ベトナム水産物輸出生産者協会(VASEP)によると、今年最初の5カ月間のパンガシウスの輸出額は30%減の8億4100万ドルにとどまったという。 その中で、二大市場である中国と米国への輸出は大幅に減少した。 前年同期と比較して、それぞれ 38% と 62% でした。
その理由は、在庫が豊富で消費が少ないため、輸入業者が輸入を制限したり、低価格でのみ輸入したりすることで、米国へのパンガシウスの輸出額が激減しているためです。 ベトナムの米国へのパンガシウス輸出は、在庫が減少する2023年第2四半期末から回復する可能性があると予想されている。
中国市場に関しては、新型コロナウイルス感染症拡大後に市場が開放され、取引は容易になったが、市場の需要は期待したほど回復していない。 中国は加工・輸出加工業向けに主にエクアドルやインドからの魚介類や安価な生エビの輸入を増やしている。 新型コロナウイルス感染症の流行により長期間抑制された後、多くの人が収入が減少または喪失したため、たとえ低価格帯の商品であっても依然として支出を制限しているため、内需は回復の強い兆しを示していない。品。
しかし、日本、韓国、オーストラリアなどの一部の市場では、ベトナムの付加価値のある水産加工品に対するより安定した需要が依然として残っています。 さらに、パンガシウス製品については、ベトナムは依然としてシンガポールなど一部の市場への輸出が好調で、19% 増加し、ドイツへは 66% 増加しています。
VASEP によれば、現在の経済的および政治的変動により、2023 年から 2024 年の期間について確固たる根拠を持って予測することは困難ですが、水産物は必需品として市場で依然として一定の需要があります。 新型コロナウイルス感染症後の環境と高インフレの中で、水産物の需要傾向には多くの変化があり、高価格の水産物の短期需要はこれまでも減少し続け、今後も減少し続けるでしょう。 干物、魚の缶詰、魚醤、パンガシウス、かまぼこなどの手頃な価格の商品は、多くの市場でまだチャンスがあるかもしれません。
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