TikTok クリエイターの新しいアプリについて知っておくべきこと

2023 年 4 月 5 日にニューヨークで公開されたソーシャル メディア サイト Lemon8 のロゴ。写真のホットスポット

AP通信によると、Lemon8と呼ばれるアプリは、中国政府が2つのアプリの親会社であるByteDanceにユーザーデータを米国に配信するよう強制する可能性があるという懸念が浮上した後、TikTokと同じ監視命令に直面する可能性が高い. . または、このプラットフォームに虚偽の情報を投稿する。

一方、TikTok は、それは起こらなかったと主張している。 ビデオ共有プラットフォームは、ユーザー データを保護できることを議員に納得させようとしています。 一方、ByteDance も新しいアプリで拡張計画を進めています。

Lemon8 は、Instagram と Pinterest を掛け合わせたような写真投稿・共有アプリで、TikTok に投稿されたような動画も埋め込みます。 広告の専門家によると、このアプリはユーザーに中国の e コマースおよびソーシャル メディアの巨人である Xiaohongshu (「小さな赤い本」と訳される) を思い起こさせるとのことです。

TikTok と同様に、Lemon8 のメイン フィードでは、ユーザーがフォローしているクリエイターのコンテンツや、他の投稿を推奨する「おすすめ」セクションを見ることができます。 また、投稿をファッション、美容、食べ物などのさまざまなカテゴリに分類し、ユーザーが他のさまざまな要件に基づいてコンテンツを見つけられるようにします。

TikTok や他のソーシャル ネットワーキング サイトと同様に、Lemon8 は IP アドレス、閲覧履歴、デバイス ID、その他の情報を含むユーザー データを収集します。

Apple App Store と Google Play では、Lemon8 の所有者は Heliophilia Pte. – 同社はシンガポールの ByteDance や TikTok と同じ住所に拠点を置いています。

分析会社 data.ai のデータによると、Lemon8 は 2020 年にアジアで最初にローンチされ、タイや日本などの国でそれぞれ約 7.4% と 500 万回のダウンロードで成功を収めました。

Lemon8 は 2023 年 2 月から米国で流通しており、TikTok で一部のインフルエンサーによって宣伝されています。

4 月 2 日の時点で、このアプリは米国で 290,000 回ダウンロードされています。 ほとんどのユーザーが 3 月末にアプリを見つけました。これは、ユーザーのダウンロード速度が急速に上昇していることを意味します。 また、Lemon8 は、App Store の 3 月のトレンド アプリの上位にランクインしました。

Influencer Marketing Factory の販売担当副社長である Nicla Bartoli 氏は、2 月末に ByteDance が彼女の会社に連絡を取り、アプリと、インフルエンサーがそれを使用してキャンペーンに影響を与える方法について説明したと述べました. ブランドはこのプラットフォームで宣伝できます.

アプリケーションが成功するか失敗するかはまだわかりません。

コンテンツ作成会社 Mekanism のソーシャル プラットフォーム責任者である Brendan Gahan 氏は、過去 5 年間、ソーシャル メディア プラットフォームは誇大広告であふれていましたが、ついに消滅したと述べています。 彼は、ユーザーが他のアプリに移行する前の 2 年間、多くの注目を集めた BeReal や Clubhouse などの良い例を挙げています。 「ソーシャル共有アプリでの成功は、達成するのも維持するのも難しいものです」と Gahan は言います。

ByteDance は同社が Lemon8 をどのように開発したかを明らかにしていませんが、週末に開催されたサイバーセキュリティ カンファレンスで、ByteDance 法務顧問の Erich Andersen 氏は、同社がこのアプリを開発し続けると述べました。

「米国の法律を遵守し、ここで正しいことをしていることを確認するために、Lemon8 アプリで最善を尽くすことは間違いありません。しかし、ウォームアップ段階にはまだ長い道のりがあると思います」と Andersen 氏は述べています。

TikTokやLemon8に加え、CapCutもアメリカ人に愛されているByteDanceのアプリです。

CapCut は「オールインワン」のビデオ編集ツールであり、ユーザーはビデオのトリミングやスピードアップだけでなく、エフェクトの追加やオーディオの調整などを行うことができます。

data.ai によると、2020 年 4 月のリリース以来、このアプリは米国で 6,000 万回、全世界で 9 億 4,000 万回ダウンロードされています。

人気のある中国のアプリが米国を「襲撃」していることに関しては、米国議会は依然として物議を醸しています。 上院で、TikTok を廃止するものではなく、米国商務省に技術背景に関する外国の脅威を検討し、潜在的に制限する権限を与える制限法法案を支持するグループがある場合、まだいくつかの反対者がいます。法律は曖昧すぎて悪用される可能性があると主張しています。

上院情報委員会のマーク ワーナー委員長は、この法案により、Lemon8 のような他の潜在的に危険なアプリの追跡が容易になると述べました。

「私たちの政府は長い間、外国の技術的脅威に対処することに関して、「ランダムラット」ゲームをプレイしてきました. LIMIT法は、ファーウェイ、TikTok、Lemon8、または外国によって促進された次のバイラルテクノロジー製品であるかどうかにかかわらず、敵対国のテクノロジーによってもたらされるリスクを評価および軽減するための、インテリジェンス主導のリスクベースのプロセスを確立します。 . 下線。

Mukai Mamoru

"Travel nerd. Hard-core beer expert. Web enthusiast. Hipster bacon fanatic."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です