パンガシウスとエビは、ベトナムの水産産業の 2 つの主要な輸出製品であり、最大の市場は中国と米国です。
(DTC) 今年の最初の数か月後、注文数が爆発的に増加し、最近、水産輸出業者は生産の問題を抱えた「地上の魚」のようになっています。
受注減
Sao Ta Food Joint Stock Company (Sao Ta、株式コード FMC) の取締役会会長である Ho Quoc Luc 氏は、2022 年の第 3 四半期の終わりから、注文が明らかに減少の兆候を示していると述べました。 多くの水産会社は、パートナーが署名された注文の配達を遅らせたり、合意した注文の一部をキャンセルしたり、来年の事業計画の交換が遅れたりする状況に陥っています. 現在の状況を考えると、困難は少なくとも2023年前半まで続くと予想されます。
Minh Phu – Hau Giang Seafood Joint Stock Company (Minh Phu Seafood Corporation の子会社) の最高財務責任者兼主任会計士である Le Bao Toan 氏は、ここ数か月の同社の主な困難は水産物の輸出の減少であると述べました。昨年の同時期と比較して、米国とヨーロッパに。
同時に、米ドル建て融資の金利は、2021 年 10 月の年率 1.6 ~ 1.8% から現在は年率 4% に低下しており、企業の利子負担が増加しています。 また、為替レートが上昇し、企業が米ドルで借りたため外貨収入があったにもかかわらず、為替レートの差額が失われました。
実際、インフレにより、輸入国の人々は支出を削減するようになり、注文は減少しています。 特に、原材料の価格、生産コストは依然として高く、在庫は高く、輸入業者は価格を押し付けています。
2022 年の第 3 四半期末の会社の在庫である Ta は、1 兆 39 億 VND、つまり総資産のほぼ 32% でした。 そのうち、原材料860億ドン以上、完成品6334億ドン。
Minh Phu Seafood Corporation では、2022 年 9 月末の非連結在庫 (子会社を除く) は、2022 年初頭の水準の 2 倍の 2 兆ドンを超えました。 3%近く上昇。 第 2 四半期と比較すると、2022 年初頭と比較して 16% 増加し、総資産の 47.5% を占めています。 うち、素材が1,697億、完成品・商品が4兆9,312億。
Vinh Hoan Joint Stock Company (証券コード VHC) の場合、2022 年第 3 四半期末の在庫は 28 億 6000 万 VND、つまり総資産の 23.6% でした。 完成品の在庫は1兆2635億ドンで、38%増加した。 原材料は 4810 億ドンで、第 2 四半期から 7% 近く増加しました。
今日の高価なビジネス在庫は重要であると考えられていますが、保管、倉庫保管、および一般的なロジスティクスは、多くのビジネスにとって依然として弱点です.
リュック氏は、組織的に成長し、戦略とビジョンを持ち、消費の減少傾向を見て、リスクを回避するために在庫を「ソフトな」価格で迅速にリリースするか、損失を受け入れる企業.
ベトナム海産物輸出業者・生産者協会 (VASEP) によると、117 の海産物企業を対象とした調査によると、企業は 2023 年までの生産活動に懸念を抱いていることがわかりました。 世界的な景気後退、インフレにより需要が減少し、在庫が増加します。 エクアドルやインドなどのライバルの低コストおよび低コスト市場との競争の激化。
主要市場に焦点を当てる
2023 年には、上記の 117 の水産会社のうち、75% が中国市場が開放されると予想し、60% が上位 2 つの市場が回復すると予想し、50% がインフレがピークに達すると予想しています。
Ho Quoc Luc 氏によると、中国はベトナムの水産物輸出の 15% を占めており、主にパンガシウスである。 エビに加えて、この国にはサオ タと同じ規模のエビ会社が 1,000 社あり、エクアドル、インド、アルゼンチンの 3 つの主要市場から加工用に毎年数百万トンを輸入しています。 消費システムは主に国内企業によって支配されているため、ベトナム企業が中国市場で高級エビ製品に参入することは非常に困難です。
パンガシウスに関しては、2021 年の VASEP 統計によると、中国はベトナム最大の輸入市場であり、27.8% を占め、ビンホアンはこの市場への 5 番目に大きな輸出国です。
2022 年 11 月、海産物の輸出額は前年同期に比べて 14% 以上減少し、そのうち、エビ、パンガシウス、マグロの輸出は 20 ~ 26% 減少しました。
Vinh Hoan の輸出市場では、中国が第 2 位で、市場シェアの 15% を占めており、主な製品は魚粉や油などの副産物である冷凍パンガシウスです。
エビについては、企業は市場戦略を再評価する必要があるとリュック氏は述べた。 米国はベトナム最大のエビ輸入市場であり、2022 年の最初の 10 か月でほぼ 20% を占めていますが、ベトナムはエクアドルやインドとの競争で不利な立場にあります。 これらの 2 つの国には、主要市場に近い地理的位置、便利な物流、大規模な農業規模、大量生産、低コスト、および在庫がないという利点があります。 特に近年は競合市場のエビ価格が下落傾向にあり、特にエクアドルでは中・大型エビの価格が大幅に引き下げられている。 ベトナムの対米エビ輸出は、2022 年 6 月から 10 月まで連続して 2 桁減少した。
しかし、ベトナムは加工において世界をリードする優位性を持っているため、企業はエビの競合他社ができなかったハイエンド市場に参入する努力をしなければなりません. 日本、韓国、オーストラリアなどの市場は、ベトナム企業の利点に適した高度に加工された高品質の製品を輸入しています。 西ヨーロッパ市場も、ここでの市場シェアを拡大するために標準的な農業規模の転換とともに、ハイエンド セグメントに参入する必要があります。
現在、世界ではエクアドル、インド、ベトナム、中国、インドネシア、タイの 6 つの高収量エビ養殖国があります。 加工レベルはベトナムが一番高い。 したがって、ベトナムで消費されるエビの平均価格は最も高く、エクアドルは最も低い。
状況に関係なく、食品や食品に対する人々の需要は常に第 1 位であるため、繊維、靴、家具などの水産業界は、需要の減少によりそれほど大きな圧力を受けることはありませんが、インフレの脅威は依然として残っています。 消費者は依然として食品を消費していますが、低価格でローエンドの製品を好むでしょう。 したがって、企業はコスト削減を優先し、節約感を高め、不要なコストを削減して生産コストを最低レベルまで削減し、競争を促進する必要があります。
ベトナムの現在のマクロ経済は十分に評価されているため、2008 年ほど外部の問題の影響を受けることはありません。これに基づいて、VASEP は、企業は悲観的になりすぎず、短期的な機会を引き続き把握する必要があると考えています。 到来。
Vietnam Clean Seafood Joint Stock Company のゼネラル マネージャーである Vo Van Phuc 氏によると、ベトナムのエビ産業は養殖に基づいて発展するのではなく、加工のレベルで繁栄します。 適切で効果的なソリューションと戦略を迅速に考え出さなければ、競合他社が処理レベルに追いつく今後数年間で、安価なエビの価格優位性を通じて、このハイエンド セグメントを支配することになります。
VASEP の書記長である Truong Dinh Hoe 氏は、ベトナムのエビ産業のほとんどは大規模で、改善された、または半集約的で集約的な養殖であり、養殖場の規模でのエビ養殖面積はわずか約 10% であり、平均的な養殖は成功率は40%未満です。
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