TikTokがスロットマシンを起動

最大数十億ドルの広告収入に加えて、TikTokはeコマース、音楽配信、さらにはゲーム出版にも侵入しています。

アリッサ・マッケイは、オレゴン州ポートランドのヨーグルト店でパートタイムで働いていました。 彼女が受け取った最低賃金は彼女の学費を支払うのに十分でした。 しかし今、22歳の子供は短いビデオプラットフォームTikTokのおかげで年間10万ドル以上を稼いでいます。 Coach、Netflix、Amazon Prime Videoなどのブランドは、TikTokでマッケイをフォローしている900万人にリーチするために彼女にお金を払っています。 このグループは主に10代の若者で構成されています。

「TikTokは私の人生を完全に変えました」とマッケイは言いました。 彼女は最近、購入した最初のアパートに引っ越しました。

TikTokは、2021年に世界で最もダウンロードされたアプリであり、現在、世界中で10億人を超えるユーザーがいます。 ただし、プラットフォームはこの人気を利用し始めたばかりです。

昨年、TikTokの収益は40億ドル近くで、主に広告によるものでした。 調査会社のeMarketerによると、この数字は今年120億ドルに達すると予想されており、TwitterとSnapを合わせた数を上回っています。 同社がプラットフォームでの広告を受け入れたのは今年で3年目です。

AlyssaMcKayにはTikTokで900万人のフォロワーがいます。 画像: ブルームバーグ

オンライン広告代理店EntravisionMediaDonutsのCEOであるPieter-JandeKroonは、次のように述べています。

グーグルとフェイスブックはオンライン広告の巨人です。 デュオの優位性により、彼らは米国、英国、および欧州連合(EU)で独占されていると非難されています。 TikTokとその親会社であるByteDanceは、過去20年間で、両社にとって徐々に最大の脅威になりつつあります。

月間アクティブユーザー数が10億人であるため、TikTokはFacebook(29億ドル)やInstagram(20億ドル)よりもまだ小さいです。 ただし、調査会社Data.aiによると、米国の各ユーザーは平均して月に29時間TikTokを使用しており、Facebook(16時間)とInstagram(8時間)の合計を上回っています。

これは初心者の運ではありません。 Zhang YimingがByteDanceを設立するとすぐに、同社は視聴者の好みに基づいて動画を推奨するアルゴリズムを備えたアプリを開発しました。 Douyin(中国語版のTikTok)には現在6億人以上のユーザーがいます。 昨年のByteDanceの収益は580億ドルと見積もられました。 同社はまた、他の主要なソーシャルネットワークよりも急速に成長しています。

TikTokは米国のような国で潜在的な利益を示し始めています。 同社は、1日に実行されるTopView広告に最大260万ドルを提供しています。 これは、ユーザーがアプリを開いたときに表示される最初の広告です。 ブルームバーグがまとめたデータによると、その数は1年前の4倍です。

TikTokは広告にとどまらず、音楽配信、ゲームパブリッシング、サブスクリプションに進出しています。 彼らはまた、eコマースを侵害しており、ソーシャルメディアとオンラインショッピングの境界線を曖昧にしています。 このプラットフォームにより、売り手は現在、英国、インドネシア、タイなどの特定の国でオンラインストアを開くことができます。 何百万ものユーザーがこのアプリケーションで直接製品を購入しています。

「TikTokは若者向けのテレビです。ブランド、製品、またはサービスを若者にアピールしたいのであれば、それは必須です」とWhalarのマーケティングディレクターであるJoCronk氏は述べています。

ソーシャルネットワークからの予想される広告収入。 チャート:Bloomberg / eMarketer

ソーシャルネットワークからの予想される広告収入。 チャート: Bloomberg / eMarketer

TikTokのビジネスモデルを改善する上で重要な役割を果たしているのは、ビジネスソリューションのグローバルヘッドであるBlakeChandleeです。 彼はFacebookで10年後、2019年にTikTokに参加しました。 チャンドレは、伝統的な広告は消えつつあると言います。 古いテレビ番組やソーシャルメディアにお金を使うと、企業も急降下します。

「ブランディングに関しては、人々はまだテレビについて考えています。それは間違いだと思います」と彼はカンヌライオンズとのインタビューで語った。 「私たちは主流のテレビに忍び込むつもりです。」

