パンデミック中に広く知られるようになり、ベトナムやタイから輸入された即席麺は日本人の間で人気が高まっている。
新大久保(東京)のアジアンフードマーケットでは、パッケージに外国のキャラクターが印刷された即席麺が入り口付近に目立つように置かれている。 「インスタントラーメンを購入する客は約8割」と店長は語る。
日本の財務省の統計によると、アジアの他の地域からのインスタントラーメンの輸入額は2022年に約86億円(現在の為替レートで5,760万ドル)に達し、これは2017年の3.1倍に達すると予想されています。
輸入品の約80%は韓国からのもので、農心の辛ラーメンもその一つだ。 東南アジアの即席麺は大きな成長を遂げています。 ベトナムからの輸入額は2022年に約5億円(335万ドル)となり、2017年の5.6倍となった。一方、タイからの輸入額はほぼ2倍の5億1千万円(341万ドル)となった。
インスタントラーメンは 60 年前に日本で誕生し、世界中でますます人気が高まっています。 近年では国産や韓国産に加え、東南アジアからの輸入即席麺の人気も高まっています。 新型コロナウイルス感染症により日本人の海外旅行が妨げられていることが一因だ。 当時、彼らはベトナムやタイからインスタントラーメンを購入し、たった5分調理して食べることにしました。
海外でインスタントラーメンを製造する日本企業は、東南アジアの味が好評であることに気づき、工場のある市場でのみ販売していた時代を経て、日本への輸入を始めた。
エースコックは1993年にベトナムに進出し、現在約40%の市場シェアを誇る同国最大の即席麺メーカーである。 2018年からはベトナム産ハオハオ麺全種類の日本への輸入販売を開始した。
同社は当初、日本在住のベトナム人への販売を目指していたが、日本人もハオハオを購入するようになった。 2022 年までに年間売上高は 3 倍になりました。 最近では大手輸入食品店から即席めんの輸入依頼が増えている。
エースコック担当者は「日本人の好みに合わせた商品ではなく、本格的なアジア料理への需要が高まっている」と話す。 ハオハオの人気を受け、同社は11月から「タイホットポットヌードル」ブランドで即席麺の輸入を開始する。
これに先立って、日清食品はタイの子会社が製造するトムヤムスープ味の即席麺を7月に発売した。 同社担当者は「タイメーカーの即席麺が日本の輸入食品店やネット通販で販売されていることから着想を得た」と話す。
味の素は4月、日本市場でもトムヤム味のヤムヤムヌードルを一定期間販売した。 本製品はタイの子会社で製造しております。 タイでは、ヤムヤムは 20% 以上の市場シェアを持っています。 探索の後、味の素はこの製品を日本で通年で販売する予定です。
世界インスタントヌードル協会のデータによると、パンデミック中の渡航制限により、2022年のインスタントラーメンの世界需要は2021年比2.6%増の1,212億パッケージという過去最高を記録した。 中国・香港市場が依然として第一位であり、インドネシア、ベトナム、インド、日本がそれに続く。
インスタントラーメンは1958年に日本で初めて製造されました。日清食品の創業者である安藤百福は、日本が第二次世界大戦後の食糧不足に苦しんでいたときにこのアイデアを思いつきました。
同社は1971年に世界初のカップヌードルを発売した。 それぞれの市場に適したさまざまなフレーバーが存在するため、パッケージ製品やカップ製品を含めた即席麺全般が世界中で普及しています。
ピエンアン (日経によると)
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