Nghi Son製油所のインセンティブには、ベトナムがこの大規模な外国投資プロジェクトの「ジレンマ」に直面するようにする少なくとも2つの重要なポイントがあります。
Nghi Son Refining and Petrochemical Company Limited(NSRP)は、2008年4月に、クウェートインターナショナルペトロリアムカンパニー(KPE)、イデミスイコーサンカンパニージャパン(IKC)、日本三井化学カンパニー(MCI)を含む4つの資本貢献者によって設立された合弁会社です。石油ガスグループ(PVN)は25.1%しか貢献していません。 プロジェクトは2018年12月に商業活動を開始しました。
このプロジェクトは2008年に61億米ドルの資本で承認され、その後、資本は92億米ドルに増額されました。
2012年11月5日、首相は、政府保証コミットメント協定の交渉結果について(政府庁からの2012年11月5日の意見No. 367 / TB-VPCPによる)指示を与えた。 (GGU)プロジェクトの場合:プロジェクトの精製石油製品のPVNの消費を通じて、原則としてFPOAプロジェクトを受け入れます。
さらに、PVNは政府に代わって、精製石油製品の輸入に対して税制上の優遇措置を提供することを約束しました。 政府はプロジェクトにインセンティブを提供することを約束しました。
NghiSon製油所は依然として不確実な未来に直面しています |
どれだけ生産するか、ベトナムはすべてを買うことを余儀なくされています
上記の保証コミットメント、Nghi Son製油所が生産する製品の数により、PVNはすべてをカバーする必要があります。
政府保証コミットメント契約および燃料製品アウトソーシング契約(FPOA)で指定された原則によれば、NghiSon製油所の販売価格は輸入石油の販売価格と同等です。
一方、今回、ベトナムは多くの多国間および二国間自由貿易協定にも署名しました。 国内の石油精製所に適用される輸入税率は、自由貿易協定に基づく優遇税率よりも高くなっています。 したがって、理論的には、Nghi Son製油所の販売価格は、輸入ガソリンの販売価格よりも常に高くなります。
ただし、国内で購入するメリットは現地通貨での支払いや輸送費の節約などです。
2016年2月3日に首相に提出された文書の中で、産業貿易省は、市場に出回っている輸入石油と競争できないため、ギソン製油所からの製品の消費は非常に難しいだろうと警告した。 一方、大手貿易業者は韓国のように特別優遇税のある国からの輸入量が安いため、徐々に輸入量を増やしている。
現在の石油取引規制で大規模な石油トレーダーが国内の石油精製所から調達する必要がない場合、Nghi Son製油所で生産されたすべての製品を購入しなければならないことは、頭痛の種となる問題です。
一方、輸入品は国内製油所よりも安くなる可能性があるため、当時、商工省は、政府が輸入油の量を厳しく管理しなければ石油の品質に変化がないことを懸念していた。製品。 石油事業の仕組みと方針により、オフテイク製品の消費は多くの困難と大きなリスクに直面するでしょう。
当時、商工省は、国内のすべての石油精製製品の消費を確保するために、バランスをとった後にのみ輸入割当(割当)を発行することが提案されていました。 しかし、省庁とセクターは、WTOの約束と署名された貿易協定の違反のために同時に激しく抗議しました。
しかし、これまで、ガソリンと石油の輸入は、Nghi Son製油所が「故障」しないように、商工省によって常に慎重に計算されてきました。
変動がある過去の期間、ギソンやドゥンクアット製油所の製品の消費は困難であり、商工省は石油製品の購入を優先するように石油卸売業者に書面で要求することがよくあります。 。
輸入税制上の優遇措置、輸入税が低い場合の補償
政府の合意と保証の約束によると、Nghi Son製油所は、工場出荷時の卸売価格に、輸入価格に精製製品の場合は7%(LPGの場合は5%を除く)、石油化学製品の場合は3%の輸入税を加えたものを適用できます。 。 いくつかの製品。 このオファーは、商業的利用の日(2027年)から10年間有効です。
上記の期間中、ベトナムがより低い輸入税率を規定する場合、政府はPVNがNghi Son Refineryに実際の輸入税率と精製製品の7%の税率(LPGの5%を除く)の差額を支払うことを保証します。石油化学製品の3%は、すべての場合において、Nghi Son製油所は、PVNまたは別のターゲットを介して、国内市場で製品を販売しています。
