日本では子供が一人で学校に通うことは非常に一般的です。 これは、日出ずる国の住民の子育てスタイルの特徴となっています。
ここでは、きちんとした制服と帽子をかぶった子供たちが一人で、または大人の同伴なしでグループで学校に通うのを見るのは難しくありません.最年少はわずか6.7歳です.
2~3歳になったら一人で遊びに行かせる
なぜ日本の親は、あえて子供を一人で行かせる危険を冒すのか? 答えは、日本の子供は2~3歳から準備ができているということです。 実際、子供たちを学校まで歩かせることは、日本の親が子供たちに生涯にわたる自立のスキルを教えるための簡単ですが、非常に重要な第一歩です。
と呼ばれる日本のリアリティ番組 はじめてのおつかい 楽しい 私の最初のレース (大まかに訳すと「赤ちゃんの最初の雑用」)は、25年にわたって放送されてきた、日本の子供たちが両親から初めてデートするシーンを撮影した.
その結果、日本の親は子供たち(2~3歳)に野菜やケーキを買いに行かせます。 子供たちの旅はカメラによってこっそりと記録されました。
東京に住む 12 歳の Kaito は、9 歳のときから一人で地下鉄に乗って学校に通っています。 「最初は少し緊張していて、一人で電車に乗れるか心配でした」と彼女は言いました。
海斗は自信を持って一人で登校できるようになりました。 最初は心配していた両親だったが、カイトはもう十分に年をとっていて、他の多くの子供たちが一人で安全に学校に通っていると考え、カイトを一人で行かせることにした。
「私も海斗より若い頃から、東京の地下鉄で通学していました。当時は今のように携帯電話もありませんでしたが、いつも目的地を見つけて、自分で電車を止めていました。携帯電話を持っているので、道に迷ったら両親に電話できます」とカイトの義母は説明した。
同様に、2015 年にオーストラリアの放送局 SBS は、 日本の独立した子供たち. オーストラリアと日本の 2 つの家族の子供たちの学校教育を比較することにより、映画製作者は、異なる国における子供たちの自立の特徴を発見しました。
この映画は、安藤ノエという名前の両親と7歳の娘の3人の日本人家族で始まります。 ノエは目を覚ますとすぐに服を着て、髪を洗い、髪を梳きます。 朝食後、彼女は地下鉄の駅に行き、トラムで学校に行きました。 彼女が下車する必要があった学校の近くの停留所は、特に朝のラッシュアワーの間、世界で最も混雑している地下鉄駅の 1 つである新宿駅でした。
しかし、安藤ノエさんの母親は、「あなたがいつもそばにいると、彼女は自分で問題を解決することを学ぶことは決してないだろう. 彼女が迷子になったり、間違った車に乗ったりした場合。 自分で方法を見つけなければなりません。 見つからないと家に帰れません。
一方、10 歳の娘エミリーを連れたオーストラリアのフレイザー一家は、今でも毎日髪を結うのを手伝ってくれる父親を必要としています。 それから彼は車で学校に運ばれました。 日本には自分より4歳年下の子供が一人で通学できることを知った時、エミリーは驚き、「すごい」と思った。 彼女はまた、学校から自分で歩いて家に帰ろうとするが、高校で一度だけやりたいと思っている.
安全なコミュニティを作る
日本の子供たちの自立を称賛する理由は何ですか? 日本の教育を長年研究してきた人文科学博士のドウェイン・ディクソン氏は、日本の子供たちは生まれつきそれほど賢くないと述べた。 彼らは家庭や学校で自立して生活することを学びました。
「日本の子供たちは幼い頃から自立して生活することを学び、困ったときは地域の誰にでも助けを求めることができることを知っています」とディクソン博士は言います。
日本の子供たちは、困ったときに見知らぬ人、特にお年寄りに助けを求める傾向があります. 一方、オーストラリアを含む他の国の子供たちはまったく逆です。 多くの場合、子供たちは学校に行く途中で見知らぬ人と話さないように、また常に注意を払うように教えられます。
ディクソン博士は次のように説明しています。 “。
この理論は、日本の学校で起こっていることによって裏付けられています。 子供たちは交代で掃除をしたり、学校で給食を配ったりしていますが、ウェイターはいません。
ディクソン博士は、「仕事はすべての人に平等に分配されます。子供たちは多くの役割を担い、さまざまな仕事をすることができます。もちろん、彼らはこれらの仕事をする方法を学びます」と付け加えました.
子どもの行動の違いの原因を突き詰めていくと、主なキーワードは「社会的信頼」です。 日本はこのような信頼感を生み出し、それによって親は安心して子供を周囲の社会にさらすことができます。
まず、日本では小学校の設置数が人口密度によって分けられており、ほとんどの生徒が徒歩で 15 ~ 20 分で通学できるようになっています。 この国は地域を越えた登録を許可しておらず、承認プロセスは非常に厳格です。
より高度なレベルの生徒については、徒歩または公共交通機関を自力で通学できるようにする必要があります。そうしないと、より実用的な学校に転校するよう説得されます。
日本の公共空間は非常に科学的に計画されており、車両の流れと速度を制御しています。 日本の都市では、歩行者が遍在しており、公共交通機関は自家用車よりも強力になっています。 東京では、交通の半分が電車またはバスで、4 分の 1 が徒歩です。 これは、自家用車を使用する人は全体の 4 分の 1 にすぎないことを意味します。
交通に参加するとき、たとえ通行人が交通規則に違反したとしても、ドライバーは無条件に優先権を譲らなければなりません。 スクール ゾーンの近くを走行する車両は徐行運転する必要があります。
日本の道路では、旅行中の子供たちの安全を確保するために、いたるところに警告標識が設置されています。 グラウンドや電柱には通学路が設けられており、子どもたちの安全に配慮しています。
これに加えて、大人は常に子供たちに、まず右を見て、次に左を見て、次に右を見て、次に通りを渡るように注意します.
近くに住んでいる子供たちは、一緒に学校に通うことがよくあります。 グループでは、最年長の子供たちがグループリーダーの役割を果たします。 学校はまた、「学校の子供たちを保護する」というタスクを担当教師に割り当てます。 毎日、学校に向かう途中、指定された教師が学校の外の交通量の多い交差点で生徒を安全に案内します。
通りを横断する際の安心感を育むことは、幼稚園から始まる日本の子供たちにとって必須のレッスンです.
さらに、児童虐待や誘拐の犯罪を防止するために、機能部隊は街中に「子供を守る家110」の看板も立てました。 これは、日本の警察と地元の団体が共同で開始した子供を保護するための措置です。
「110番児童保護所」は、小学生が通る場所にあります。 これらの標識のある家庭や企業は、すべてボランティアで活動に参加しています。 子どもたちは、110 番に電話するだけでなく、緊急時にこのような場所に助けを求めることができます。
日本の小学生にもキーホルダーのようにぶら下げられる小さな笛があり、不審者がいたらすぐにボタンを押すと大きな音が鳴ります。 1つは周りの人に警告することであり、もう1つは悪意のある人を怖がらせることです.
さまざまな対策により事故の頻度が大幅に減少したため、日本の子供たちが学校に行く途中で事故に遭うリスクは非常に低くなりました。 したがって、日本人の親があえて子供を一人で旅行に行かせるのは、子供への信頼だけでなく、地域社会の安全のためでもあります。
ミンホア (e)
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