広告事業は、Apple の年間収益として 40 億ドルをもたらすと伝えられています。
新しいレポートによると、Apple は次の収益源を求めて、iPhone と iPad のより多くの場所に広告を展開することを計画しています。 ブルームバーグ.
現在、Apple の広告活動には、News、Stocks、および App Store アプリのディスプレイ広告が含まれています。 さらに、App Store は Google のような検索広告も提供しています。 最近では、Apple は、メジャー リーグ ベースボールとの「フライデー ナイト ベースボール」放送契約の一環として、Apple TV+ に広告を追加し始めました。
ニュース アプリと株式アプリで表示されるディスプレイ広告は、インターネットで通常表示されるものと同じです (上の画像を参照)。 ただし、App Store では、広告はすべてアプリのみに関連しています。
Bloomberg によると、Apple が News および Stocks アプリに広告を掲載したことに対して、一部のユーザーが怒りを表明しました。 結局のところ、iPhone はハイエンドのスマートフォンであり、ユーザーは携帯電話を購入するために多額のお金を費やさなければならないことに不満を感じ、Apple は携帯電話の基本機能を使用する際により多くの収益を「圧迫」し続けています。
現在、ニュース アプリの[Today]タブの広告収益の一部はニュース パブリッシャに送られますが、シェアは不明です。 Apple はまた、ニュース発行者が自社の出版物に広告を掲載することを許可しており、広告収入のほとんどを保持しています。 ニュース アプリを使用するために月額 10 ドルを支払った場合でも、広告は引き続き表示されることに注意してください。
もちろん、ニュース サイトで広告を目にすることは、インターネット ユーザーにとってはなじみ深いものです。 ただし、これは有料の iOS アプリでは非常にまれです。 これはまた、Steve Jobs が 2011 年にサービスを導入したときに iCloud が広告なしになると喜んで発表して以来、Apple が行った変更を表しています。
言及する価値のあるもう 1 つの詳細は、Apple の広告システムは、他の Apple サービスからのデータとユーザーの Apple アカウントも使用して、表示する広告を選択することです。 Apple が共有することを誇りに思っていることが多い、ユーザーのプライバシーを最優先するという哲学に反するもの。
実際、ユーザーはデバイス上で広告のパーソナライズをオプトアウトすることができ、Apple によれば、iOS 15 ユーザーの 78% がオプトアウトしています。 ただし、システムは引き続きキャリア、デバイスの種類、読み取り内容などのデータを使用します。
2021年、 Apple は、App Tracking Transparency (ATT) アップデートをリリースしました。これにより、アプリ開発者は、追跡を許可される前にユーザーに確認する必要があります。 Apple の決定は、モバイル広告業界を揺るがしました。
大多数のユーザーはアプリによる追跡をオプトインしていないため、効果的な広告代理店が適切な広告オーディエンスをターゲットにすることが難しく、キャンペーンの効果を測定することが難しくなっています。
この時点で、なぜ Apple がユーザーを広告で追跡する前にユーザーに許可を求めるダイアログ ボックスを表示しないのか疑問に思われるかもしれません。
Apple はその理由を、このシステムが「他社のアプリや Web サイトでユーザーを追跡しない」ことにあると述べています。 これは、ATT が防止するように設計されているものです。 サードパーティ アプリもこのアプリの外部でユーザーを追跡しない場合は、ATT ダイアログを表示する必要もありません。
現在、App Storeでは検索タブに広告が表示されています。 Apple はまもなく、メインの[Today]タブとサードパーティのアプリのダウンロード サイトにも広告を拡大する可能性がありますが、Apple の野心はそれよりもはるかに大きい可能性があります。 これにより、会社の組織に変化が生じます。
Apple の現在の広告担当副社長である Todd Teresi は、サービス担当副社長 Peter Stern ではなく、サービス主任 Eddy Cue の直属となります。 広告セグメントはAppleの最新のビジネスレポートでも言及されていたため、Appleは広告ビジネスがCOVID-19の悪影響を受けたと述べました。
Apple 内では、テレシ氏は強力な広告の拡大について語った。 Apple の年間収益は約 40 億ドルで、2 桁の収益を目指しています。 Bloomberg は、Apple がまもなく Maps、Apple Books、Apple Podcast などのアプリに広告を掲載する可能性があると報告しています。
ただし、Apple がサードパーティのアプリに広告を表示するサービスをすぐに展開する可能性は低いです。 Apple は 2010 年に iAd でこの分野で試行錯誤を繰り返しました。
現在、Apple はマップ アプリで広告をテストしています. たとえば、日本食レストランは、誰かがキーワード「寿司」を検索したときにチャートの一番上に表示されるように料金を支払うかもしれません. Apple Books のようなアプリでは、出版社は本にお金を払って、検索やディスプレイのレンタル広告で上位に表示されるようにしています。
現時点で最大の問題は、洗練されたインターフェイスと高いプライバシーに慣れている Apple ユーザーが、広告を快適に “生活” できるかどうかです。
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」