トヨタ ライズが値上げ、ディーラーも 3,000 万人以上の顧客を「獲得」

ここ数か月、トヨタは特定のモデルの販売価格を着実に引き上げています。 しかし、以前に契約したことのある顧客も、新しい価格で車を購入するよう「強制」され、ディーラーによってトラブルに巻き込まれます。 また、トヨタ販売店による「ピーナツビール」のような販売状況が続いており、消費者の不満を募らせている。

値上げまたはデポジットを受け入れる

3月の初めにトヨタのQuang TriにRaizeを注文したLong氏(Dong Ha、Quang Tri)は、今まで車を受け取っていないことに焦っていました。 彼と彼の家族の最後の 5 か月の待機の努力でさえ、一連の不合理な条件を提示して、「方向転換車」エージェントによって落とされる危険があります。

トヨタ ライズ車を注文した多くの顧客は、新しい価格を適用するためにディーラーによって「ノックダウン」されました。

この顧客は、5 億 2,700 万 VND の価格で黒の Toyota Raize を購入するために、経済契約に署名し、1,000 万 VND の預金をしたと述べました。 しかし、ロング氏によると、数か月後、売り手は、トヨタ ライズが 5 月以降、5 億 4,700 万ドンに値上げしたため、この価格は適用できないと述べた。

「私が 3 月初旬に署名した契約書、会社からの黒インクの白紙と赤いスタンプは、当時の価格が 5 億 2700 万だったトヨタ ライズ車の注文を確認するものでした。新しい価格で購入する必要があるため、車の価格が下がった場合、トヨタのディーラーは購入者に値引きをしてくれますか?」とロング氏は言いました。

この顧客によると、Toyota Quang Tri ディーラーのスタッフは、新しい価格 (2,000 万 VND の値上げ) での購入に同意しない場合、ショールームは保証金を返金すると言いました。

トヨタ ライズが値上げ、ディーラーはさらに 3,000 万人の顧客を求めた - 2

Toyota Raize は 5 億 2,700 万 VND で購入契約を結んでいますが、ディーラーは顧客に新しい価格 5 億 4,700 万 VND で購入するように依頼することで「車を変えます」。

ロングさんの話は、他のお客様が遭遇した問題でもあります。 5 月、トヨタは同時に自動車ラインの価格を 500 万ドンから 4000 万ドンに引き上げました。 カローラ クロスのような一部の「ホット」な車は 1,600 万ドン値上がりし、カムリは 1,800 万から 2,000 万ドン値上がりしました… または、トヨタ ヴィオスのように、価格が 2 回連続で値上がりし、合計で 1,100 万ドンになりました…

顧客の保証金は 1,000 万 VND でしたが、車の価格が 1,500 万から 2,000 万 VND 上昇したため、多くのディーラーが顧客に新しい価格で購入するように依頼して「農場をひっくり返し」ました。 「契約では、顧客がキャンセルしようとしている条件だけを見ると保証金が没収されることになりますが、キャンセル エージェントは保証金を支払うだけで済みます。これは公正ではありません」と、カローラ クロスの購入者は不満を述べています。

「ピーナッツビール」の再来

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タンクの価格が上昇したため、顧客は再契約に署名するよう求められ、付属品を購入する必要がありました。

顧客が新しい価格で新車を購入することを「強制」されただけでなく、トヨタ クアン トリの販売スタッフは、ロング氏がすぐに受け取りたい場合は、アクセサリ用にさらに 3,000 万ドンを購入するよう提案しました。 「契約によると、私は2022年の第3四半期に車を引き渡すことになっていたが、売り手は、年末までに車が利用可能になるかどうかは定かではないと言った.しかし、あなたが行くなら」外では、配達時間が保証されます」と彼は言いました。

ロング氏によると、後にトヨタ ライズを降ろし、「ピーナッツ入りビール」を購入することに同意した彼の知人が車を受け取ったという。 この問題は、ソーシャル ネットワーク上の多くの顧客にも見られます。一部の販売者でさえ、特定のグループで「紛失」と公然とトヨタ ライズを販売しています。

クライアントの利益は忘れられます

「ピーナッツビール」の自動車産業の話は、トヨタだけでなく、ヒュンダイ、フォードなどの他の企業でも発生しています.世界的な部品不足。

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6月、Kia SonetはToyota Raizeのほぼ2倍の販売を達成した(写真:Dinh Nam)。

以前、トヨタ ベトナムは、顧客が車をすぐに受け取りたい場合は、アクセサリを購入する必要があるという報告を受けたと述べました。 日本の自動車メーカーは、「そのような方針はない」と主張し、「早い者勝ち」の方針を強調した。

トヨタ ベトナムは、買い手が会社のホットラインに連絡して検討できると述べた。 日本の自動車メーカーの代表者は通知で確認した。

しかし、4月の発表以来、一部の小売店、特に人気のある製品で「ピーナッツビール」がまだ行われているという顧客の声が寄せられています. トヨタ ベトナムはまた、販売店が取り引きされたかどうかを公に発表していないため、ユーザーは透明性について懐疑的です。

Tsuda Asami

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