新聞DW(ドイツ)によると、インドの鉄道大臣は6月4日、電子信号システムの故障が事故を引き起こした可能性が高いと述べたが、詳細は最終報告書で明らかになるだろうと述べた。 オリッサ州のバラソール鉄道の悲劇では、これまでに少なくとも288人が死亡した。
インドのアシュウィニ・ヴァイシュナウ鉄道大臣は、ここ数十年で同国最悪の列車事故は「電子ロックダウンの変化」によるものだと述べた。 この専門用語は、列車の衝突を防ぐためにレール上の列車の動きを調整する複雑な信号システムを指します。
アシュウィニ大臣は、最終調査報告書が出る前に事故原因の詳細を明らかにするのは「不適切」だと付け加えた。
アシュウィニ氏は、電子信号システムに問題があり、列車が間違った線路に線路を変更したと述べた。 同氏はニューデリーテレビのインタビューで、「誰がやったのか、その理由は何だったのか調査されることになる」と述べた。
悲劇は現地時間2月6日午後7時に発生した。 地元の報道によると、高速旅客列車コロマンデルエクスプレスが本線に進入する信号を受信した。 その後信号が撤去され、列車は隣接する迂回路に入り、2台目の貨物列車と衝突した。
この衝突により、最初の旅客列車の数両が別の線路に転覆し、イェスヴァンプール・ハウラー間の急行旅客線で、対向してきた3番目の列車と衝突した。
2 つの旅客列車は 2,000 人以上を輸送します。
監督当局の機関間検査報告書には、指定された本線を通過するためにコロマンデル急行に青信号が送られ、その後信号が消されたことも示されている。 しかし列車は迂回して停車中の貨物列車に衝突し脱線した。 一方、ヤシュワンプル発の逆方向の高速列車がコロマンデル発の列車と衝突した。
インド当局はこれまでに少なくとも288人が死亡、800人以上が負傷したと報告している。 依然として多くの人ががれきの下に閉じ込められていることから、この数は今後も増え続ける可能性がある。
6月3日、インドのナレンドラ・モディ首相は前述の悲惨な列車事故の現場を訪れ、救助と線路復旧活動を評価し、事件関係者が厳罰に処されることを確認した。
アシュウィニ大臣はまた、当局の現時点での目標は鉄道サービスの復旧であり、6月8日朝までに通常の状態に戻すことを目標にしていると述べた。
ガーディアン紙によると、この事故は、インドが英国の植民地であり、現在は14億2000万人を擁する世界で最も人口の多い国だった時代からナレンドラ・モディ首相が鉄道網の整備に注力していた時期に起きたという。 鉄道の安全性を向上させる政府の取り組みにもかかわらず、インドの鉄道網では毎年数百件の事故が発生しています。
1995年、ニューデリー近郊で2台の列車が衝突し、358人が死亡したインド最悪の鉄道事故の一つとなった。 2016年には旅客列車がインドール市とパトナ市の間で線路から滑り落ち、146人が死亡した。
インドの鉄道事故のほとんどは人的ミスや旧式の信号設備が原因です。 毎日、1,200 万人以上の人々が 14,000 の列車でインド全土を移動し、64,000 km の線路を移動しています。
「熱心なゾンビファン。邪悪な内向性。ソーシャルメディアのスペシャリスト。筋金入りのトラブルメーカー。コーヒーメイヴン。」