「鹿が走る道を描く」ことへの恐怖は性教育を妨げる

教育の専門家は、性とジェンダーの問題が依然として断片的であり、学校で独立した科目になることを困難にする障壁を強調しています。

フートの9年生の親であるランさんは、特に長期のオンライン学習の文脈で、ポルノを見ている高校生の状況の報告について非常に心配しています。 彼女は母親になってから初めて、未成年者の性的虐待や望まない中絶に関連する統計に真剣に興味を持っています。 ユニセフの2020年の調査に参加した10代の若者の49%は、オンラインでポルノにさらされていることを認めました。 ベトナムでは、家族計画協会によると、毎年約30,000件の妊娠中絶があり、そのほとんどが15〜19歳です。

専門家は、ジェンダーとセクシュアリティに関する知識を向上させることが、子供への悪影響を防ぐための最も効果的な方法の1つであると指摘しています。

彼女は家族の子供たちの性教育を常に知っていて、次のような指示をしています:他の人の前で服を着替えない、体の敏感な部分を保護する方法を知っている…、ランはそれだけでは不十分だという印象を持っています。 彼女は学校に強制的な性教育プログラムを持たせたいと思っています。 もしそうなら、それは別のトピックかもしれません。

今日のベトナムの学校では、性教育は別の科目ではなく、他の科目と統合され統合されています。 科学や生物学のように。 子どもたちは3年生(9歳)から体の衛生に慣れていますが、性教育の最初の簡単なレッスンにさらされるのは5年目だけです。

ランさんのように、多くの読者は、ベトナムはいくつかの国のように、公式の科目として学校での性教育を含めるべきだと考えています。

この欲求は正当であると考えられていますが、専門家によると、性教育が独立した科目になれない理由はたくさんあります。 その中で、最大の障壁は、性教育の二重の効果に関する詳細な研究がない場合のこの主題の有効性に関する懸念に関連しています。 また、ベトナムのような東アジア社会では、学習者の心理に適した教授法はありません。

サイゴン国際大学心理カウンセリング心理学講師のル・ミン・フアンマスターは、教育マネージャーと専門家は常に学校での性教育を形式化することを目指していると述べた。 何十年にもわたって行われている準備はまだ完了していません。 フアン氏によると、その理由の一部は、心理学者、教育者、または専門家の相談が対象とされておらず、適切な場所に配置されていなかったためです。 一方、世論調査を通じて、大多数は依然としてジェンダーとセクシュアリティの問題は敏感な主題であると考えています。 多くの人は、「鹿が走る道を描く」ことを恐れたり、「子供たちにジェンダーについて適切に教える方法がわからない」と恥ずかしい思いをしたりします。

「この一般的な認識は、性教育に関する独立した教育調査と世論調査への弱い支持につながった」とフアンは言った。

高校生のための児童性的虐待防止に関する共有セッション中のMScLeMinhHuan。 写真: 提供される文字

協会 性教育は独立した科目であってはなりません特に初等教育レベルではありますが、生徒が完全に備えられるように、他の多くの科目や教育活動と組み合わせる必要があります。

しかし、現在、このコンテンツを体系的な方法で教育に統合し、各年齢層のコンテンツと知識の量の両方の観点から適応させた学校はほとんどありません。 さらに、教師は訓練を受けておらず、生徒に引き継ぐことを恐れています。 「それが、性教育が学校での教育と学習の過程で依然として多くの障害に直面している理由です」とカーン氏は言いました。

教育訓練省の代表は、同省は性教育を数学やベトナムのような独立した科目にする提案を受けたと述べた。 しかし、彼によると、新しい一般教育カリキュラムは、別の科目として教えられていませんが、この問題に対する包括的なアプローチを持っています。 生徒は、自然や社会、体験活動、体育などの科目に組み込まれた知識を使用して、1年生からジェンダーについて学びます。

「それは独立した科目ではありませんが、新しいカリキュラムでの性教育は義務付けられています。 それは、満たされるべき非常に明確な要件を持つ主題に含まれています。 包括的性教育を受ける」と同省の代表は述べた。

性教育自体がまだ主題になっていない場合は、 専門家は家族における教育の役割を強調しています Do Ngoc Khanh准教授は、幼い頃から、数ヶ月でも、親は子供たちが楽しむことができるように、世話をし、体を大切にすることによって、子供たちにセクシュアリティについて教え始めるべきだと言いました。 それから、子供たちが成長するとき、両親は彼らに衛生について教えて、彼らの体を覆うために衣服を着る方法を知っています。 学校での性教育は、子供たちが家族の基本的な知識を身につけた後も継続されます。

同じ意見を共有して、フアン氏は、子供たちが話すことができる瞬間から、つまり2歳になる前から、性教育を始めるべきだと述べました。 子供が学校にいないとき、親は「プライベートゾーン」がどこにあるか、性器を子供に教えることができます。 彼らが学齢期に達すると、彼らは生殖活動、ボディケア、敏感な領域の保護についての指示を教えます…

Huanは学校とともに、明確なマイルストーンを備えた学期または学年のビジョンを備えた生徒の性教育を積極的に計画する必要性を強調しました。 同時に、専門家チームを準備し、知識を更新して、それが系統的で真剣になるようにしますが、それでも学生を自然に引き付けるための快適さと軽さを確保します。

彼によると、心理学者(教育者、専門家、医療機関)の招待は、性教育の知識、スキル、および方法を報告、訓練、および教えるために、定期的に、定期的に、多くの場合、多くの形態の学校で行われるべきです。

「学生にとって、スキルクラス、トレーニング科目、絵画、日記、科学研究、性教育に関連するお祭りなどの競技会に参加できることは、学校での性教育の有効性を向上させるでしょう」とフアンは言いました。

ドゥオンタム

Sonoda Kamiko

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