Kpopの「レーストラック」があります…

アメリカでの韓国音楽は、もはや夢ではありません!

「Nobody」が久しぶりにBillboard Hot 100にランクインし、韓国中を驚かせた。 今、ビルボードのチャートに登場するK-POPアイドルは珍しいことではないでしょう。 EXOや防弾少年団などのトップグループだけでなく、ソロアーティストやデビューしたばかりの新人も、ビルボードのメインチャートとサブチャートに定期的に登場しています。

BTSの音楽グループ。

過去 10 年間で、K-pop はこれまで以上に強力になりました。 K-POP はもはや「韓国のポップ ミュージック」や「変な音楽」ではなく、世界的な現象となり、新しい音楽業界の標準およびジャンルとして国際舞台で際立っています。

BLACKPINKのカムバックと8月19日のアルバム「Pink Venom」のワールドチャートがそれを証明している。 具体的には、リリースからわずか 29 時間で、「ピンク ヴェノム」は YouTube プラットフォームで 1 億ビューを獲得しました。これは、2022 年にこの偉業を達成する最速の曲です。リリース初日に。 Blackpink の新しいヒット曲は、ビヨンセの「Break my soul」(510 万回のストリーム) を上回り、2022 年にどの曲でも 1 日で最も多くのストリームを再生した新記録を打ち立てました。「ピンク ヴェノム」は、BlackPink のニュー アルバムのオープニング トラックにすぎません。 今後、グループは継続的に新しい曲をリリースします。

新しいリリースだけでなく、BLACKPINKは10月15、16日にソウルを皮切りに、来年6月まで北米、ヨーロッパ、アジア、オセアニアを巡る10月のワールドツアーにも影響力を発揮している。 バンドは全世界26都市で計36回のコンサートを行い、すべての公演が完売した場合、約150万人の観客を動員すると予想されている。

一方、伝説のガールズグループSNSD(少女時代)もアルバム「Forever 1」で「地震」を巻き起こし、5年ぶりに大カムバックした。 アルバムはバンドの15周年にリリースされました。 2017年にアルバム「Holiday night」をリリースして以来、メンバー8人が集結した音楽作品でもあり、公開からわずか20時間で810万回再生を達成し、Lil TouchのMV(38時間)を抜いて1位となった。グループ最速で100万いいねを達成したMV。

デジタル音楽プラットフォームでは、少女時代は、1 位 Bugs、5 位 Genie、13 位 FLO、19 位 MelOn TOP 100 など、全国のオンライン ミュージック チャートで高い位置を占めるなど、一連の顕著な成果を上げています。さらに、SNSD はまた、ベトナム、マレーシア、タイなど世界各国のiTunesアルバムチャートで1位を獲得…「Forever 1」はiTunesの世界チャートでも1位を直撃。 日本と中国の市場では、アルバムはレコチョクのデイリー アルバム チャートと QQ ミュージックのデジタル アルバム セールス チャートのトップにデビューしました。

K-POP の新人グループも、この夏の音楽レースに自信を持って参加し、年長者をも凌駕しました。 8 月 22 日、IVE は「After Like」という新製品をリリースしました。 この曲はすぐにメロンチャートで4位になり、他の多くの音楽サイトのトップになりました。 メロンチャートのトップ10はガールズグループが占めている。 現在、ガールズグループが韓国のデジタル音楽業界を支配しています。

Kpop の最新の朗報は、おそらく 8 月 29 日の夜 (米国時間) に開催される 2022 VMA (MTV Video Music Awards 2022) でのスイープです。 具体的には、リサ (Blackpink) は、ベスト Kpop カテゴリを獲得した最初のソロ Kpop アーティストになり、歴史を作りました。 Seventeen はまた、Rock With You でプッシュ パフォーマンス オブ ザ イヤー カテゴリーで初めて VMA を獲得しました。 一方、休止を発表したにもかかわらず、BTS は VMA で同じグループ オブ ザ イヤー カテゴリーで 4 年連続で最高記録を打ち立て、良いニュースももたらしました。

さらに、今年は防弾少年団とブラックピンクが「E!ピープルズ チョイス アワード 2019」でも、イマジン ドラゴンズ、パニック! The Disco では、Chainsmokers または典型的なソロ アーティストは、Ariana Grande、Lady Gaga、Justin Timberlake などです。 .

スロットマシン

K-POP が韓国最大の輸出「商品」であり、最も収益性の高い産業の 1 つと見なされているのは偶然ではありません。 CNN によると、世界で最も多くのファンを持つボーイズ グループである BTS だけでも、韓国経済に 45 億ドル以上、つまり総 GDP の 0.3% を貢献しています。

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2022 VMA での Blackpink。

現代研究所(HRI)の結果によると、BTSの韓国のGDPへの貢献度は、国営航空会社の大韓航空に匹敵する。 2019年のレポートによると、BTSの総経済効率は5.56兆ウォン(約45億米ドル)です。 「江南スタイル」でPSYはかつて1兆ウォンの経済価値をもたらしたが、BLACKPINKも一連の新製品で大きな価値をもたらしている。 BTS は、サムスン、ヒュンダイ、SK、LG などの主要コングロマリットに匹敵する経済的価値を持っていると推定されています。トップ 4 グループで、韓国の 71 の主要ビジネス グループの売上の半分を占めています。 Seong Il Jong 下院議員は、オリンピックの金メダルを獲得したアスリートは、韓国経済が 2,590 億ウォンを稼ぎ、6,000 億ウォン/秒の韓国経済を獲得したと述べました。 . 「BTS は 17 週間にわたって 1 位にランクされ、国益として 56 兆ウォン (約 455 億ドル) を稼いだ」と Seong Il Jong 氏は Mydaily に語った.

