ニュース計画投資省によると、マクロ経済は依然として安定しています。 コアインフレは適切なレベルに抑えられており、消費者物価指数 (CPI) の成長率は徐々に低下する傾向にあり、一般的に第 1 四半期では 4.18% 増加しました。
2023 年の第 1 四半期のベトナム経済は、世界経済のインフレ率が低下したものの高止まりしている中で、予想以上に困難な状況でスタートしました。 制限的な金融政策、ロシア・ウクライナ戦争の影響。
しかし、今年の第1四半期のベトナムのコアインフレ率は適切なレベルに抑えられており、2023年に国会が設定した4.5%の目標内にとどまると予想されています。
計画投資省によると、今年の第 1 四半期のマクロ経済は安定したままでした。 コアインフレは適切なレベルに抑えられており、消費者物価指数 (CPI) の成長率は徐々に低下する傾向にあり、一般的に第 1 四半期では 4.18% 増加しました。
価格管理局(財務省)のディレクターであるNguyen Minh Tien氏は、2023年の第1四半期に、世界の商品市場は多くの経済的、政治的、社会的要因の影響を受けたと述べました。 世界情勢は複雑で予測不可能な状態が続いており、ロシアとウクライナの間の軍事紛争は激化し続けており、金融政策は引き締められており、金利は高く、消費と経済活動は縮小しています… 多くの国で大規模に、世界的なインフレが進んでいます。減速する。 下落したが高値のままで、世界市場の多くの商品の価格に影響を与えた.
これに関連して、国内の商品市場は比較的安定しています。 食料品、食料品、衣料品、調理器具、工具、家庭用品に対する消費者の需要は、人々が主に食料品の買い物に集中したため、2 月と 3 月に大幅に減少しました。 天候が安定し、農業生産に適しており、野菜や果物の供給が豊富で、価格の変動が少ない。 世界価格の影響により、ガソリンや液化石油ガス (LPG) などの特定のエネルギー製品の価格は上昇したり下落したりしましたが、建材の価格は最初の学期を通じて変動したり上昇したりしました。
ただし、2023 年の第 1 四半期のインフレ率は、価格管理運営委員会の予測シナリオの範囲内にあり、上昇は価格変動の一般的な傾向に沿っており、したがって、政府、省庁、解体および地方自治体の努力を示しています。市場を安定させ、国民議会の目的に従ってインフレを制御するために、政府、首相、および物価管理運営委員会を指導および管理するためのソリューションを実装するための調整を行い、政府は通年レートを約4.5%に設定しました.
グエン ビック ラム元統計総局長は、国家銀行による金融政策の実施は、世界の他の国々とは異なり、15 日の運用利子率を引き下げることによって革新的であったことを認めました。3 月 23 日、 2023年、ベトナムは東南アジアで初めて金融政策を緩和して流動性を支え、金融部門の事業の資本不足の歴史に対処し、経済を復活させた。
2023 年 4 月 2 日、国家銀行は引き続き運用金利を 0.3% から 0.5% に引き下げ、人々、企業、投資家に前向きな期待を生み出し、生産および開発企業を促進しました。
MBセキュリティーズ・ジョイント・ストック・カンパニー(MBS)のチーフ・エコノミスト、ホアン・コン・トゥアン氏はまた、運用金利を引き下げるという国営銀行の決定は、今年の第1四半期のGDPの文脈では大胆だが合理的な動きであると述べた。 例年に比べて比較的低い水準。 その間、米国連邦準備制度理事会 (FRB) は金融政策を転換する可能性があります。 したがって、国家銀行の現在の決定は、世界的な金利の低下傾向の前の最初のステップです。
しかし、BIDV のチーフ エコノミストである Can Van Luc 氏によると、現在のベトナムの CPI は依然として高く、輸入のインフレの遅れ、一部の価格の上昇により、上昇圧力は依然としてかなり大きいため、インフレを主観的に捉えるべきではありません。 7月1日から、電気料金、医療費、教育費、基本給など、国が管理する商品が増加する可能性があります…今年は、公共投資、信用、およびチャネルからのかなり大きなマネーサプライがあります。 他の資本チャネルはよりオープンです。
この問題を十分に認識しており、国立銀行自体は、第 1 四半期のインフレ圧力が目標の 4.5% に近いままであり、主観的なものではないと宣言しました。 世界のインフレは高水準にとどまるはずです。 主要な中央銀行は、金融政策の引き締め、上方調整、高金利維持のプロセスを継続しました。
したがって、国家銀行は、コストを削減するための解決策に向けて金融機関を引き続き導くために、国内および国際的な金融動向を注意深く監視し、インフレと市場金利を予測すると述べました。 そしてビジネス。
機会と困難の中で成長目標を達成し、インフレを制御するためには、課題が絡み合っていますが、困難と課題はより深刻であるとグエン・ビック・ラム氏は述べ、政府、地方自治体、ビジネス界は緊急に機会、公共投資資本の支出を加速するためのメカニズムと価格に関する障壁と障害を取り除き、年間計画全体を完了し、総資本711 7.7兆VNDの95%を支出し、300億米ドルに相当します。
財務省の側では、年間を通じてインフレを制御するという目標を維持するために、財務省は、基本的な必需品、財政、通貨、管理、運営政策の需要と供給のバランスを確保するためのソリューションを実装します。 、他のマクロ経済ソリューションと組み合わせた価格安定化。 同時に、同省は物価管理の基礎としてインフレ シナリオを更新し、年間を通じてインフレ制御の余地を確保します。
仕組みや政策については、財務省が引き続き国会機関と連携し、国会に提出する物価法案(改正案)の説明手続き、国会議員からの意見聴取、ファイルの完成などを行う。 2023 年 5 月に国会で承認される。 詳細な規則を作成し、法律の実施を導きます。
価格管理と抑制措置については、ベトナムに影響を与える経済発展と世界的なインフレを注意深く監視する。 供給を確保し、国内価格を安定させるための適切な対応策を講じるために、ベトナムの価格とインフレに影響を与えるリスクを迅速に警告する./.
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