「家の値段が上がるのを待って借金を返す」ことによる不良債権

ホーチミン市 12 区の顧客は家を抵当に入れましたが、彼はお金を持っていましたが、銀行への支払いを拒否しました。

銀行で長年働いている間、私は経理、信用、債権回収に至るまで、多くの段階、多くの部門を担当していました。 振り返ってみると、客観的な要因による不良債権の原因は数多くあります。

例: 予測不可能な市場の変化、投資損失、資本の流用… さらに、金利の変化など、貸出側で特定のポリシーの変更があります。 借り換えの承認条件が変更されたため、顧客は再提供をローン単位に依存していたため、ローンの返済に間に合うように資本を調達することができませんでした。

これは、与信枠がある程度限られている昨今ではよくあることかもしれませんが、理由が何であれ、借り手自身が債務を明確に認識している必要があります。 この借金に対する態度、考え方、態度が必要です。あなたの借金が不良債権である場合、貸し手によって債権回収措置が適用されることは驚くべきことでも衝撃的なことでもありません。

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銀行で5年以上債務整理の仕事をしているうちに、顧客の最大の困難は心理学と貪欲であることに気付きました。 とは言っても、私はすべての人を同一視しているわけではありませんが、それが一般的なイメージです.

ホーチミン市12区の家を抵当に入れ、十分なお金を持っていたにもかかわらず、借金の支払いを拒否したクライアントの場合、貪欲は明らかです. 私が直接仕事をしていたとき、彼らは私に、今度は不動産が下がっているので、借金を支払うために売却する前に、その物件の価格が2倍または3倍になるのを待って売却するのは損失になるだろうと説明しました.

これは非常に一般的な考え方と考えられていますが、その結果、システムによって私の信用履歴が不良債権として記録されます。 借金がひどい時はもちろん、融資が必要な時は即断されます。 当時、私は借金を返済するために急いでお金を持ってきて、ローンを組むまでに 1 年から 5 年待たなければなりませんでした。

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ただし、そのような結果を達成するために、各銀行の債権回収サービスは、メカニズム、ポリシー、規制、および法的文書だけでなく、内部および国の機関によるものだけでなく、不良債権を持つ顧客も含め、多くの困難と障害に直面しています。

不良債権を分析、評価、検討して、最適かつ効果的な決済計画を立てる場合、不良債権が発生した場合、銀行自体が常に回復の方針を持つ準備ができているため、当事者にとっての利益は実際には非常に困難です.クライアントが債務を解決するためのすべての条件。

しかし、顧客は何世代にもわたって、一度不良債権を抱えたらあきらめて、これ以上借金を払いたくないという「考え」を持っていました。 借金、恐れることは何もありません。

しかし、事業のために資金が必要になると、古い不良債権が返済されていないため、銀行はそれを貸してくれません。 和解があったとしても、3、4、5の債務グループで債務が発生した場合、CICシステムでは、債務整理日から不良債権の履歴が表示されるまでに最大3〜5年かかります。

実際、不良債権回収作業には、著者が経験した多くの潜在的なリスクがあります。 12 区の空き地差し押さえなど、さまざまな場面がありました。銀行は、差し押さえの際に、自主返納の通知、差し押さえの通知、登記手続きなど、適切な手続きを踏んでいました。顧客は、銀行からの通知や書類を受け取っていないことに気づいていませんでした。 彼らはまた、非協力的な態度をとり、とんでもない態度で行動し、冒とく的な言葉を使う、多くの人を集める、資産の差し押さえを防ぐなど、資産管理の過程で銀行の従業員を危険にさらします.

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また、借金を返済するという考え方や意味、義務が異なるお客様もいらっしゃいます。 そこから、銀行と協力して債務を管理します。 当時のお客様自身が、不良債権を抱えていると、心理が明晰にならない状態にあることを理解していたからです。 資産処分銀行に協力するのが一番です。 結局、彼らはすべての借金を完済し、いくらかのお金を残しました。 これは正しい決定を下すケースと考えられます。なぜなら、私の長年の実務では、資産の管理を終了することはめったになく、その時点で十分な負債を蓄積していたからです。

債権回収に直接携わる者も、債権者を味方とみなし、分かち合い解決策を探る姿勢が必要ですが、債権者の代理を主張することはできません。 また、お客さま自身も自覚があり、協力する姿勢や考え方、心理があり、当事者同士で協力して債務整理をすれば、それが不良債権の解決につながるのでしょうか。 結果は現在の数値よりも高くなります。

グエン・タン・ロク

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Tsuda Asami

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