チャンドレと彼女のチーム(エンジニア、データアナリスト、営業担当者)は、ブランドと協力してマッケイのような影響力のある人物と提携しています。 それらは、新しい課題、ビデオ効果、およびビデオ形式を作成します。

企業はTikTokに広告予算を投資しています。 「2年前、企業は実験を行っていました。今年は、プラットフォームにどれだけのお金を注ぎ込むべきかという話になりました」と、マーケティング会社InfluentialのCEOであるRyanDetertは述べています。

ファッションハウスIvoryEllaの共同創設者であるRichardHenneは、彼の会社がTikTokを使用して10代の少女を引き付けていると言います。 それは彼らが古いソーシャルネットワークから得ることができなかった聴衆です。 現在、彼らはまだソーシャルメディア広告予算の約25%をFacebookとInstagramに費やしています。 ただし、Henneは「この比率をできるだけ低くする」ことを試みます。

また、Facebookとは異なり、TikTokは顧客の活動の追跡に大きく依存していません。 TikTokの人工知能は、猫の動画を見る時間など、プラットフォームでのアクティビティについてユーザーが好きなものと嫌いなものを区別します。 そこから、TikTokのアルゴリズムは適切なビデオと広告を表示します。

TikTokは、注目を集めるコンテンツのプロデューサーに支払うために、2020年に2億ドルを確保しました。 彼らは、今後3年間でその数字を米国で10億ドルに増やすことを約束しました。

チャンドレと彼のチームはまだ実験中です。 5月、TikTokは、コンテンツプロデューサーが動画に配置された広告からの収益を共有できるようにしました。 このフォームは、YouTubeがvloggerで行う方法と似ています。 TikTokは、1日のパッケージではなく、クリック数とインプレッション数によるTopView広告の販売も開始しました。 これにより、Facebookよりも手頃でターゲットを絞ったオプションが企業に提供されます。

張氏は、エンターテインメントとショッピングの組み合わせを「次の大きなブレークスルー」と表現しました。 2020年、Douyinは、アプリ内購入を導入した最初の年に、プラットフォーム上で260億ドルのeコマーストランザクションを記録しました。 1年後、店舗、カスタマーサポート、支払いが統合され、ビジネスは3倍になりました。

TikTokはShopifyと提携して、マーチャントがTikTokビデオにストアを埋め込むことができるようにしました。 トランザクションは、Facebookショップと同様にサードパーティのサイトで処理されます。 しかし最近、TikTokはDouyinに対して同様のアプローチを採用しています。 昨年半ばから、アプリ内で直接店舗を立ち上げ、よりスムーズな体験をしてきました。 これは、英国、インドネシア、シンガポール、タイなどの国に適用されます。

ブルームバーグの情報筋によると、TikTokはGMV(取引された商品の総額)を今年は20億ドル、2023年には230億ドルに増やす予定です。 TikTokの最も人口の多い市場の1つであるインドネシアは、この目標への主要な貢献者となるでしょう。

昨年、ByteDanceは3500億ドル以上の評価でIPOに向かった。 しかし、世界のハイテク株が急落するにつれ、その見通しは徐々に薄れていきます。 中国では、当局はアリババやテンセントなどのインターネット大手の管理も強化しています。

昨年の北京の積極的な政策により、ByteDanceはオンライン教育事業の多くを閉鎖し、株式取引アプリを廃止し、ベンチャーキャピタル事業を解散させました。 張はまた、ByteDanceのCEO兼会長を辞任した。

米国では、彼らの政治的挑戦も素晴らしいです。 米国大統領ジョー・バイデンの政権はTikTokを禁止する計画を取り下げましたが、多くの人々は依然としてプラットフォームをセキュリティの脅威と見なしています。

ByteDanceもTikTokにますます注意を払っています。 昨年、彼らは元XiaomiエグゼクティブのChewShouziをTikTokのCEOに採用しました。 他の数人のByteDanceエグゼクティブもTikTokに派遣されました。 ByteDanceがTikTokをスピンオフし、中国国外でビジネスにしたいとの噂があります。 しかし、この決定の政治的リスクは計り知れません。

TikTokersはそれについてあまり気にしません。 マッケイはコンテンツの作成にのみ関心があります。 今年の夏に大学を卒業した後、彼女は演技に挑戦します。

「演技のキャリアが花開いても、短いビデオを作り続けます。私は自分の人生を人々と共有するのが大好きです」と彼女は言いました。

ハトゥ (ブルームバーグによる)

Tsuda Asami

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