昨年最も売れたモバイル IP ゲームのトップ 10 のリストが発表されました。 このランキングにはあまり驚かない。
売上高上位 10 位の IP ゲーム製品は次のとおりです。
+ ウマ娘:ナイスダービル
+ ワンダー
+ 三国志のロマン
+ ドラゴンボール
+ 西への旅
+ディズニー
+ハリー・ポッター
+スタートレック
+大陸ドゥルオ
+ 氷と炎の歌 (ゲーム・オブ・スローンズ)。
売上トップ 10 の IP のうち 5 つが日本と中国の市場からのものであり、これら 2 つの市場における IP ベースのモバイル ゲームの強力なパフォーマンスを示しています。 さらに重要なことに、グローバル IP のトップ 10 のうちの 2 つであるディズニーとハリー・ポッターは、ディズニー ツイステッドワンダーランド、ディズニー ツムツム、ハリー・ポッター: 魔法の目覚めなど、日本と中国で最も収益を上げている市場を持っています。
マーベルは世界的に有名なブランドであるため、これらの IP ベースのモバイル ゲームも世界中で非常に人気があります。 Marvel がモバイル ゲームに適応できる 2 つのゲームでは、プレイヤーはお気に入りのキャラクターを見つけることができます。 ゲームの深みのあるゲームプレイ、多種多様な Marvel キャラクターにより、開発者はプレイヤーを引き付ける新しいコンテンツとエキサイティングなバトル メカニクスをリリースし続けることができます。
中国と日本では、特定の政策に関するハードルが高く、ゲームの成功を収めるのは容易ではありません.たとえば、FGOと陰陽師はMarvel Strike Forceに似たゲームプレイを持っていますが、最後の2つのゲームはローカル市場向けにカスタマイズされています. . 完全にローカライズされたディズニーのゲームは、日本でヒットしています。
収益化に関しては、日本のゲーマーはガチャの仕組み (ランダムなゲーム内アイテムを受け取るために支払う) を受け入れる傾向があり、最も成功したモバイル ゲームは、この機能を使用するディズニー モバイル ゲームの適応です。 多数のキャラクターユニバースを持つディズニー IP は、ガチャの仕組みにも非常に似ています。
Newzoo が実施したユーザー インサイトによると、女性ゲーマーの 76% がディズニーを革新的なブランドと考えているのに対し、男性ゲーマーの 70% がそうです。 また、Disney は一般的に家族の IP アドレスと見なされます。 ディズニーの IP ベースのモバイル ゲームの収益は 5 番目に大きく、2021 年のディズニーの IP ベースのモバイル ゲームの合計収益の 7% を占めています。
2021 年の三国志をテーマにしたモバイル ゲーム収益リストの上位 5 位: 三国志戦術版、三国志ファンタジー本土、三国志破壊、三国志ティーンエイジャー、カオス キング。 2021 年までに、三国志のモバイル IP ゲーム収益の 70% 以上が、アリババの Lingxi Interactive Entertainment によって作成された上位 2 つのゲームからもたらされることになります。
「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」