「クアン ビンの正午のチャン チャン砂丘」 – 詩人ト フーの詩「マザー スット」の一節は、私の故郷の厳しさの美しさを表しています。 詩人ハン マック トゥの詩「春は熟す」は、「今年も彼女はまだ米を実らせる/白い川に沿って、いつも晴れている」という 2 つの美しい詩で締めくくられ、始まります。
それは熟した春であり、まだ若い夏ではなく、古い夏でもありませんが、太陽はすでにとても明るいです. ハンの詩がある日当たりの良い白い銀行がニャット・レの銀行である可能性はありますか? ハンはこの川のほとりにあるルミの村で生まれました。 タム トア教会は、ハンが洗礼を受けて聖人と名付けられた川のすぐ隣にあります。 教会から川の向こうに見えるのはバオ ニン コミューンです。英雄的なマザー スオットの故郷であり、作家バオ ニンの故郷でもあります。
そして、詩人のグエン・ドゥが、ゴン・ビックの地上での数日間のキュウの計り知れない悲しみを説明する長い詩を書いたとき、彼はまた、山に関連する非常に現実的で非常に直感的なシーンに満ちていたというのは本当ですか. 黄金の砂が海岸に沿って広がり、ニャット・レの河口はぎっしりと緑で、クアンビンに来てカイ・バとして働いていたとき、彼はその光景を目の当たりにしました:「四方は遠く離れている/黄色い砂、砂丘、ピンクほこり、何マイルも離れた/…/午後に壊れたポータルを見るのは悲しい/遠くに船が迫っている」…詩の魔法の力、文学と芸術の幅広いスペクトル、それだけです:本質的に匿名のものに名前を付け、与えることは、地理の囚人に広大さと交流する機会を与えます。
私の母は、どんなに寒くても、もっと服を着て、もっとズボンを着ればいいのに、太陽は暑すぎてどうしようもないと言っていました。 そのニュースを聞いて心が沈み、家で母が熱中症になりました。 ある日の昼過ぎ、母は帽子をかぶってホールに行き、記念日のお祝いに出席し、ベトナム高齢者協会から長寿証明書を受け取りました。 その日の太陽がどうだったかはわかりませんが、母は一週間苦しんでいました. お母さんは、COVIDが2回目、80歳が初めて会ったようなものだと言いました。 太陽と雨の生活、私の母は鉄のようで、めったに病気になりません。 でも今回は… ああ、私の母は木の実のようで、太陽が輝いていて、風が吹いていて、熟しすぎています。 軽薄な酩酊から覚めず、徘徊し、遠くの人々の顔に文学を塗りつけながら…
「母親の役割は長い間市場を傷つけてきた/なぜ今まで私の魂は燃えているのか」という詩を書いていました. そう、往年のあの日の午後が執着のように私の記憶に刻み込まれている。 その日、私は早起きして母に同行し、いくつかの町や多くの畑から遠く離れた非常に遠くの市場に行くことができてうれしかった. 市場が終わった正午、太陽が輝いていた。母は自分が何を買っているのかわからなかったが、重い荷物を背負っていた。 彼女が野原を横切ったとき、彼女は水の入ったボウルの前で立ち止まりました。 実った田んぼの水が堤防の一部が割れて溝に流れ込んでいます。 まるで泉から湧き出るように、水はゆっくりと落ち込み、吸収され、押しつぶされます。 母親は顔を洗うために水をくみ、耳と首を拭くためにタオルを洗いました。 そして、私の目を引いたのは、電柱のきしみで母のシャツの肩が引き裂かれ、ひっかいて赤くなった母の肌が露出していた. 私の魂は、あのナイーブでナイーブな日から麻痺し、それから慢性化しました。
