スタートアップの創業者にとって、投資家から資金を調達することは、多くの場合、フォームとコンテンツの両方で十分に投資されたプレゼンテーションと PowerPoint から始まります。 一方、Airbnb の CEO である Brian Chesky 氏と 2 人の共同創業者の場合、そのプロセスはまったく逆です。
そしてそれはほとんど偶然だった、とブライアン・チェスキーはスタンフォード・ビジネス・スクールでのイベントで語った。
向きを変えることを恐れないで、先にチャンスがあるかもしれません
Airbnb は、部屋を借りる必要がある人々と、モバイル アプリを通じて世界中の部屋を借りる人々をつなぐビジネス モデルです。
Chesky と彼の 2 人の共同創業者、Joe Gebbia と Nathan Blecharczyk が 2008 年に会社を設立したとき、投資家の注目を集めることに完全に失敗しました。 ほとんどの人は、家主にアパートの一部を観光客の滞在場所として貸し出すよう説得することの実現可能性について懐疑的です.
彼らは落胆する代わりに、これらの拒絶から力を引き出します。 3 人とも、自分たちの考えを証明しようと決心しています。
ただし、彼らのアイデアを育てるには、いくらかの資金が必要です。 その時点で、チェスキー氏によると、3 人はビジネスをサポートするための資本を生み出すために穀物の販売に移行することを決定しました。
具体的には、Airbnb プラットフォーム自体で、当時の大統領候補であるバラク・オバマとジョン・マケインの写真が入ったセルフデザインのシリアルボックスである朝食アイテムを販売しました。 驚いたことに、スーパーマーケットのシリアル 1 箱は当初わずか 4 ドルで販売されていましたが、Chesky のチームはその 10 倍、つまり 40 ドル (約 940,000 VND) で販売しました。
意外なことに、このシリアルはすぐに人気を博しました。 彼らは何千もの箱を販売し、会社の最初の利益を上げました.
この最初の成功は、以前は Airbnb を拒否していた投資家を引き付けました。 スタートアップ インキュベーター Y Combinator の共同設立者である Paul Graham は、このシリアルのおかげで特別な投資を提案しました。
「シリアル4ドルの箱に40ドル払うよう人々を説得できれば、もちろん、見知らぬ人にも一緒に住むよう説得できる」とグラハムは、Airbnbの主なビジネスアイデアに対する見方を変えた。
資金調達 Y Combinator は Airbnb の最初の投資の 1 つであり、ビジネス インテリジェンス会社 Crunchbase によると、当時のスタートアップに 20,000 ドルを提供し、株式の 6% を取得しました。 ただし、この情報は Airbnb および Y Combinator によって確認されていません。
今日、Airbnb の時価総額は 751.3 億ドルです。 同社は「ユートピア」のアイデアを実現することで、サービス業界に「奇跡」をもたらしました。
2022 年末には、家主が全体的な経済状況が悪化するにつれてより多くのお金を稼ごうとしているため、Airbnb のプラットフォームには顧客を賃貸に招待する 660 万件のリスティングがあり、これは同社がこれまでに記録した最高レベルを表しています。
断ることも「チャンス」です。
今日の Airbnb の大きな成長は、40 ドルのシリアル ボックス ビジネスのアイデアがなければ不可能だったでしょう。
チェスキー氏は2015年のMediumへの投稿で、「私たちを断った投資家は皆賢い人たちでした。当時、私たちのビジネスは本当に印象的ではなかったと確信しています。
どんなにつらいことでもありますが、拒絶は必ずしもスタートアップの終わりではありません。 昨夏、コロラド州 (米国) で開催された Aspen Ideas Festival で、Bumble の CEO で共同設立者の Whitney Wolfe Herd も彼女の話を共有しました。
彼女は、新しい出会い系アプリである Bumble の構築を開始しようとしたとき、投資家から繰り返し拒否されたことを明らかにしました。 男性が主導権を握る通常の出会い系アプリとは異なり、Bumble は女性中心の場所であり、女性側が会話を開始した場合にのみ 2 つの当事者がチャットできます。
Wolfe Herd 氏によると、投資家はこのアイデアを却下し、「社会規範に反するため」プラットフォームが失敗するだろうと考えていました。
あきらめないために、彼女はそれらの拒絶を強力な動機に変え、彼女のアイデアが将来のトレンドになることを証明したと彼女は付け加えた.
「初日から脳を鍛える必要がありました。傷つくようなメールやツイートを受け取ったり、投資家がバンブルのアイデアはばかげていると言ったりするたびに、私はますます興奮します」とウルフ・ハードは説明します。 「人は実現していないものをどう見ていいのか分からないことが多いので、自分を信じることです。」
これらの真実を理解するとき、あなたは必ず成功するでしょう。
*出典: CNBC
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」