香港メディア「香港01」は12月18日、「中国は魅力を失ったのか?」と題して日本企業への調査結果を報じた。
記事は、国際協力銀行(JBIC)が日本の製造業を対象に実施した海外事業展開調査(有効回答数534社)の結果を紹介している。 調査によると、昨年と同様にインドが最も有望な進出先であり、48.6%の企業が同意した。
去年 中国 28.4%で2位だったが、今年は30.1%でベトナムに抜かれて3位に後退した。 中国はかつて日本企業にとって魅力的な市場であったが、米中対立や中国経済の衰退により、期待は徐々に低下している。 一方、今年4位から2位に浮上したベトナムについては、「強さのおかげで非常に感謝している」としている。 仕事 安くて優秀な人材は、給与が年々上がってもコスト増はあまり気にならない。
インドに続いて、 ベトナム, 中国、アメリカが4位、インドネシアが5位、タイが6位、メキシコが7位、フィリピンが8位、マレーシアが9位、ドイツが10位となっています。 記事はまた、同領土の外交政策が外国人のリスク回避を強めているとも分析している。 ビジネス。 これは資本流出を引き起こすだけでなく、中国から東南アジアの新興国へのサプライチェーンの移転を促進する。
外国人による日本の不動産投資の動向
ソース: レコードチャイナ
発売元: ロコビー
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