岸田首相は、シャングリ・ラ対話の中で、中国に焦点を当てた強力な安全保障メッセージとともに、インド太平洋に対する東京のビジョンを発表した。
日本の岸田文雄首相は、6月10日にシンガポールで開催された2022年のシャングリ・ラ対話のオープニングセッションで基調講演を行いました。 日本の首相がこの地域の主要な安全保障フォーラムに参加したのは2014年以来のことです。
岸亜氏は45分間のスピーチで、インド太平洋地域での役割に関する日本の戦略について概説しました。 彼はこの戦略を「岸田平和のビジョン」と呼び、国の外交力と安全を強化するという2つの目的を持っていた。
岸田首相の新たな安全保障ビジョンにおいて、日本は、パートナー国の巡視艇を支援し、海事法執行能力と、宇宙、ネットワーク、デジタル、グリーン技術、経済などの非伝統的な安全保障能力を改善するプログラムを維持します。
東京は、東南アジアのパートナーへの防衛機器と技術の移転、通常はシンガポールとの防衛交流協定を支援することを検討する。 本日署名された協定は、後方支援、防衛技術交換、戦略的通信、海上安全保障など、両国間の新たな協力分野を特定しています。
岸田首相は、「アジアの安全保障がますます深刻化する」中、日本の軍事姿勢を改善し、同盟国との協力を強化する決意を強調した。
オブザーバーによると、日本の首相は彼の演説で北京を直接攻撃しなかった。 岸田文雄首相は、中国の二国間関係に関する代表団からの質問に応えて、東京は「戦う必要のある分野でまだ苦労している」と述べ、北京に「責任を持って行動する」よう求めたが、両国は協力しなければならない。関係。
しかし、岸田氏の演説では、東シナ海と南シナ海での紛争問題や東シナ海の状況など、中国がこの地域で安全保障上の問題を引き起こしていることを示唆する内容が依然として顕著に表れていました。 台湾海峡で。
日本の首相は、東シナ海地域は依然として「現状を変え、国際法に違反する一方的な行動」を持っていると述べた。 彼はまた、日本のエネルギー安全保障と海事利益において重要な役割を果たす東海での国際法の遵守の失敗について懸念を表明した。
「国際法、特に関係者全員が長年の対話と共同努力の後に合意した国連海洋法条約(UNCLOS)、および常設仲裁裁判所の2016年の停止はそうではありません。中国については言及しなかったが、岸田首相は述べた。
多くの地域諸国と国際的な専門家は、南シナ海の常設仲裁裁判所の判決に従わなかったとして、長年にわたって北京を繰り返し非難してきました。 中国はまた、この判決を遵守していないと述べた。
同時に、中国は東海でのUNCLOSに反する多くの活動、人工島の違法な回復と軍事化、不当な主権の主張を課すための法執行機関と軍隊の存在の増加を行ってきました。
首相は、「法の支配を尊重しなければならない。法が存在しないかのように行動してはならず、一方的に法を変えることはできない。法を変えたい国は、他国の同意が必要だ」と述べた。 岸田は強調した。
日本の指導者たちは、対立ではなく対話を通じて安定した国際秩序を構築するという東京のビジョンを共有しています。 しかし、彼は、国が「法の支配に反する力または力の脅威による他者の平和と安全」を損なう状況に備えるべきであると警告した。
岸田文雄氏は、アジアの安全保障環境への懸念が高まっていることから、自由で開かれたインド太平洋地域を確保するために、日本は「志を同じくするパートナーと」行動しなければならないと述べた。 。
東京国際カトリック大学のスティーブン・ナジー准教授によると、岸田氏はスピーチの中で、インド太平洋地域は、老舗のルール。 岸田氏は、この課題の例として、岸田氏から、東シナ海と南シナ海での地上および法的な問題のある活動や、台湾海峡の平和と安定を脅かす行為が挙げられました。
「インド太平洋の安全保障に関する日本の首相の立場は、この地域の同盟国やパートナーによって広く支持されています。東南アジアと南アジアの国々、ならびにインド、オーストラリア、ニュージーランド、韓国は、規則に基づく秩序と国際紛争を解決するためのツールとしての国際法の使用」とNagyは述べた。
この専門家によると、シャングリ・ラ対話は、岸田首相が、良い統治、透明性、規則に基づく秩序など、地域を結びつける重要な原則を再確認する機会を開きます。
「これらはまた、第二次世界大戦後の多くの期間における日本の平和と安定の重要な原則であり、国際社会の重要で信頼できる国として日本を再建する努力と密接に関連している」とナジー准教授は述べた。
苗字 (従う SCMP、 USNI、 日本時間)。
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