共同通信は、この問題に詳しい情報筋を引用して、気候、エネルギー、環境問題に関する G7 会議が、電力生産や自動車を含む CO2 排出量を削減する野心的な計画で合意に達することができるかどうかに世間の注目が集まっていると述べた。 セクターかどうか。 これは、5月のEU首脳会議に先立つ一連の対面閣僚会議の最初のものです。
ドイツが主催した昨年の G7 サミットでは、加盟国は 2035 年までに電力部門で「完全にまたは大部分」カーボン ニュートラルになることに合意しましたが、これを達成する方法に関する具体的なスケジュールについては合意に至りませんでした。 資源の乏しい国からの反対。 日本は、この比較的安価な化石燃料を使い続けていると主張する多くの国の 1 つです。
今年の会議で、英国とカナダは、上記の文言を「主に」削除し、2035 年までに電力部門の完全な脱炭素化を促進する必要があると述べましたが、ドイツはそれを求めている国の 1 つです。 排出削減技術を制限することなく、石炭火力を削減します。
もう 1 つの焦点は、ゼロ エミッション車の促進に対する G7 閣僚のコミットメントです。これには、ゼロ エミッション車の市場シェア目標を設定するかどうか、さらには燃料駆動車を段階的に廃止するためのタイムテーブルを設定するかどうかも含まれます。
G7 閣僚会議は、世界が地球温暖化を抑えるための取り組みが緊急に必要とされている時期に開催されました。 先月発表された報告書で、国連の気候変動に関する政府間パネル (IPCC) は次のように述べています。 今から1000年後まで」。
IPCC の報告書は、2023 年までに、気候変動に関するパリ協定で設定された目標に沿って、世界の気温上昇を産業革命前と比較して摂氏 1.5 度に制限するために、世界は 50% に相当する排出量を削減する必要があることを示しています。 2019 年に記録された CO2 排出量を削減し、2035 年にはこの比率を 65% に引き上げます。
国際エネルギー機関 (IEA) によると、ウクライナの紛争状況は、ロシアの石油と天然ガスに依存している国々が多様化し、定期的な供給を保証する方法を見つけることを余儀なくされているため、世界的なカーボン ニュートラルの取り組みに大きな課題をもたらしています。 石炭を含むエネルギー。
日本の西村明宏氏(環境省)と西村康稔氏(経済産業省)の2人の大臣が共同議長を務めるG7会議でも、ウイルスの拡散を防ぐための措置について話し合うことが期待されています。 . 生物多様性の喪失。
事情に詳しい情報筋によると、電気自動車の普及に伴いレアメタルの需要が高まることが予想されるため、この会議では、企業がリサイクルしやすい製品を生産するよう奨励するためのガイドラインが提供される予定です。 G7閣僚はまた、リチウムやコバルトなどのレアメタルの生産が中国などの特定の国に依存している状況において、エネルギー安全保障を強化するために重要な鉱物の透明で持続可能な供給を確保する必要があると述べた。
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