「朝種まき、午後刈り」、仲介業者は「暴食」で大儲け、農民は涙、損失を被る

書かれた言葉

畜産業は何百万ものベトナム農民の生計を支えています。 しかし、市場の困難や飼料価格の長期にわたる「嵐」は、農家だけでなく国内の畜産企業にも大きな損失を与えている。

一方で、輸入肉や残骸さえも依然として流入し、国内の農場を「壊滅」させた。 ベトナムの輸出畜産物は他国からの厳しい技術的障壁に直面しており、すでに弱体な畜産業を支援することが困難になっている。 農家や企業は大規模な倒産のリスクに直面している。

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農家は大きな損失を被り、小売価格は依然として高い

過去 2 年間で飼料価格が高騰し、家畜価格が新たな水準に上昇しました。 悲しいのは、最近、生きた豚肉の価格が下落して低水準が続いており、鶏肉の価格は「底を打った」ということです。

産業用白羽鶏農家は、わずか 19,000 ~ 21,000 VND/kg で販売した場合、10,000 ~ 13,000 VND/kg の損失を被ることになります。 損失は​​もう2年近く続いています。

同様に、2022 年の第 1 四半期の養鶏農家は、鶏舎から解放される際に 1kg あたり 3,100 ドンの損失を被り、第 3 四半期には 1kg あたり 7,000 ドン以上の損失を被り、第 4 四半期には 12,300 ドン/kg の損失を被りました。 kg。 kg。 2023年1月、農家は1kgあたり7,000VNDの損失を継続し、4月には1kgあたり12,600VNDを損失した。

上記の価格により、大手ブリーダーは数十億ドンの損失を被っており、中小規模の農場は長い間吊り下げられたケージを続けています。

同様に、動物飼料の「価格嵐」の後、豚の生産コストは 55,000 ~ 58,000 VND/kg に跳ね上がりました。 しかし、最近、生きた豚の価格は常に変動しています。 2023年1月末から、地方の生きた豚の価格が一斉に下落した。 一時は1kgあたり4万6000ドンに達した。 豚1​​頭を売ることで、農家は約100万ドンの損失を被ることになる。

豚肉の納屋からの価格と小売価格には大きな差がある(写真:Anh Nguyen)

ここ数日、豚肉の価格は元に向かって回復し始めていますが、消費市場の動きはかなり鈍いです。

農家の損失とは異なり、市場やスーパーマーケットでの豚肉や鶏肉の価格は依然として非常に高い。 たとえば、ハノイの大型スーパーマーケットでは、豚バラ肉のみが 1kg あたり 165,000 ドン、カリカリの頭と肩が 1kg あたり 185,000 ドン、豚カルビが 1kg あたり 185,000 ドン、肉すきの刃が 1kg あたり 117,000 ドン、ネイルソーセージの価格が 105,000 ドンです。 /kg。 kg…

チキンカレーは 180,000 ドン/kg、工業用鶏もも肉は 95,000 ドン/kg、中手羽先は 155,000 ドン/kg、骨なし鶏もも肉は 139,000 ドン/kg、もも肉ともも肉は 95,000 ドン/kg で販売されています。 鶏胸肉 105,000 VND/kg。

伝統的な市場では、豚ロース肉の価格は 1kg あたり 130,000 〜 140,000 ドン、豚バラ肉のみ 120,000 〜 130,000 ドン/kg、赤身の芝肉は 110,000 ドン、赤身の肩肉と豚もも肉は 120,000 ドン/kg、豚もも肉は 100,000 ドン/kg です。 。

産業用鶏肉の価格は種類に応じて 1kg あたり 80,000 ~ 110,000 ドンですが、国産鶏肉の価格は 140,000 ~ 150,000 ドン/kg (羽毛のある鶏肉) です。

フン・ドゥク・ティエン農業農村開発副大臣は、納屋から食卓までの豚肉の価格が約1.7倍違うことをかつて認めた。 この場合、首相はまた、産業貿易省に対し、規制の解決策を講じるよう繰り返し要請してきた。 しかし実際には、豚の市場価格が納屋価格のように下方修正されることはほとんどありません。

流通段階は「潤う」、収益は堅調

状況の最新情報を提供し、4月末の新たな状況における家禽生産の解決策を提供するために会議の傍らで、畜産局(MARD)副局長のトン・スアン・チン氏はこう述べた。家禽生産における利益の分配は不平等です。 現在のように、利益率は屠畜と流通の段階に集中しており、農家は最大のリスクを負っているにもかかわらず、低い利益しか受け取っていないか、場合によってはマイナスの利益しか得ていません。