政府の指令に基づき、2013年1月15日、PVNとNSRPは製品供給契約(FPOA)に署名しました。この契約では、各製品に対応する輸入税制優遇措置が承認され、本契約の公式価格に含まれています。
皮肉なことに、Nghi Son石油精製所へのそのようなコミットメントにもかかわらず、2015年5月5日に署名され、2015年12月20日に発効したベトナム-韓国自由貿易協定には財政的コミットメントが含まれています。 ディーゼル燃料の輸入は5%にとどまり、他の石油化学製品は5%にとどまりました。 0〜5%。 一方、2009年9月1日に発効したASEAN-韓国FTAは、石油製品に0%の輸入税を課すことを約束している。
したがって、理論的には、韓国から輸入された石油は、NghiSonやDungQuatなどの国内工場よりも安価になります。 この特別優遇税率は、Nghi Son製油所で発生する輸入税よりも低いため、PVNはNghiSon製油所の石油製品に対する税を直ちに相殺する必要があります。
国際公約における石油輸入に対するベトナム税 |
現在適用されているガソリン輸入税20%は、Nghi Sonの優遇税率7%よりも高いため、PVNは税を相殺する必要はありません(2017年から2022年までの公約スケジュールによると、税率は同じです石油製品に適用される輸入税は20%に維持されますが、韓国とのFTAに基づいて韓国から輸入されたガソリンに対する税はわずか10%です。
したがって、Nghi Son製油所が稼働すると、10年以内にPVNはこのプラントの税金を相殺するために数十億ドルを費やして、これらのプラントの販売価格が輸入ガソリンの価格と競争できるようにする必要があります。 。
2016年、Vietnam Oil and Gas Groupはシナリオを提示しました。WTI原油の価格が75米ドル/バレルであるという仮定に基づいて、PVNは計算し、PVNがNSRPで支払う必要のある金額を財務省に通知しました。 インセンティブ期間中のプロジェクトに対する政府の優先輸入税コミットメントの実施:1つは石油製品の輸入税の差(FPOAバイアスによって支払われる):約65兆VND(うち7兆VNDは物品税に支払われる)義務、税差によるVAT)。 第二に、石油製品(Nghi Son製油所が第三者に販売)の輸入税の差は約10兆ドンです。
当時計算された税補償総額は約75兆ドンでした。
これまでに計算されたこの数値は、情報の機密が保持されているため、違いがあるかどうかは不明です。 しかし、Nghi Son製油所と石油化学コンプレックスが商業運転を開始するとすぐに、政府がこのプロジェクトに輸入するための税制上の優遇措置を実施した結果、PVNがNghiSon製油所に支払わなければならなかった金額は莫大でした。
これは、PVNがこのプロジェクトに参加する25%の資本拠出の利益は、税金を相殺するために費やされる金額よりもはるかに少ない可能性があることを意味します。 現在のようにNghiSon製油所が損失を記録している状況では、ベトナムは実際に2倍の損失を被っています。
NghiaSon石油精製所からの供給 |
少し前まで、Nghi Son Refineryは1月に2隻のタンカーの輸入をキャンセルしなければならず、深刻な財政難のために2022年2月13日に閉鎖の危機に瀕しています。 現在、Nghi Son製油所および石油化学プラントは、4月と5月、特に5月以降、主要なトレーダーに商品を配送する予定はありません。プラントの生産能力は不明です。 。 最近の会議で、グエン・ホン・ディエン商工大臣はまた、この会社の累積損失は3年間で33億ドルに達し、商品債務の額も28億ドルであると報告しました。 これにより、ベトナムの石油供給は受動的な立場に置かれます。 Nghi Son製油所で消費されるため、輸入量が多すぎると、本プロジェクトのすべての製品が販売されない可能性があります(プロジェクトが通常の操業に戻った場合)。 将来が不透明なンギソンは、石油不足が避けられない。 |
ルオンバン
Nghi Son石油精製所は資金が不足しています:5月に、それがまだ生産中であるかどうかはわかりません、私はソースについて心配しています
Nghi Son製油所および石油化学プラントは、4月と5月に主要なトレーダーに商品を配送する予定はありません。特に、5月以降、プラントの生産能力は不明です。
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