市場にはまだ十分なスペースがあり、マンゴーの輸出業者が近い将来韓国市場への輸出を後押しするチャンスです。 これに伴い、ベトナムが韓国と締結した自由貿易協定(FTA)の有効活用も成果を上げている。
輸出入局は、韓国国際貿易協会 (KITA) のデータを引用して、2023 年の 3 か月間の韓国のマンゴー (HS 08045020) の輸入量は 8,000 トンに達し、3,640 万米ドルに相当し、量で 18%、19% 減少したと述べました。 2023 年の 3 か月間の輸入マンゴーの平均価格は 4,533.8 米ドル/トンに達し、2022 年の同時期と比較して 1.2% 下落しました。
現在、ペルーは2023年最初の3か月で韓国の最大のマンゴー供給市場です。ペルーから輸入されたマンゴーの量は、韓国に輸入されたマンゴーの総量の63.4%を占め、5,100トンに相当する5,100トンに達しました。 価格は 2,570 万米ドルで、2022 年の同時期と比較して、数量で 14.8%、金額で 18.1% 減少しました。
次はタイ市場で、2,300 トン、780 万米ドル相当で、量で 22%、金額で 20.4% 減少し、28.1% を占めています。 しかし、韓国へのマンゴーの輸出を促進するためには、輸出企業は、農産物と食品の安全性、品質、味、外観、そして価格を優先する韓国の消費者に注意を払う必要があります。
特に韓国は、農産物の輸入条件に関してアジアで最も厳しい規制を適用する市場と見なされています。
輸出入局によると、2023 年 3 月のベトナムの果物と野菜の輸出額は、2022 年 3 月から 22% 増加して 4 億 1,800 万ドルに達しました。 2022年同期比16.2%。
2023 年の最初の 3 か月間の果物と野菜の輸出のプラス成長は、中国市場への輸出額の大幅な増加によるものです。 中国市場への輸出額は 5 億 7,640 万米ドルに達し、2022 年の同時期から 27.4% 増加しました。中国からの強い需要は、2 月と 3 月の寒い季節によるもので、低収量の果物の地域国内供給には十分ではありません。
中国での長年にわたるゼロ・コビッド政策の後の再開は、この市場におけるベトナムの果物と野菜産業を2023年に積極的に成長させるでしょう。
しかし、中国は徐々に輸入割当を厳しくし、公式割当に切り替えており、輸入される果物と野菜の品質はますます厳しくなっています。 この市場に輸出するには、製品の品質を向上させるだけでなく、企業と生産者は栽培地域と梱包施設のコードを厳守し、管理する必要があります。
中国市場向け輸出が急増する一方で、米国向け青果物輸出はインフレの影響で同市場の購買力低下により激減。 特に、韓国、日本、オランダなどの他の市場に輸出される野菜と果物。 2023 年の最初の 3 か月でプラスに増加しました。
韓国のベトナム貿易事務所は、2023 年には、多くの要因がベトナムの韓国への輸出入に影響を与え続けるだろうと述べた。 ここで、韓国経済は高インフレと金利上昇により厳しい圧力にさらされています。 最新のデータによると、2022 年 12 月の国の消費者物価指数は、2021 年の同時期と比較して 5% 増加しました。
物価を抑えるために、韓国銀行 (BoK) は今年初めに再び金利を引き上げると予想されています。 高い金利により、韓国の世帯は支出予算を削減する可能性があります。
これとは別に、韓国財務省は、2022 年の推定成長率 2.5% から 2023 年の成長率予測を 1.6% に引き下げました。 一方、韓国政府は、輸出促進を課題および絶対的な優先事項と見なしています。 2023 年に韓国の経済成長を助けるための政策。
上記のすべての要因は、ベトナムの韓国市場への輸出に影響を与え、市場の状況に応じて貿易促進と輸出促進の方法を調整する必要があります。
韓国への商品の輸出を後押しするために、韓国のベトナムの商務局は、韓国の食品安全と動植物検疫(SPS)措置が引き続き障害であり、健康と安全に影響を与えることを勧告した. ベトナム産の加工食品。
2023 年以降は、自由貿易協定実施のための合同委員会の枠組みの中で、SPS 小委員会の困難を解決するための調整と支援の役割をさらに促進する必要があります。 .
さらに、関連省庁および部門は、韓国側に多くの特定の製品の市場および製品分析を支援するよう要求することにより、製品の研究開発においてベトナム企業を支援します。 ソーシャル プラットフォームでのマーケティング サポート。
一方、国内の業界団体、韓国の業界団体、ロッテマート、Eマート、ホームプラス、CJホームショッピングなどの流通企業との交流・協力活動を推進することで、スーパーマーケットや流通における販売機会の拡大に貢献しています。チャンネル。 韓国で。
さらに、Coupang、Gmarket などの韓国の主要な電子商取引サイトで製品を宣伝および販売するベトナム企業のサポートに焦点を当て、韓国の電子商取引市場に徐々に参入します。 開催国でベトナム製品を効果的に宣伝し、企業と両国の貿易協会間のオンライン/オフラインなど、さまざまな形でビジネス関係をサポートするために、韓国での専門的で権威のある見本市に参加することにより、貿易促進活動を増やします。
また、ベトナムの企業や産業貿易分野の業界団体との貿易や投資に協力したい韓国のビジネス代表団を直接手配します。
特に、ベトナムは、韓国企業が韓国への輸出用農産物の生産に協力し、投資するように誘導するためのより強力なメカニズムを必要としています。
「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」