トラン・ホン・ハ自然資源環境大臣によると、ハノイはスマートシティを設計し、異常気象に耐え、洪水を防ぐために地下水貯留層を建設する必要があります。
5月30日の朝、国会の廊下で、トラン・ホン・ハ大臣は、ハノイが最近定期的に洪水に見舞われている理由は2つあると分析した。 異常気象、異常気象によるものでした。 同期インフラストラクチャの欠如、ビジョンの欠如。
ハ大臣によると、天候が異常に変化し、地球の気温が上昇しているため、ベトナムだけでなく、米国やヨーロッパなどのインフラが整備されている国でも異常気象が発生することがよくあります。 「大雨が一気に集中すると、どのインフラもそれに耐えることが難しい」とハ氏は語った。
短期的な対応としては、市はポンプシステムを使用して水を排水することができますが、長期的には、洪水が頻繁に発生する重要な地域に大規模な地下貯水池を建設するなどの技術的解決策を検討する必要があります。 。 市はまた、フィールドやスタジアムなどの広いエリアを貯水池として使用することもできます。
世界では、雨天時の貯水と干ばつ時の貯水用に大型の貯水タンクを備えた日本など、多くの国で地下水貯留システムが構築されています。 「これらのソリューションは高価であるため、最も重要なことは、ビジョンを持ち、同期した都市インフラストラクチャを構築することです」とトランホンハ大臣は述べました。
当局はまた、特定のm2あたりの水の量を計算するために、時間の単位で降雨量を予測する必要があります。これにより、排水システムの容量が計算されます。 都市には正確な洪水予測システムが必要です。 「現在、気象庁はこれを行っているが、それは容易ではなく、正確さはまだ異なっている」とハは言った。
ハ大臣によると、都市部を設計する際に最も重要なことは、地形的要因と人口の数値を考慮して、異常気象がどのように反応するかを予測することです。 都市建設には、集水、排水、排水、雨水処理システムを伴う必要があります…年間予測だけでなく、起こりうる異常気象を計算する必要があるという問題もあります30-50年に1回だけ発生します。
「この予測は、都市が地下工事、地下交通、地上交通などのインフラストラクチャの設計を計画するのに役立ちます。自然に排水できない場所で、自然に排水する方法。可能であれば、機械設備を使用する必要がありますが、制限する必要があります。 」とハ大臣は言った。
ハノイのような大都市では、雨上がりの洪水を避けるために、予報を強化する必要があります。 これはグローバルなプロジェクトであり、基本的には大雨などの異常気象を一度に評価します。 首都は、異常気象に耐えるスマートな都市デザインに焦点を当てる必要があります。
国立経済大学のホアン・ヴァン・クオン副学長は、ハノイで頻繁に洪水が発生した理由の1つは、過去にさまざまな計画と実施があったことであると述べました。 市は都市構造物や住宅を建設していますが、適切な排水システムがありません。
「2017年の計画法によれば、インフラ建設、排水、灌漑、農業などの計画が統合され、同時に実行されます。うまくいけば、ハノイのような大都市は洪水の状況を解決することができます。」クオンは言った。
国立水文気象予測センターによると、5月29日の午後2時から午後4時まで、ラング測定ステーション(ハノイ)は138 mmの雨を記録し、1986年6月18日の歴史的なピークである132.5mmを超えました。
ハノイ市のデータによると、同時に、カウザイ地区は170mmを超える最も激しい降雨を記録し、次にタイホが150mmを超え、ホアンマイが130mmを超えました。 Ba Dinh、Thanh Xuan、Thanh Tri地区では、100mmを超える雨が降ります。
2時間以上の大雨により、ハノイの40近くの道路が浸水し、多くの道路が50cm以上の深さであり、交通が麻痺しています。 大雨が止んでから水が完全になくなるまで4〜6時間かかります。
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