昼には水がたくさんありました。大きな泉が畑に流れ込んでいたに違いありません。畑は絶え間なく壊れてつながり、新しい水は母がいる途中の溝に際限なく流れ込みました。と私はそのように停止しました。 太陽が輝いていても、米が熟している場合、それは冬から春にかけての収穫に違いありません。つまり、まだ夏ではなく、乾季でもないということです。 私の中の村の思い出は、長く暑い季節の中にまだ残っています。 村のはじまりの川は片手幅しかなく、子供の頃は泳いで渡ることができませんでした。 その年の大干ばつの時期、川の底は乾いてむき出しでした。 川を走って渡り、ついに泳ぐことなく外国の海岸に上陸しました。 銅の井戸では、足元の水たまりにほんの少しの水しか残っていませんでした。 足ほどの小さな水たまりではなく、分厚い泥を足で踏んでできた足の形をした水たまりです。 見て、無邪気だ、泥に触れて立ち上がる。 私はスープひしゃくを運び、水たまりをすべてバケツに静かに空にし、喜んで家に持ち帰り、父が学校の研究室に頼んだミョウバンを入れ、泥が落ち着くのを待ちました。樽の底までゆっくりと水を注ぎ、家族が控えめに調理できるようにします。 そして、「私は荒れ果てた野原の真ん中にある爆弾クレーターのようだ/それでも百年の間、水とパッチを身に着けている」という詩を書くとき、水の季節の最盛期にある爆弾クレーターを考えなければなりませんが、干ばつの季節の乾季。 、パッチを適用するためのより多くの水。
すべてが昨日起こったようで、彼は世界の始まりから遠く離れてしまったようです。 しかし、実際には、天と地には始まりも終わりもなく、何百万年も前はそうだったし、何百万年後も、人間が冗談を言って笑わなければ、今もそうだろう。 作家のグエン・ビン・フォンは読者を「海の始まり」の世界に引き込み、岩が割れる音、爆発の音、岩が砕ける音、揺れる岩の音、人間の愛を込めた野蛮な野蛮人のシーンを見るために 熱い山リンソン村ニエンサンの範囲。 空気は濃く、乱れていた。 ドキドキする音があちこちに響いていました。 乾いた、生き生きとした、終わりのない。 リエン夫人は殴りながらつぶやきます:あなたの父を死になさい、あなたの父を死になさい、あなたは古いろくでなしです! 岩はより均等に、よりしっかりと砕けます。 山は真っ二つに切り裂かれ、体が肉を失ったような印象を与え、血のように赤い血が混じった白い色が現れました。 すべての壊れた石が出血します。 山から血が飛び散り、地面に溢れた…
人間は常に進化していると思っていますが、逆進化しているように見えることもあります。 過去には、足の水たまりから少量の水をすすりながらモアレカの扇を振ることも、大干ばつの季節を健康で平和なものにしてくれました。 今では、毎日数リットルのきれいな高品質の水を飲み、オプションのエアコンに横たわっていますが、それでも生きるのに苦労しています. 幸せすぎて気が狂うこともある。 あまりにも文明的であることは、悪い本能の広がりを活性化することがあります. 人に対する悪、天地に対する悪は、環境を破壊する自分に対する悪でもあります。
毎年、季節ごとに、太陽は常に全力で水をまきます。 鳳凰の血は炙って炙り、蝉は首を焼いて鳴いた。 蝉の鳴き声は春・冬・秋の前、秋・冬・春の後の三を補うように鳴きます。 7 つの季節を足すと 1 つの季節になります。 今までにないほど泣いてください。 まるで人間のすべての苦痛と罪のために泣いているかのように。 野蛮人、無知、野蛮人を召喚するかのように。
日本の作家、天子そべえのマンガ「忍者乱視」には、興味深い詳細がいくつかあります。40°C の灼熱の太陽、土井教授は若い忍者がくっつくのを見て驚きました。 教授に聞いてみると、人間の体温は36.5度しかないので、室温に比べればまだエアコンのように涼しい…とのことでした。方法と何をすべきかを知っていれば、宇宙のバランスを取ることができ、少なくとも体と心のバランスを取ることができます。 フランスの作家ジャン・ポール・サルトルが言ったように、人は「人間性をもって世界を受け入れる」ときにのみ、天と地から寛容と保護を受け、人類の愛を受けることができます。 その時、彼らは冷静になります。 私は晴れた日が大好きです。 晴れれば晴れ。
人々が何をするか、天と地は知っています。 人の知恵は愚かです。 天地の狂気は狂気。
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