿易は非常に強力に増加しました

ワークショップに参加したグエン・タオ・ヒエン氏、ヨーロッパ・アメリカ市場部門副部長、 商工省 ベトナム-EU 自由貿易協定 (EVFTA) の 2 年間の実施後の EU 市場への輸出の状況を共有しました。

Nguyen Thao Hien 氏によると、2 年以上の EVFTA の実施後、ベトナムの対ベトナム輸出は EU 肯定的な結果を記録しました。

したがって、2021 年と 2022 年の最初の数か月間、ベトナムと EU の間の二国間貿易は、パンデミック前の期間と比較しても、引き続き回復し、非常に力強く成長するでしょう。 EVFTA 協定は、ベトナムとヨーロッパの製品が互いの市場にアクセスすることを積極的に支援し、双方の供給多様化のニーズを満たしています。

EU は現在、ベトナムの最大の貿易相手国であり、平均輸出成長率 7.5% の 3 番目に大きな輸出市場であり、国全体 (2015 年 – 2021 年) の総輸出の平均シェア 13.6% を占めています。タオヒエン。

逆に、ベトナムはシンガポールを抜いて ASEAN における EU の最大の貿易相手国となり、EU の最大の商品供給国で 11 位にランクされました (2021 年 – Eurostat による)。

同時に、ほとんどの EU 市場へのベトナムの輸出は、良好な成長とプラスの発展を記録しました。 ドイツ、オランダ、フランスなどの EU の玄関口である大きな市場だけでなく、北欧、東ヨーロッパ、南ヨーロッパなどの小さな市場、ニッチな市場への輸出も徐々に促進されています。

特に、主要な製品だけが目覚ましい成長率を達成しているわけではないため、EU への輸出製品の構造も拡大および多様化する傾向があります。 特に、EUは約2.1兆ユーロ(2021年)の輸入規模を持つ世界第2位の輸入市場であるのに対し、ベトナムの輸入品市場シェアはわずか2%に過ぎません(Eurostatによる)。 ); ベトナムと EU 間の商品の輸出入構造も、大部分が補完的であり、直接的な競争ではありません。 したがって、企業が近い将来に開発を促進するための市場空間は依然として比較的大きい。

ベトナム企業がヨーロッパへの輸出を増やすための注意点は?

機会はあるが、専門家によると、EVFTA のインセンティブを最大限に活用するためには、特に国際情勢が複雑で予測不可能に見える状況、特に地域的および世界的な状況において、まだ多くの課題があるとのことです。 地政学的な不確実性、景気後退の潜在的なリスク、サプライチェーンの混乱…

ユーロチャム副社長のジャン・ジャック・ブフレ氏は、今後のEUへの輸出を増やすようベトナム企業に勧告を行い、ベトナム企業の主な課題は、開発の要件を保証することで、輸出の持続可能な開発を確保することであると強調しました。緑、緑の生産の。 製品、持続可能で信頼できる開発。

「ベトナムの輸出業者は、独自のブランドを作成し、原材料の輸出を制限し、加工能力を向上させる必要があります。 さらに、EVFTA を効果的に活用するために、ベトナムの輸出業者は、「EU が FTA への署名を展開しなくなる前に、今後輸出を促進し、EU 農産物輸入市場での市場シェアを急速に拡大するためにリソースを最大限に活用する必要があります。ジャン・ジャック・ブフレ氏は次のように述べています。

別の観点から、食品業界の輸出経験を通じて、ホーチミン市食品協会 (FFA) のリー・キム・チー会長は次のように述べました。 .

「例えば、日本市場は高齢化が進む市場であり、若い人よりも高齢者の方が多いため、この市場に輸出する場合、企業は時代に合わせた環境に配慮した製品を生産する必要があります。」 とリー・キム・チーさんは言いました。 .

リー・キム・チー氏は、市場に追いつくことができないために企業が多くの注文を逃していることを指摘し、最近ではベトナムの即席めん工場が米国から大量の注文を受けたことを挙げました。 サンプルを送るとき、価格は顧客によって受け入れられます。 ただし、麺のホイル蓋の使用はお断りしているのもポイント。 顧客は返信して変更を求めましたが、会社は拒否し、会社は注文を逃しました。

「めんカップの蓋や魚介類のプラスチックトレイの歴史は、企業が変わらなければ市場に追いつくことは容易ではないことを示しています。したがって、企業は綿密な市場調査と市場基準の研究を余儀なくされ、それに応じてモデルを変更する必要があります。要求する」とリー・キム・チーさんは語った。

持続的な輸出生産が将来の企業の成功の鍵になることを強調し、ベトナム企業は生産計画と事業計画を積極的に把握し、体系的に調整して適応させる必要があると指摘しました。早く。 新しい市場の要件と規制に対応し、サプライ チェーンに効果的かつ持続的に参加します。

これに加えて、生産をグリーン化し、社会的責任を果たし、環境を保護するための取り組みを対象とし、さらに促進する必要があります。 それに応じて、革新的な技術、国際基準を満たす最新の機械ラインへの投資、グリーンでクリーンで環境に優しい生産基準の実現、ソリューション グループとしての従業員の条件の確保を目指しています。 …

Sakamoto Suzu

「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です