VinFastと契約したばかりの中国の「電気自動車バッテリー王」についてのあまり知られていない事実

CATLは、沿岸都市寧徳に本拠を置くバッテリー製造大手です。 中国は現在、世界の電気自動車 (EV) バッテリー市場シェアの 30% 以上を占めています。 この「巨人」の顧客には、Tesla、BMW、Kia など、世界の自動車業界の多くの有名ブランドが含まれます。

世界に届く

2019年後半、ドイツ中部のアルンシュタットの住民が目を覚ますと、町の郊外にある、稼働していないソーラーパネル工場の敷地にある新しい工場で掘削作業をしている労働者を見つけました。

約 57 エーカー (約 100 サッカー場の広さ) にまたがるこの 20 億ドルのプロジェクトは、毎年数百台の自動車や数千台の電気モーターに十分なバッテリーを供給できるドイツ初の大規模バッテリー工場です。

ドイツは 1876 年に 4 ストローク内燃エンジンを発明し、ドイツの自動車産業は戦後のドイツの Wirtschaftswunder を推進するのに役立ち、BMW、メルセデス ベンツ、アウディなどのブランドが信頼性と技術的専門知識の象徴になりました。 しかし、アルンシュタットの工場は…ドイツの自動車メーカーによって建設されたものではありません。

代わりに、わずか8年前に東部の山岳漁業の町である寧徳で設立されたあまり知られていない中国の会社が資金を提供し、建設しました。 現代のアンペレックス テクノロジー (CATL) は、自動車メーカーが自らを再発明し、内燃エンジンを段階的に廃止しようとする中、フォルクスワーゲンと BMW とバッテリー供給契約を結びました。 CATL は、Daimler の電気バスおよび電気トラックにバッテリーを供給する契約も結んでいます。

欧州連合の気候変動目標を達成するために、ドイツの自動車メーカーは、2020 年から車両からの炭素排出量を削減する必要があり、さもなければ重い罰金に直面しています。 そのため、新しい政策が発効する前の 2019 年から、フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツの自動車メーカーであるダイムラーなどの自動車メーカーは、電気自動車の生産台数について大胆な約束を発表し始めました。

Các の車両は、và Amperex Technology Ltd. Contemporary Production Complex の本社の隣にある bên 太陽光発電の駐車場に駐車されています。  (CATL) 2018 年 1 月 1 日、中国フックキエン省ニンドゥック。写真: ブルームバーグ — ゲッティ イメージズ。
車両は、Contemporary Amperex Technology Ltd の本社と製造施設に隣接する太陽光発電の駐車場に駐車されます。 (CATL) 2018 年 1 月、中国福建省寧徳市。写真: ブルームバーグ — ゲッティ イメージズ。

電気自動車 (EV) の最も高価な部分であるバッテリーの生産を増やすことは、電気自動車をマスマーケットで成功させるための鍵です。 しかし、欧州の自動車メーカーは国内でバッテリーを製造しておらず、より広範なバッテリーサプライチェーンには存在していません。 一方、CATL はアルンシュタットに工場を建設中であり、テスラはベルリン郊外にギガ工場を建設する交渉を行っています。

ドイツの自動車メーカーは、蓄電池を大量に購入し、中国の蓄電池会社の株式を保有するために、財布を開いてアジアに向かうしかない。 .

ドイツ連邦教育研究省の国務長官である Wolf-Dieter Lukas 氏は、次のように述べています。 彼らは韓国と中国に拠点を置いています。

それはヨーロッパにとって運命の逆転でした。 ドイツはかつて中国への先進的な製造サプライヤーでしたが、現在、中国はバリュー チェーンを上に移動しています。

2022 年までに、CATL はテスラやフォードを含む世界のほとんどの電気自動車メーカーに電力を供給しており、同社は化石燃料からの移行において支配的な地位を占めています。

行う ゲームの所有者

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中国福建省寧徳市にある CATL 本社 (最も高い建物)。 写真: ニューヨーク。

あまり知られていない中国の企業が、ドイツの自動車メーカーを自分たちのゲームで打ち負かすことができるかは興味深い問題です。

CATL の本社はニン ドゥックのはずれにあり、農家がコイを飼育している池から離れています。 巨大な工場は、出稼ぎ労働者が頻繁に訪れる安いラーメン店や自動車修理店のブロックの隣にあります。 工場内では、自動化されたベルトコンベア上をバッテリー部品が静かに移動します。 2000年代の中国の旧市街の工場に典型的な出稼ぎ労働者の軍隊はいませんでした。

かつては茶畑も山もほとんどない貧しい都市だった寧徳は、習近平国家主席が 1988 年から 1990 年まで市の党書記を務めたことで中国で有名になりました。

1989年、ロビン・ゼンとしても知られるゼン・ユクンという若者が、中国南部の福建省から香港に近い広東省南部の賑やかな沿岸都市東莞に旅行した。

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Amperex Technology Ltd の現代的な本社と生産施設。 (CATL) 2018 年 1 月、中国福建省寧徳市。写真: ブルームバーグ — ゲッティ イメージズ。

