プライムアウトソーシングからクリエイティブおよびコンサルティングサービスまで

統合中の適応

4.0 産業革命に適応するために、ベトナムの IT 企業は徐々に国内市場をマスターし、国際市場に目を向けてきました。 FPTコーポレーションのゼネラルマネージャーであるNguyen Van Khoa氏は、20年前、同社は米国市場を目指していたが、ベトナムのIT企業が誰であるか、その技術力、そして私たちがどのように進んでいるのかを知らなかったため失敗したと語った。 最初の失敗にもかかわらず、FPT のソフトウェア輸出の夢はそのまま残り、後に日本市場に目を向けました。

Make in Vietnam デジタル プラットフォーム アプリケーションに関する展示。

「この市場の特徴は、企業がパートナーに日本語で働くことを求めていることです。 FPT のエンジニアは適応しようとし、この市場で生き残りました。 それ以来、FPT は、以前は 99% が注文にアウトソーシングされていたテクノロジー コンテンツを、コンサルティング サービスとより深い専門知識に移行するために取り組んできました。 現在、アウトソーシングは約 40% にすぎません。 残りはベトナム製です」とグエン・ヴァン・コア氏は語った。

Nguyen Van Khoa 氏は、世界旅行中のソフトウェア イニシアチブを例に挙げて次のように述べています。ヨーロッパでは、FPT は自動車の製造プロセスと風力システムのメンテナンス管理のプロセスを最適化するソリューションを探しています。 国内市場では、FPT は税、税関、銀行、現金管理システムなどの多くの製品も提供しています。最近では HOSE 交換システムも提供しています。 FPT の e-Hospital システムは、ベトナムの 400 の病院と 10 を超える海外の病院にもサービスを提供しています。

グローバル市場への旅に関して、VMO Holding Company の社長兼ゼネラル マネージャーである Hoang Tuan Hai 氏は、10 年前に設立されたとき、VMO は自らを「グローバル」企業として位置付けたと述べました。 それ以来、VMO はニッチ市場を米国のスタートアップと定義しています。 低い出発点で、会社は上昇することだけを目指しています。

顧客にベトナムを選択してもらうために、VMO は、この国には安定した経済と政治があり、国家が IT 分野に関心を持っていることを理解するように説明し、支持する必要があった、と Hai 氏は述べました。 現在、VMO には約 1,200 人の従業員がおり、30 の国と地域の顧客にサービスを提供しています。 同社はまた、米国、日本、シンガポール、タイにもオフィスを構えています。

Hoang Tuan Hai 氏は、大海原に乗り出す旅を生き抜く秘訣を共有し、同社はサービス プロバイダーではなく、パートナーとして位置付けていると述べました。 ビジネスが失敗した場合でも顧客をサポートすることが、多くのビジネスが復活した理由であり、VMO に資本を提供し、今日の成功のためにビジネスを維持するよう依頼しました。

スマート農業分野の代表である Rynan Technologies Vietnam の CTO である Hong Quoc Cuong 氏は次のように述べています。 したがって、この分野のスタートアップ ソリューションは具体的で、代わりに問題を解決するものでなければなりません。

「たとえば、ユニットがメコンデルタの人々にスマート農業ソリューションを提供する場合、同社は米国と日本から高コストでセンサーを輸入する必要があります。 同社は商用モデルを再現したいと考えていましたが、水がシルトに富んでおり、センサーがすぐに損傷したため、これらのデバイスは効果的ではないことに気付きました。 それ以来、ユニット エンジニアは新しいソリューション、簡単なクリーニング、耐久性、耐候性のための新しいタッチ デザインを見つけなければなりませんでした。 これが革命的なアイデア、イノベーションの誕生の条件です」とHong Quoc Cuong氏は述べました。

1,400社が世界中でMade in Vietnam製品を持っています

ベトナムのデジタル トランスフォーメーション プロセスを評価して、VNPT グループの副ゼネラル マネージャーである Ngo Dien Hy 氏は、ベトナムはまだオープン イノベーション エコシステムを活性化していないと述べた。 ベンチャーキャピタリスト、クライアント、スタートアップの間のつながりはまだ限られています。 国内番号の換算処理には、まだまだ解決すべき課題がたくさんあります。

Ngo Dien Hy 氏は、同社の取り組みを共有し、VNPT は、人口データ ポータルや国の公共サービス ポータル、システム National Information Reports の構築など、国のデジタル トランスフォーメーション エコシステムに積極的に参加していると述べました…

Ngo Dien Hy 氏によると、内部市場には、デジタル政府の問題から、デジタル経済からデジタル社会まで、解決すべき多くの問題がまだ残っています。 したがって、ベトナムは、デジタル技術ビジネス コミュニティが国の建設に参加するためのオープン イノベーション エコシステムを活性化する必要があります。

管理の観点から、デジタル技術通信局 (情報通信省) の副局長である Nguyen Thien Nghia 氏は次のように述べています。 ソフトウェア産業活動に関する方針により、この分野で新しく設立された企業は、最初の 5 年間は法人税が免除され、その後 9 年間は法人税が 50% 減税されます。 ハードウェア企業は、ベトナムで生産できない製品の輸入部品税を免除され、これらのハードウェア製品を生産するために使用される設備は非課税です。

企業のワークスペースに関して言えば、一元化された IT パークでは、一般的な業界のインセンティブに加えて、企業は外部よりもレンタル コストが低いというメリットもあります。 IT ゾーンの一部として、企業は追加サービスやこのゾーンのビジネス コミュニティへのアクセスからも恩恵を受けます。

今後、情報通信省は、政策を最適化し、デジタル ビジネス コミュニティにサービスを提供する集中型 IT 工業団地のネットワークを促進することを検討します。

「ベトナムのテクノロジー製品を世界市場にもたらすために、ベトナムには現在、世界市場に製品を提供する約1,400社があります。 今後、情報通信省は外務振興局(商工省)と協力して、貿易促進活動を行っているデジタル技術企業を海外に紹介します」とグエン・ティエン・ギア氏は述べました。

過去5年間で、IT企業はMake in Vietnamブランドを主張するまでに成長しました。 10 年以上前、ベトナムの IT 企業は基本的に、外国企業からの注文に基づいて特定のコーディング手順を実行するだけでした。 しかし、現在、アウトソーシング(委託)企業の50~60%が製品全体を作っています。 パートナーは肩書きを与えるだけで、ベトナム企業はAからZまでやってくれます。これは、ベトナムのIT企業がバリューチェーンでレベルアップした証です。 2022 年のソフトウェア業界における海外パートナーからの収益は、22 億米ドルと推定されています。

2022 年の IT 企業の収益は 1,480 億米ドルと推定され、2021 年と比較して 10% 以上増加しています.IT 企業の数は 70,000 を超えています.デジタル産業の輸出は約 1,360 億米ドルと推定されています. ただし、ほとんどはハードウェアおよび IDE の会社です。 ソフトウェア、サービス、デジタル コンテンツの輸出はわずか 5% 程度に過ぎませんでした。

Decision No. 2256/QD-BTTT によると、2021 年から 12 月 12 日はベトナム デジタル テクノロジー ビジネス デーです。

Sakamoto Suzu

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