土曜日、08/07/2023 12:05 (GMT+7)
–この指標は、企業の財務健全性だけでなく、社内での資金生成能力も表します。
企業の収益の質は多くの基準に基づいて評価されますが、税引後利益と相関して測定される営業キャッシュ フローは、企業の営業収益の質を評価する口語的な用語です。 この指標は、企業の財務健全性だけでなく、社内での資金生成能力も表します。
企業のキャッシュフローは、業界や企業のライフサイクルによって異なります。 一般に、安定した成長を遂げた企業は、投資資金を調達し、配当を支払い、負債を負うのに十分なプラスの低ボラティリティの営業キャッシュ フローを持ち、中核事業の収益性と安定した売上高から持続的に生み出される傾向があります。運転資本。
このとき、事業活動によるキャッシュフローと税引後利益の比率は、長年にわたって着実に1程度を維持しており、1ドンの実質利益が得られることを示しており、同社の収益の質の高さを示している。 1キャッシュバックです。 Vietnam Dairy Products Joint Stock Company (Vinamilk、HOSE: VNM) では、この比率は過去 10 年間一貫して高いままです。
Vinamilk がトレーディング活動からのキャッシュフロー比率を維持するのに役立つ要因
過去 10 年間、ベトナムの乳製品市場には多くの変動が見られました。 世界的な景気後退や高インフレなどのマクロ経済的要因は、乳製品に対する消費者の需要に直接影響を与えています。 消費者の傾向はますます多様化しています。 当時、乳業会社もこうした外部変動の悪影響を受けていましたが、いくつかの大手企業は依然として安定した収益を維持していました。 これは、競争上の優位性を促進する取り組みに加えて、部分的には柔軟な貿易信用調整と合理的な販売政策によるものです。
2022 年は多くの生乳製品が記録的な価格上昇を経験する年であり、一部のグループでは 100% 値上がりしています。 同時に、輸送費、飼料、肥料のコストが上昇し、生産コストが上昇しました。 しかし、Vinamilk はトレーディング活動からのキャッシュフロー/税引後利益を高く安定したレベルで維持することができました。 さらに、2022年はこの指数が2番目に高く、新型コロナウイルス感染症パンデミック以降で最高となる年となる。
事業活動によるキャッシュフローと税引後利益の比率を効果的に管理するには、企業は販売、サービスの提供、商品や原材料の購入などの収益と費用を厳密に管理し、そこからキャッシュフローを最適化し、安定したキャッシュフローを確保する必要があります。 。 2022年のような輸入原材料の価格変動を背景に、ビナミルク経営陣は、販売計画を立て、原材料と商品の在庫を適切なレベルで市場に投入し、販売を行うために流通システム全体を見直したと述べた。 。 一貫した製品品質の確保など。
同社は、同事業による豊富なキャッシュフローを活かし、投入コストコントロール力の向上を図るため、生乳の供給拡大に向けた積極的な投資を行っている。 ビナミルクは、長年にわたって国際基準を満たし、原料を自給自足する酪農場のシステムを完成させました。 現在、Vinamilk はベトナムとラオスに 15 の酪農場と、国内外の 16 の近代的な乳製品工場を所有しています。
2023 年 3 月 31 日の時点で、連結純現金は貸借対照表全体の 24% 以上を占めています。 総資産に対する負債の比率は 14% であり、事業運営と資本回転率の効果的なレバレッジを活用するためには、前年度末の 10% よりも最適な水準となっています。
2023 年への期待
2013 年から 2022 年までの 10 年間で、ビナミルクの粗利益率は平均 43% 以上で、国有乳業会社の中で最高レベルでした。 さらに、巨額の資産が長年にわたって継続的に成長しているため、Vinamilk の総資産利益率 (ROA) は過去 10 年間で年間約 27% に達しており、これは証券取引所の乳製品業界の他の企業の中で最高レベルです。 自己資本利益率 (ROE) も平均 36%/年を維持しており、ベトナムの同業他社の多くを上回っています。
世界中のF&B企業に対してより広範に目を向けると、Bao Viet Securities (BVS)の統計によると、Vinamilkの2022年記録のROAとROEの収益性比率はそれぞれ26%と17%であり、この結果はMejiなどの多くの有名なF&B大手を上回っています。 (日本)、森永製菓(日本)、ロッテ(韓国)、オション(韓国)、蒙牛乳業(中国)…
2022年はビナミルクにとって次の5か年戦略を実行する最初の年である、とマイ・キュー・リアン氏は率直に認めた:「昨年以来、私たちは解決すべき範囲と問題を決定することによって5か年戦略の実行を開始しました」 。 2023年に実装。生産、販売、国内市場、輸出、研究開発、人材のすべてのブロック。 私の意見では、結果はすべて肯定的であり、ビナミルクの将来を信じることができます。
2023 年までに売上高 633 億 8,000 万ベトナムドン、税引き後利益 86 億 2,200 万ベトナムドンという目標を達成するために、Vinamilk は複数の困難と課題を抱えるビジネス環境において、これまでの成功の影を克服するために自らを変革する決意を固めています。 新しい時代の可能性。
Vinamilk は、2023 年からの開発に向けた勢いを生み出すための計画を準備し、実行しています。粉乳および液体ミルク業界からの競争圧力に直面しているため、同社はすべての主要製品ラインを見直し、競合他社と比較して継続的に高い品質を確保するとともに、新製品の発売を改善しています。製品、コミュニケーション、製品プロモーション。
4月中旬、ビナミルクは世界の6つの主要な栄養グループと戦略的パートナーシップを締結し、栄養科学の成果を国際基準を満たす乳児用ミルク製品ラインに応用し、母乳のゴールド国際基準に近づきました。
2023年の株主総会でCEOのMai Kieu Lien氏が講演したところによると、第2四半期と第3四半期が全製品のシーズンとなり、ビナミルクはこの2四半期中に収益と利益の最適化に注力するが、生鮮食品の価格が高騰する時期でもあるという。原材料が安定しているため、同社は輸入粉乳の価格を2023年8月まで固定している。
ビナミルクは1億ドル相当の輸出契約も確保しており、下半期も引き続き輸出事業を推進する。 取締役会は、締結された輸出契約の総額が2023年に2億2,000万米ドルに達するという目標を設定しています。
ビナミルクと双日ジャパンは2023年3月、協力協定総額最大5億ドルのビナビーフ・タムダオ牛肉生産加工施設の建設を開始した。 この複合施設は 75.6 ヘクタールの面積をカバーしており、10,000 頭の牛農場と年間 30,000 頭 (生産量 10,000 トン) の能力を持つコールドビーフ加工工場の 2 つの主要区画で構成されています。 2024年には日本の技術で加工された新鮮な牛肉製品が「Vinabeef」ブランドでプロジェクトが開始される予定だ。
グローバル・デイリー・トレードによると、4月の全乳、脱脂粉乳、無水脂肪の価格は、2022年半ばのピーク価格から40%近く下落し、2021年相当となった。
VNダイレクト証券は、2023年には全粉乳の価格が5%下落すると予想されており、これがビナミルクの今年度の粗利益率が0.9ポイント改善して41%近くになる主な要因となるだろうと述べた。
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