野心的な若者にとって、東莞に引っ越すことは、労働者が混雑した寮に住み、香港のテレビを見ている、世界のサプライチェーンに接続された場所である世界の中心に向かうようなものでした. ほんの数年前まで農地と水田で構成されていたこの都市では、外国人投資家は地方政府によって製造業への投資が奨励されています。 東莞は、工場への台湾、香港、および外国からの重要な投資を引き付けており、中国の出稼ぎ労働者を引き付ける役割を果たしています。 東莞の人口は 1980 年代に倍増しました。

Zeng は、コンピューターのハード ドライブ用の磁気レコーダーを製造する SAE Magnetic という香港の会社に就職しました。 それは、Zeng の子供時代からの劇的な変化でした。

1968 年の文化大革命のさなか、寧徳郊外の小さな山間の村蘭口の農民の家庭に生まれた曽は、知性を持って生まれました。 17 歳で学校を中退し、上海交通大学で工学を学び、その後、北京の中国科学院で物性物理学の博士号を取得しました。

卒業後は福建省の国営企業に就職し、国営企業での就職が知られており、快適な生活を送ることができたことが両親の誇りだった。 しかし、ビジネスマンのゼンは、公共部門での無駄な仕事に不満を持っており、わずか 3 か月で東莞に引っ越しました。

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CATL の創設者で社長のロビン・ゼン。 写真:ブルームバーグ。

Zeng は 10 年間東莞に留まり、中国本土で SAE Magnetic の唯一のマネージャーになりました。 この時期、彼はバッテリーについても学び始め、1990 年代後半に、磁気ハードディスク会社の CEO である梁少康は、ゼンにバッテリー事業を開始するよう説得しました。

1999 年、Zeng は香港で ATL を開始し、モバイル電子機器用のバッテリーを製造しました。 携帯電話の販売が増加し、ますます多くの人々がインターネットに接続するようになり、より多くのモバイル パワーが必要になりました。 リチウム電池ブームが始まり、東莞は急速に携帯電話、充電器、付属品の製造拠点となった。

しかし、ATL は当初、独自の知的財産や破壊的技術をほとんど持っていませんでした。 Zeng と彼の同僚は、米国の Bell Labs からリチウム ポリマーの特許を購入するために 100 万ドルを費やしました。

東莞で問題が発生したとき、彼らはそれが駆け出しのビジネスの終焉を意味するのではないかと恐れました。 ビジネス リーダーは、さまざまな電解質の組み合わせを試して困難を克服するために 2 週間残業しました。 最後に、彼らは動作するリチウムポリマー電池を手に入れました。

これを行った後、彼らは生産コストを迅速に削減することができました.Zengは後に電気自動車のバッテリーで同じパターンを繰り返しました. ATL は、韓国の競合他社の半分のコストでバッテリーを生産することに成功しました。 また、リチウムポリマー電池は他のモデルよりも薄く、デバイスに適合させることができます。 この事業は、新しいバッテリーを製造してから 3 か月以内に黒字化しました。

これは中国の電池への移行の始まりであり、ソニーが1991年に最初のリチウムイオン電池を市場に投入して以来、日本が支配するビジネスでした.

中国は、1995 年に物理学研究所で最初のリチウム電池が開発され、電池革命のスタートが遅かった.中国は年間3500万しか生産していません。 しかし、2001 年までに、ATL は Bluetooth ヘッドセットやポータブル DVD プレーヤーで使用される 100 万個を超えるバッテリを出荷しました。 同年、中国は世界貿易機関に加盟し、国を相当額の外国投資に開放した。 ATL は、中国を高価値バッテリーの生産国にするのに貢献してきました。

2011 年、Zen は自動車用バッテリーの分野に参入することを決定し、CATL を立ち上げました。 2017 年までに、CATL はパナソニックを追い抜き、売上高で世界トップのリチウム イオン バッテリー メーカーになりました。生産ファブリックの生産能力を高めることで、韓国と日本のライバルに対して生産コストを下げることができました。 ドイツの自動車メーカーは、電気自動車のバッテリー確保を中国に頼るしかない。

しかし、それはドイツだけではありません。 CATL は、米国に上場している Nio や Xpeng などの多くの中国の新興企業にバッテリーを供給しており、これらの企業はすでにヨーロッパへの自動車輸出を開始しており、消費者にとって新たな競争層を生み出しています。

中国の国営SAICが所有する英国の自動車メーカーであるMGも、英国でCATLバッテリーを使用したZS EVを販売しました。 また、安定した資源を確保するために、CATL はオーストラリアのリチウム プロジェクト、インドネシアのニッケル プロジェクト、コンゴ民主共和国のコバルト鉱山の株式を取得しました。これらはすべてバッテリーに不可欠なコンポーネントです。 .

ブルームバーグの2022年億万長者リストによると、2022年現在、Zengの純資産は343億ドルで、世界で30番目に裕福な人物です。 同社は、Google や Facebook よりも多くの億万長者を生み出しており、フォルクスワーゲンよりも価値があります。

Mukai Mamoru

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