8 月 1 日から、無料の Zalo ユーザーは最大 1,000 人の友人に制限され、月に 40 人の見知らぬ人からのメッセージにしか返信できなくなります。
新しいポリシーは 6 月末に Zalo によって発表され、本日から適用されます。 プラットフォームのウェブサイトの情報によると、ユーザーの「デフォルト アカウント」に 6 つの大きな変更が適用されています。
具体的には、部外者はログを表示したりコメントしたりすることはできません。 見知らぬ人が電話番号で検索し、見知らぬ人から 1 か月あたり 40 件の会話を受信した場合、各アカウントには 1 か月あたり 40 回のインプレッションがあります。 最大 1,000 件の連絡先を含む電話帳。 通常のアカウントはユーザー名を使用できなくなります。 また、各アカウントには 5 つの既定のインスタント メッセージング テンプレートがあります。
以前は、Zalo ユーザーのフレンド リストは 2,000 ~ 3,000 に達していましたが、電話番号による検索や見知らぬ人からのメッセージへの返信には制限がありませんでした。 一方、新しいポリシーでは、ユーザーは連絡先が 1,000 を超えると新しい友達を追加できなくなり、40 を超えると見知らぬ人からのメッセージに返信できなくなります。
成長したい場合、ユーザーには支払いのオプションしかありません。 最近、プラットフォームは 3 つのプレミアム アカウント プランを提供しています。 2,800 VND/日または 84,000 VND/月の標準プランでは、ユーザーは見知らぬ人からのメッセージに対して月に 60 件の返信を受け取り、ディレクトリ内の連絡先は 1,500 件です。 1 日あたり 55,000 VND、またはエリート プランで 1 か月あたり 165 万 VND を使用することに同意した場合、これらの制限は 2,000 回の訪問と 5,000 回の連絡先に引き上げられます。 ウェブサイトでの発表によると、上記の 2 つのパッケージはまだ利用できません。 現時点で唯一のオプションは、1 か月あたり 120 件の返信で見知らぬ人とチャットし、連絡先リストに 3,000 人が登録されている場合に 5,500 VND/日を提供する Pro プランです。
新しいポリシーの発表で、Zalo は「ユーザーが自分のプライバシーをより適切に管理できるようにする」ために、デフォルト アカウントの制限を主張しています。 しかし、プラットフォームがユーザーを有料加入者に誘導する方法になる可能性があると多くの人が言っています。
「顧客は友達を作ることができないため、私たちとゲストが彼らをサポートすることは困難です。また、新しい顧客は出版物にアクセスできなくなります」とケータリング会社のNguyen Hanh氏は語った.
Hanh さんは、プラットフォームが彼女の仕事の効率化に役立っていれば、月に数十万 VND を費やすことができると言いました。 ただし、制限を設定すると、操作のプロセスが中断される可能性があるため、オンライン トレーダーは心配しています。 「想像してみてください。見知らぬクライアントからメッセージが送られてきて、返事がなくなったらどうなるでしょうか」と彼女は尋ね、Zalo への依存を減らすために他のプラットフォームに拡大すると述べた.
Vinalink の会長である Tuan Ha 氏は、Zalo の料金徴収ポリシーは理解できるものであると説明しました。 「既存のユーザーが多数いるため、彼らは料金を請求しますが、それを受け入れる人は常に存在します」と彼は言いました。 しかし、彼によると、Zaloの「機能を押し付ける」方法には、ユーザーが不満を感じる点がたくさんあるとのことです。
たとえば、最も低いサブスクリプション プランでは、ユーザーは年間約 100 万ドンを費やす必要がありますが、特別な機能を追加する必要はありませんが、連絡先をバックアップする大きな必要性は以前に比べて半減しています。 8 月 1 日以前のように使用したい場合、ユーザーは年間約 200 万 VND の Pro プランを購入する必要があります。 「多くの人がばかげていると思うだろう。誰もがこの金額を受け入れるわけではない」とトゥアン氏は語った.
ザロは反対の料金を請求します
ベトナムで現在最も人気のあるメッセージング アプリは、Zalo、Messenger、Viber、Telegram、Skype です。 ほとんどの国際宅配便サービスには、基本機能の無料ポリシーがあります。 ユーザーは、既存の機能を削除することなく、新しいアドオンを購入するために料金を支払うことができます。
たとえば、Telegram は 6 月にプレミアム機能を月額 4.9 ドルで導入し、ユーザーが最大 4 GB のファイルを送信できるようにし、より高速なダウンロードをサポートしています。 アップグレードされたアカウントは、最大 1,000 のチャネルをフォローすることもでき、チャネルごとに 200 のチャットを含む最大 20 のチャット フォルダを作成できます。
ユーザーへの通知で、Telegram は、アプリのすべての既存の機能が常に誰にとっても無料であることを約束します。 プレミアムを支払うことは、コミュニティが開発者をサポートする方法と見なされています。
他の 2 つの人気プラットフォームである Viber と Skype も、一般ユーザーに料金を請求したり、アプリ内広告を出したりしません。 これら 2 つのサービスは、無料のテキスト メッセージとインターネット経由の通話の基本機能に加えて、Viber Out と Skype Out サービス パックを展開します。
Viber Out と Skype Out では、アドレスがアプリを使用しているかどうかに関係なく、任意の電話番号への着信および発信が可能です。 ユーザーは、通話分数に基づいてバンドルを購入するためにチャージする必要があります。 さらに、これらのプラットフォームでは、特別なステッカー セットも販売されています。
ベトナムで Zalo と同じくらい人気のある別のメッセージング プラットフォームは Meta’s Messenger で、まだ有料ビジネスはありません。
一方、人気のベトナムのメッセージングアプリは逆に収益を上げています。 ユーザーに無料のメッセージング ツールを提供した後、1,000 人以上の友人を持つユーザーに「この機能はビジネス アカウント専用です」と通知するようになりました。
Tuan Ha 氏によると、Zalo は現在のアプリの問題を解決するために、「機能を圧縮する」のではなく、価格設定ポリシーを適用する必要があります。 「無料アカウントは変わらないはずです。たとえば、Zalo はデータを永久にバックアップするための有料オプションを提供する場合があります。多くの人は、電話を変更すると、Zalo を介して送信されたチャットやデータを失っています。お金を使うことです」とトゥアンは言いました。
従う はしっこ、ほとんどの OTT プラットフォームは、十分な数のユーザーに到達したときにユーザーに課金します。 ただし、充電用のいわゆる「特別な」ユーティリティは、実際には主にプラットフォームから利用可能な機能から開発されており、実際には違いはありません.
ルークイ – クオンニャ
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」