メタ社(フェイスブックの親会社)がニュース法に違反して同様の声明を出した直後、グーグルは6月29日、国内の自社プラットフォームでカナダのニュースをブロックする計画を発表した。 新しい情報により、テクノロジー大手は報道機関に支払いを余儀なくされている。
つまり、アルファベット傘下のグーグルは、新法の発効後、カナダのユーザーがそのプラットフォームで全国ニュースを視聴することをブロックした、最新のシリコンバレーのハイテク「巨人」だ。
グーグルの代表者は声明で、カナダの新法は「実行不可能」であり、「施行過程における構造的問題に対処できない」と述べた。 Googleは、Googleの検索、ニュース、ディスカバリー機能から国内ニュースのリンクを削除する決定をカナダ政府に通知し、Google News Showcaseプログラムは今後カナダでは運営されないと発表した。 。
Googleはブログ投稿の中で、カナダ人がオンラインでニュースを見つけたり、ジャーナリストが読者に連絡したりするのが難しくなるとも述べた。 ただし、カナダの人々は、関連する Web アドレスをブラウザーに直接入力するか、アプリを通じてカナダの Web サイトでニュースを閲覧することができます。
この発表は、Googleとカナダ政府の間の最後の交渉の試みが失敗に終わったことを受けて行われた。 メタ社は6月22日、同社のフェイスブックとインスタグラムのアプリでカナダのニュースをブロックするとも発表した。
同様の法律は2021年にオーストラリアでも可決され、グーグルとフェイスブックにサービスを削減すると脅迫するよう求めた。 その後、法律が変わった後、両巨人はオーストラリアのメディア企業と契約を結んだ。
Googleは、カナダの法律はオーストラリアやヨーロッパの法律よりも広いと主張し、この法律は検索結果に表示されるニュースリンクの価格を設定している、つまりニュースを直接作成していない組織の他のウェブサイトにも適用できると主張した。 その結果、検索大手は、リンクではなくニュースコンテンツの表示によって料金を請求し、ジャーナリズムの基準に従ってニュースを発行する組織のみが料金を受け取る資格があると提案した。
カナダのメディア業界は、フェイスブックとグーグルによってオンライン広告市場で長年足止めされてきたことを受け、すでにハイテク大手に対する規制強化を求めている。
オンライン ニュース法としても知られる法案 C-18 が先週可決されました。 法律により、大手テクノロジー企業はオンライン プラットフォームでニュースや情報を共有するためにカナダのメディアとフェアトレード協定を結ぶ必要があります。
この法律は、過去10年間に何百ものリリースに苦戦してきたカナダのメディア業界を支援することを目的としている。 現在オンライン広告を独占しているGoogleとMetaの2社は、自社のコンテンツを無料で使用することで従来のニュース編集局の費用を浪費していると非難されている。
2022年10月に発表されたカナダ議会の予算監視機関による報告書では、この法律によりカナダのメディアはデジタルプラットフォームから年間約3億3,000万カナダドル(2億5,000万ドル)の収入を得られると試算されている。
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