マツダはウクライナ紛争でサプライチェーンが寸断され、生産再開がますます困難になった後、ロシアからの撤退を計画している。
ロシアでは、マツダはソラーズと合弁会社を設立し、東部の都市ウラジオストクで車両を組み立てています。 2012年、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とマツダの山内隆社長の立ち会いのもと、両社はこの工場を開設した。
調査会社 MarkLines によると、ソラーズの傘下で、同工場は昨年、29,000 台のマツダ車を生産した。 ロシアでの生産は停止されており、マツダはロシア市場からの完全な撤退を検討している。 日本の自動車メーカーは、販売の停止や車両の整備についても決定を下していません。
マツダの決定は、別の日本の大手トヨタが先週末、ロシアでの操業を終了すると発表した後に行われた。 トヨタはこの国での自動車の製造と販売を停止します。 同社は、販売された車のメンテナンス サービスのみを維持します。 昨年、トヨタはサンクトペテルブルクに工場を構え、ロシアで8万台の車を生産し、11万台の車を販売した。
トヨタは、部品の輸入が困難なため、ロシアを離れなければならなかったと述べ、すぐに生産を再開する見込みはないと述べた。 同時に、そのロシアの合弁会社は、新車の生産と輸入ができない一方で、準備金を従業員への支払いに使用しなければなりません。 そのため、トヨタは資金が尽きる前に撤退を決めた。
トヨタとマツダの他に、日産自動車もロシアの工場閉鎖を9月末から12月末まで延長した。 三菱自動車はまた、西部カルーガ州にあるステランティス・ヨーロッパとの合弁工場の操業を停止する。 .この国の南へ。
トヨタのような企業は、ブランド イメージへの影響も評価できます。 モスクワのウクライナでの軍事作戦以来、ある自動車メーカーは、ロシアで事業を継続することは関係者に受け入れられないのではないかと懸念している.
トゥアン (日経による)
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