輸入と輸出の活動は、今後数か月間、困難なままであると予想されます。 (出典:産業貿易省) |
2023 年に 6% の輸出成長という脆弱な目標
不利な国際情勢は、2023 年の最初の 2 か月間、わが国の特定の主要製品グループの輸出にマイナスの影響を与えました。主要な輸出製品のほとんどは、木材および木材製品から織物までです。 衣料品、履物、さらには海産物までもが劇的に減少しています。 .
輸出注文の欠如と商品価格の下落傾向により、2023 年の最初の数か月間、わが国の事業活動は減速しました。
最大の減少は、コンピューター、電子機器、コンポーネントなどの「10 億ドル」の輸出グループで記録され、13.9% 減の 68 億 7000 万ドルに達しました。 機械、設備、工具、およびスペアパーツは、1.6% 減の 64 億米ドルに達しました。 織物と衣料品は19.6%減の45億5000万ドルに達した。 あらゆる種類の履物は、15.8% 減の 27 億 6000 万ドルに達しました。 木材および木材製品は34.8%ダウン…
現在の世界的な経済状況により、2022 年末から予想されるように、今後数か月間、輸出入ビジネスは困難なままであると予想されます。したがって、輸出活動をサポートするために、産業貿易省によって一連の解決策が実施されています。企業の新しい市場と新しい注文の検索を促進します。
2023 年 2 月の政府の定例会議で、商工大臣のグエン ホン ディエンは、同省が国内の生産と消費を促進し、輸出市場を拡大するための会議を開催したと述べました。 貿易促進チャネルとベトナムの海外貿易システムを通じて、ベトナムの製造企業と外国の供給業者との間の需要と供給を結び付けます。 新しい輸出市場へのアクセスに対する障壁を取り除きます。
「米国、ヨーロッパ、日本などの伝統的な市場が購買力を低下させると、貿易促進を強化し、ベトナム製品を東ヨーロッパ、中東、南アメリカ、南アジアに持ち込む必要があります..」、商工省の長官。
これに加えて、同省は、産業や企業がベトナムが締結した自由貿易協定(FTA)を効果的に活用し、伝統的な市場システムの困難を補うために市場を多様化し、ベトナム製品がまだ多くの可能性を秘めている市場での貿易を促進するのを支援しています。
伝統的な市場が購入を減らしているという文脈での輸出の重要な後押しは、年初からの中国の再開であり、特に農産物、水産物および加工産業の輸出に大きな加速の余地を生み出しています。
2023 年に北部地域の貿易を促進する作業に関する会議への情報は、ランソン省人民委員会の副委員長である Doan Thu Ha 氏によると、国境を越えた農産物の一般的な輸出入および輸出はそのままです。中国は依然として需要の高い市場であり、土地を介した直接輸出は、人々と企業の時間とコストを節約するため、市場の拡大と多様化の促進と同様に、一定かつ長期的な政策です。
したがって、機能部門は、ビジネスを支援するための解決策を得るために、中国の再開政策をわが国の生産と輸出に合わせるための措置を徹底的に評価します。
ビジネスを支援し、輸出を促進し、ドリアンやツバメの巣などのより多くの農産物を正式に輸出するための活動により、中国への輸出は劇的に改善すると予想されます。
ベトナムのバナナが「10億ドルクラブ」に参加する機会
2022 年 11 月にベトナムから中国への生鮮バナナの公式輸出に関する議定書が署名されたとき、中国市場へのバナナの輸出の可能性は広く開かれています。つまり、生のベトナムのバナナは中国のパスポートを取得しています。
これに伴い、日本の一部のスーパーマーケットチェーンは、ベトナムのパートナーが出会い、品質を保証する限り、無制限の量でベトナムのバナナの輸入を増やすことを計画しています. 2022年、ベトナムの日本へのバナナ輸出は700万ドル以上にしか達せず、これは日本のバナナ輸入市場シェアの1%未満であり、非常に控えめな数字である.したがって、新鮮なベトナムのバナナにはまだ十分な余地がある. 今後数年間で日本市場での市場シェア。
また、企業、協同組合、バナナ生産者が、ベトナムのバナナを海外に持ち込むために、大胆に、組織的に、科学的に、そして基準に基づいて投資する原動力でもあります。
統計によると、全国で約 155,000 ヘクタールのバナナ栽培が行われており、年間生産量は約 250 万トンです。 現在、全国には 35 の省があり、286 の地域コードのバナナ栽培が中国市場に輸出されています。ドンナイは、植物防疫局によって付与された栽培地域コードの数で、国内で最初の地域です。中国税関総局は、30 の栽培エリアと 39 の梱包施設を承認しました。
その結果、バナナは標準化された生産と包装プロセスで正式に輸出され、その後数年間の輸出売上高の増加の勢いを生み出しています。 中国だけでもバナナの輸入に毎年 10 億ドル以上を費やしており、そのうちベトナムは現在、フィリピンに次いで 2 番目に大きなバナナの輸出国です。
また、Vinafruit によると、ベトナムのバナナとバナナ加工品は、シンガポールとマレーシアの市場に大量に輸出されています。 ドラゴン フルーツ、ドリアン、ジャック フルーツ、マンゴーに次いで、バナナは重要な輸出果物であり、毎年数億ドルをもたらしています。
Vinafruit の Dang Phuc Nguyen 氏によると、中国市場への野菜や果物の輸出は依然として総売上高の 50% 以上を占めています。 したがって、中国が国境を開放すると、道路で輸送される野菜や果物がより速くなり、貨物が安くなり、他の多くの国よりもベトナムに競争上の優位性がもたらされます.
農業農村開発省の南部駐在員事務所の所長である Le Viet Binh 氏は、次のように述べています。バナナ農園の分野に投資し、生産性と品質を向上させるために科学的および技術的進歩を適用することに焦点を当て、輸出市場の多様化に向けてバナナの価値を向上させるための集中的な加工に焦点を当てています。
受注が急激に減少する中、米国は依然としてベトナムの最大の輸出市場である
税関総局の予備データによると、2 月のわが国の米国への輸出は 69 億米ドルに達し、今年の最初の 2 か月の総売上高は 130 億米ドルを超え、21% の急落となった。 、昨年の同時期の過去 2 か月と比較して。 しかし、米国は依然としてベトナムの最大の輸出市場としての地位を維持しており、今年の最初の 2 か月で 100 億米ドル以上の売上高を持つ唯一のパートナーでもあります。
2 月末時点で、ベトナムは 10 億米ドル以上の価値がある 4 つの商品グループを米国市場に輸出していました。 コンピューター、電子製品および部品 (22 億米ドル)。 電話と部品 (16 億ドル)。 テキスタイル (約 20 億ドル)。
さらに、売上高が 1 億米ドル以上の輸出品グループが数多くあります。 木材および木材製品; 車両とスペアパーツ…
対照的に、今年の最初の 2 か月間の米国からのベトナムの輸入は 19 億ドルに達し、前年同期から 14% 減少しました。
したがって、今年の最初の 2 か月間で、ベトナムは米国に対して 110 億米ドル以上の貿易黒字を記録しました。
2022 年には、二国間の総貿易額は 1,240 億ドル近くに達するでしょう。 その中で、ベトナムの輸出は1093.9億米ドルに達し、2021年から13.6%増加し、国の総輸出売上高の29.5%を占めました。 輸入は 144 億 7000 万ドルに達し、5.2% 減少し、輸入総売上高の 4% を占めています。
「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」