ドンナイ畜産協会のグエン・トリ・コン会長も、長い間、流通と屠殺の段階が商品チェーンにおいて常に最大の利益を占めてきたことを認めた。 ベトナムだけでなく、他の国でも同様です。 しかし、我が国ではその違いはさらに大きくなります。

「各国には各段階での利益率に関する明確な規制があります。 そして、このチェーンには仲介業者が多すぎるため、価格が高騰している」と彼は指摘した。

業界の専門家は、屠殺後の体重 100kg の豚には 75kg の顎、頭、膝が必要になると計算しています。 肉フックの数は、スペアリブ 4kg、豚バラ肉 13kg、エスカロップリブ 6kg、ランプステーキ 20kg、肩肉 17kg、ハム 7kg、骨 2kg、脂身 2kg、シルバーミュージック 2kg、2kg に分けられます。首の肉。 最初と心臓は約600,000 VNDで販売されます。

豚肉の小売価格も最も安いもので100,000ドン/kg、残りは130,000~140,000ドン/kgの間で変動し、若いリブでも180,000ドン/kgです。 したがって、卸売市場から大衆市場まで計算すると、業者は大きな利益を上げました。 スーパーマーケットではこの価格ははるかに高くなります。

利益は屠殺と流通に集中します (写真: Anh Nguyen)

ある畜産会社の経営者は、動物の生産は最も労力と最大の資本投資を必要とする段階であるが、利益は少なく、損失さえも少ないと指摘した。 屠殺や流通でもほぼ負けることはありません。

実際、産業チェーンでは、最も多く投資した人がより大きな利益を享受する必要があります。 しかし、矛盾しているのは、流通と屠畜の段階が「午前中に種をまき、午後に収穫し、リスクがない」にもかかわらず、最大の利益が得られるということです。

この立場は、各段階間の利益のより明確かつよりバランスのとれた配分が必要であると述べています。 市場での販売価格については、当局が正確に計算できるため、買い手に周知するよう宣伝することができます。

経済学者のブー・ビン・フー氏は、ベトナムでの売買には仲介業者が多すぎて消費者に高値での購入を強いているという事実を認め、生産者には何も得られず、消費者は不利益を被っていると不満を抱いている。

同氏は、スーパーマーケットでは通常 20 ~ 30% の割引を求められると述べました。 言うまでもなく、スーパーマーケットに入る商品はすべて返品可能商品であり、販売後にのみ支払いが行われます。 ベトナム小売業協会の会長であるブー・ティ・ハウ女史でさえ、一部のスーパーマーケットは高級な外観を持ち、スーパーマーケットに入る荷主に高額の割引を要求していることを認めざるを得ません。

プー氏は、韓国ではサプライチェーンが短い、つまり中間業者を通さずに生産から小売まで直接行っているため、販売価格は妥当だと述べた。

タイでは利益は合法化されています。 たとえば、砂糖 1kg の利益については、サトウキビ生産者が 60% を受け取り、流通段階が 40% を分け合います。 最近では、航空、観光、ホテル、レストランなどのサービス部門も、多くの観光客を受け入れるために利益をスムーズに分配する方法について議論した。

「わが国の商品チェーンはこの点だけを知っており、自腹でお金を稼いでいる」と同氏は語った。

同氏の引用によれば、一般的な豚は納屋の入り口から市場やスーパーマーケットに至るまでに 4 つの中間レベルを通過する必要があり、各レベルで必要な利益は 10% だけであり、販売価格が高くなりすぎたという。 価格は乱雑で、浮き沈みにはルールがありません。 お肉だけではなく、その他の商品も同様です。

もちろん、15 ~ 17% の割引しか提供しない、または生鮮食品の荷主に対する 1 年間の割引を適用しないなど、非常にうまくビジネスを行っているスーパーマーケット システムもあります。

したがって、当局や業界団体は公平性を保つためにあらゆる段階で利益を確保するための「仲裁者」として機能する必要があると同氏は強調した。

それは予想通りだったが、プー氏は、豚肉の価格が高かったとき、副首相が当局に価格のチェックと見直しを求め、不当な価格を販売した者は値下げするよう求めたと語った。 しかし、今のところこの件に関する所属事務所の議事録は見ていない。

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Toma Masumi

「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」

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