初めに。 2月25日のG20財務相・中央銀行総裁会議で、共同声明の内容に合意できなかった理由は、文中の「言葉遣いの不一致」だった。
開催国であるインドの控えめな表現が巧みに使われています。 実際、すべての主要なグローバル通信社 (ロイター、AP、AFP) は統一された方法で報道しました: ロシア側は、米国、欧州連合 (EU)、先進国グループ (ロイター、AP、AFP) を非難しました G7)。財務相会議を妨害し、ウクライナ情勢に関する共同声明を発表しようとした。 ロシア外務省は「G20の活動が欧米の影響を受け続け、反ロシア的な方向に利用され続けていることを遺憾に思う。
もちろん、西側世界のモスクワへの攻撃は反対方向にある。 最後に、ロシアと中国が共同声明への署名を拒否したとき、G20 メンバー間の絶対的なコンセンサスの欠如により、インドは「大統領回想録」を発行することが不可欠になりました。 その結果、「状況の評価と制裁についてはさまざまな意見があります…」.
インドは G20 外相会議で中立の立場と接続への努力を維持し、会議室でロシアと西側諸国の間の緊張が高まり続けた。 誰もが予測できるように、より公然と力強く出てきた批判を除いて、何も変わっていません.
3 月 2 日の最終会合の後、一連の問題はコンセンサスに達しましたが、共同声明はまだ発行できませんでした。 代わりに、会議は議長の要約と成果文書を採択することも求められます。 インドの S. ジャイシャンカール外相は次のように述べています。 彼は次のように強調した: 会議は、当事者の「団結を助ける」ことができる側面に焦点を当てた。
結局のところ、ロシアだけでなく、「G20は安全保障問題を解決するためのフォーラムではない」(バリ宣言と呼ばれる文書で言及されているように).
2. とはいえ、実質的というよりは外交的なメッセージを無視しても、2023 年の G20 サミットでは、目覚ましい実務上の進展が見られました。
たとえば、3 月 2 日、すべての矛盾を克服して、外相会議は次のことに合意しました。アフリカ連合 (AU) はグループの正式メンバーとなります。 これは、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相自身が確認した情報です。 注: 2022 年 12 月 9 日の時点で、米国国家安全保障会議のスポークスマンであるジョン・カービーは次のように明らかにしました。世界共通の問題。
米国は、経済、気候、健康政策、国家安全保障などの国際対話において、アフリカの発言力を高める必要があるとカービー氏は述べた。 また、AU には 55 の加盟国がありますが、G20 のメンバーは南アフリカのみです。
モスクワとワシントンの間のこのコンセンサスは、最終的には驚くべきことではありません。 これを、米国、ロシア、中国、EU の上級指導者が旅行するための多忙な「目的地」になりつつあるアフリカの文脈に当てはめると、影響力をめぐる激しい競争の中で、G20 の完全なメンバーシップを提唱し、その力をはっきりと見ることができます。 AUの場合、プロの外交官は反対しません。 目的が何であれ、ドンバスでの特別軍事作戦よりも人間の生存に密接に関連する問題の共同解決を最終的に促進するのは、このコンセンサスです。 . 「暗黒大陸」への投資と開発計画の流れは、貧困との闘いだけでなく、食糧危機や人道危機のリスクにプラスの影響を与え、ギャップを埋め、持続可能な開発を促進し、気候変動の影響を制限する可能性があると想像できます。クリーンエネルギーの生産を増やすことさえできます。 最後に、2022年後半から、多くのヨーロッパ諸国がアフリカで建設する「グリーン燃料」プロジェクトを推進し、石油と液化天然ガスの供給を拡大しています。
3. 一方、インドが最終共同声明でコンセンサスを築くという骨の折れる作業を会議の傍らで完了できない場合、そこから得られる利益は、中国が「インドとの関係における自国の重要性を確認している」という事実です。 . 「中国とインドは古代文明であり、どちらも 10 億人を超える人々がいます。 私たちは隣国であり、どちらも新興経済国です。 中国とインドの健全な関係は、両国と両国の人々の基本的な利益に役立つ」と、中国外務省の毛寧報道官は 3 月 2 日に述べた。ギャングは非公開の会合で、二国間関係が直面している現在の課題、特に国境地域の平和と安定に焦点を当てた。
新興経済国同士の関係が緊密になるにつれて、必要なのは中国が「実質的な」多国間主義の促進を求めることだけです。 グローバリゼーションの発展を促進します。 コンセンサスを構築します。 昨年 11 月にバリ島(インドネシア)で開催された G20 サミットで得られた成果を具体化すると、西側諸国内で意見の相違が生じています。
3月3日、欧州連合(EU)のジョセップ・ボレル外交・安全保障政策上級代表は、ロシアとの「対話の措置を維持するか、対話ではないにしても少なくとも耳を傾けなければならない」と宣言した. 同時に、世界の主要経済国を代表する構造であるG20からロシアを排除しようとするいかなる試みにも反対すると述べた。
EU高官はまた、アントニー・ブリンケン米国務長官とロシアのセルゲイ・ラブロフ国務長官が会談の合間に短いやり取りをしたとき、ロシアとの外交関係に「小さな改善」が見られたことを明らかにした.
明らかに、議題で彼らがまだ激しく「戦っている」としても、対話の経路を維持することは依然として不可欠です. あるいは、日本の鈴木俊一財務大臣のように言えば、「共同声明を発表できないという事実は、G20 がその意味を失ったことを意味するものではありません。 現在の形で議論を続け、可能であれば合意を追求すると思う」と述べた。
しかし、それでもこの「小さな改善」は何の意味もなく、世界の開発協力の近い将来は依然として非常に不確実です。 最近の G20 サミットに影を落としすぎているように、地政学的問題は依然としてほぼすべてのプロセスを停止させており、すべての締約国が寛容を示していません。
そして、新しい世界秩序を確立する軌道上で、東西の分断を明確にすること(南半球の共同体はまだ大きな使命に手を差し伸べる必要があります)は、一種の「言葉のない共同宣言」と言えます。
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