2020 年末に発表された iPrice のデータによると、最も活発な Kpop グループのファンは現在、年間 1,000 ドル以上をアイドルに費やしています。 現在のボーイズ グループ BTS のファンは、アルバム、コンサート チケット、および関連アイテムに年間平均 1,422 ドルを費やしています。

韓国音楽コンテンツ協会のガオン チャートによると、世界で最も人気のある 400 の K-POP アルバムの売り上げは、短期間で大幅な増加を記録しました。 2015 年には、約 840 万枚の K-POP アルバムが販売されました。 2019 年には、上記の数字がほぼ 3 倍になり、2,460 万部に達しました。 昨年11月の時点で、5,460万枚以上のレコードが販売されており、2019年と比較してほぼ2倍です。そのうち、レコード販売の60%は海外市場からのものです.

音楽産業と並んで、コンサートはエンターテインメント企業の主要な収益源でもあります。 通常、各公演の平均観客数は約 10,000 人で、登録キャパシティは最大 40,000 から 75,000 人です。 各コンサートの平均チケット価格は、会場やアイドルの評判にもよりますが、約 200 万から 500 万 VND (ベトナムの通貨) です。 韓国文化観光院は最近、現在の主要な K-POP ボーイズ グループである BTS が開催する各コンサートが 1 兆ウォン (8 億ドル以上) 以上をもたらす可能性があるというレポートを発表しました。 現代自動車証券の調査によると、今年の海外K-POPコンサートの観客数は約285万人。

現在、SM エンターテインメント、YG エンターテインメント、JYP エンターテインメント、そして最近では韓国のエンターテインメント業界で「ビッグ 4」と呼ばれることが多い Hybe が、2021 年までに記録的な市場シェアの 60% 以上を占めています。L 昨年、ビッグ 4 の総収益は 25 億 7000 万ドルに達し、純利益は約 3445 億ドルに達しました。 収入だけでも、上記の4社のアイドルは、モルディブ、フィジー、バルバドスなどの「観光地」の半分に相当する経済規模をもたらしました.

現在、日本や香港 (中国) などの多くのアジア諸国は、Kpop のモデルと方式に従って多くのグループを形成しており、この帝国が韓国の GDP にもたらす莫大な収益を目の当たりにしています。 一般的には2018年から現在までが「アイドルの時代」の全盛期と言われている(シックストーン)。 プロデュース 101 – 101 人の出場者が次期グループの座を争う韓国のテレビ ブランド – は、テンセントが権利を購入して中国で制作した後、大流行しました。 ほぼ 20 年前、美人コンテストは「金の卵を産むガチョウ」だったとしたら、今では Kpop のようなアイドル モデルは、NBA の顔になった最初の中国人であるタイ トゥ コンを含む多くのスターの出発点でもあります。 Duong Sieu Viet、Ngu Thu Hanなどの新世代の女神…

Kpopが目指しているものは何ですか?

これまで、韓国の文化・芸能界の奇跡的な発展の物語は、歴史的な「飛躍」として伝えられてきました。 彼は、韓国を 1960 年代のアジアで最も貧しい国から、アジアで 4 番目に大きい経済、GDP で世界で 10 番目に大きい経済に持ち上げるのに役立ちました (2020 年のデータによる)。 毎年、何百もの十分に訓練されたプロのグループが市場に出ようとしており、K-pop 業界の競争力はますます高まっています。

世界のメディアは Kpop の成功の方程式について多くのことを語りますが、最も重要な要因の 1 つは、系統だった戦略と韓国政府からの支援です。 この 10 年間、韓国人は、アジア初の「煙のない産業」帝国を構築するための旅において、野心と決意を示してきました。

一方、プロの観点から、ポップ評論家のキム・ドホンは、このジャンルがグローバルになった要因はメディアへの親しみやすさであると考えています. 「K-pop はデジタル技術の発展に迅速に適応し、さまざまな自主制作のビデオ コンテンツで積極的に音楽を宣伝し、グローバル市場でファン層を拡大しました。徐々に、K-pop は独自の種類として世界に認められました。」キムド・ホンがコメントした。

Kpopの今後のシナリオは? – 別の質問が早すぎます。 しかし、専門家は、グローバル化における K-POP の次のステップは、持続可能性を見つけることだと指摘しています。 そして、すべての核心は、K-POP がその「韓国人らしさ」を失うことです。 評論家のキム・ドヒョンは、根本的な進歩を遂げるためには企業とトレーニングシステムを変える必要があると主張しています。 アーティストのクリエイティビティをさらに発揮させるために、トレーニング システムは舞台での才能の開発だけでなく、個人としての成長にも焦点を当てるべきです。

キム・ドヒョンがBTSを例に挙げると、彼らはアーティストとしてだけでなく、影響力のある個人として一線を越え、その後のグループの前例を作った. 「まだ限界はありますが、防弾少年団のメンバーは若い世代のアイドルの模範を示したと思います。彼らは作詞や作曲だけでなく、メッセージを広めることができるアーティストになりました。」

また、韓国のジョージ メイソン大学の文化学教授である Lee Gyu Tag 氏は、K-pop システムが確立されたビジネス モデルである一方で、まだ改善の余地があり、問題もあると、Korea Joongang Daily に認めました。 テーマは、異文化への開放性です。 . 「K-POP の成功の鍵は、新しいミックスを形成するためにミックス アンド マッチする能力にあります。しかし、文化の盗用と独占の問題は今日まで存在しています。さまざまな分野の人々を結びつけるソフトパワーです」と、イ・ギュタグは付け加えました。

Toma Masumi

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