ブルームバーグによると、世界最大の自動車会社は厳しい四半期を過ごし、そのサプライ チェーンの問題はすぐには解消されそうにありません。 これは、他の主要な自動車メーカーとその株主に対する警告です。
トヨタ自動車は、2022 年第 2 四半期に利益が 18% 減少しました。これは主に商品価格の上昇によるもので、トヨタの営業利益が 3,150 億円 (23.5 億) 減少し、供給が限られているために売上が減少しました。 日本企業はまた、上海の封鎖や南アフリカの洪水などの「予期せぬ出来事」の影響を受け、生産が減少しました。 この残念なニュースのせいで、トヨタ株は下落した。
これらはすべて、世界的なサプライ チェーンの損傷と原油価格の高騰に直面している通常の生産上の問題のように思えます。 しかし、注目を集めたのはトヨタに起こったことでした。これまで非常にうまく機能していた在庫管理システムと相まって、サプライヤーの緊密なネットワークを持つベテランの自動車メーカーです。 トヨタのグローバル製造オペレーションは、最も機敏で洗練されたものの 1 つです。 したがって、ブルームバーグによると、トヨタが増大する製造上の課題に対応できなければ、他の自動車メーカーが対応するのは難しいでしょう。
サプライ チェーンでの数か月にわたる困難と不足の後、トヨタは対応に苦労してきました。 自動車メーカーは、その有名なジャストインタイム生産戦略を微調整し、最高のパフォーマンスに焦点を合わせ、より多くの在庫を維持し、ストレスを軽減しました. この戦略は、約 7,000 の部品のサプライ チェーン情報データベースのおかげで機能し、トヨタはサプライヤーと緊密に連絡を取り合い、あらゆるレベルで何が起こっているかを確認することができます。 同社はまた、自動車の需要を把握するために、流通システム、作業関係、およびネットワークの強化に取り組んでいます。
あらゆる混乱と紛らわしい経済指標にもかかわらず、トヨタは供給と需要の点で可能な限り先を見通すことができました。 これは、自動車業界のほとんどの同業者が経験していることとは逆です。彼らは、不足を利用して利益を増やし、車両から利用できない部品を完全に削減しています。 さらに重要なことに、彼らは将来の計画を立てていません (そして多くの人はまだ計画を立てていません)。 つまり、トヨタが現在言っていることは、将来的に生産と供給の問題が増えることを示しているということです。
木曜日に最新の四半期決算を発表したトヨタは、サプライヤーが原材料と部品の価格に苦しんでおり、土壇場で計画を修正せざるを得なくなったと述べた。 これは、会社の営業利益の減少につながります。 サプライチェーンを強化し、「現在の困難なビジネス環境」やその他の持続的な課題に対処するために、同社はサプライヤーが価格契約などの問題を解決するのを支援する予定です。 . また、自動車メーカーは生産計画を調整し、小規模メーカーが部品を購入して労働者を雇う時間を増やしました。
世界最大の自動車メーカーが対処しなければならない状況はそれだけではありません。 サプライヤーはストレスのリスクにさらされており、トヨタの生産ラインの亀裂は修復が困難になります。 欠落しているコンポーネントや故障したメーカーの代わりのサプライヤーを見つけるのは容易ではなく、それぞれの故障が遅延につながります。
さらに、同社はまた、半導体などの品目の不足が「予想外に」続き、電気自動車の生産に影響を与え、遅延を引き起こすと述べた. トヨタの生産の苦戦は、何百万もの今後の車両を求めてきた自動車メーカーが成功するのに苦労する可能性があることを示しています.
製造業者が将来を予測しようとしている場合、これらは解決に注力すべき兆候です。 いくつかの不備は確かに是正されましたが、他の大きな不備は残っています。 インフレが上昇し続ける中、自動車メーカーはトヨタの警告に耳を傾けるべきです。 コストが上昇し続ける一方で生産が停滞すると、企業は悪循環に陥り、供給不足、需要高、価格高が永続することになります。
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