ソーシャルメディア管理会社エコボックスのデータによると、5月にフェイスブックのアルゴリズムが変更されたため、ニュースやメディアサイトへのアクセスが激減した。 これは報道業界にとって憂慮すべき変化であり、出版社は最大のゲートキーパーであるFacebookに頼らざるを得なくなっている。
編集者は透明性を必要としているが、過去の他の変更と同様、メタは発表されていないという。 Gizmodoの情報源によると、彼は2月に生まれ、その後数か月で症状が悪化したとのこと。 非営利ニュースサイト Madison 365 の編集者である Robert Chappell 氏は、Facebook が Web サイトのトラフィックの 25% に貢献していることを明らかにしました。 しかし、 「何が変わるか分からないので、将来の計画を立てるのは難しいです。」 彼は認めた。
2,000社以上の世界のパブリッシャーからデータを収集しているEchoboxによると、Facebookへのアクセスはここ1年ほど減少していたが、5月に急激かつ急速に減少したという。 Echobox の顧客は、2022 年の夏以降、Facebook への訪問が 50% 減少しました。
エコーボックスのアントワーヌ・アマン最高経営責任者(CEO)は、根本原因は不明だが、フェイスブックはニュースの優先順位を下げ、ビデオコンテンツに注力することを明らかにしたと述べた。 パブリッシャーは特にサードパーティに依存することが困難です。 彼らの営業成績と収益は、彼らが制御できないアルゴリズムの変更によって大きな影響を受けました。
数百万人の Facebook フォロワーを持つスポーツおよびカルチャー ニュース サイトの従業員によると、2 月からアクセス数が減少しており、同じ問題を抱えているとのことです。
Vice Media や BuzzFeed News などのメディア企業の崩壊の背景には、ソーシャル ネットワークからのトラフィックの突然の混乱が一部あります。 ニュースサイト「インサイダー」の編集者ニコラス・カールソン氏は、トラフィック減少を引き起こした「風」の一つとしてフェイスブックとの関係の破綻を挙げた。 同氏は、訪問者数、チャンネル登録者数、動画の視聴回数がすべて減少したと述べた。
Facebook は、一見「いかがわしい」変化に慣れているわけではありません。 最大の事件は2015年に起きた。その時、同社は動画に目を向け、パブリッシャーにもっと動画を制作するよう説得するために、プラットフォーム上の動画コンテンツの人気に関するデータを改ざんした。 このため、パブリッシャーは、ユーザーが実際に動画を見なくても、動画コンテンツの制作に急いで投資するようになりました。
「私たちのコンテンツはFacebookに非常に多くの価値をもたらしており、Facebookが10年以上前にFacebookページを立ち上げて以来、私たちはエコシステムの一部となっています。しかし、中小企業であるFacebookは私たちをまったく尊重していないようです。 スポーツ・アンド・カルチャー紙のスタッフは語った。
Chappell 氏によると、コンテンツのパフォーマンスがトピックによって大きく異なるという事実によって、問題はさらに悪化します。 これは、Meta がユーザーがニュースをたくさん読むかどうかを判断するだけでなく、ニュース フィードに表示されるニュースの種類も判断することを意味します。 たとえば、物議を醸しているコンテンツや政治に関連したコンテンツは「2倍」になり、良いニュースはより高い位置に表示されます。
Madison 365 の 5 月のナンバーワンの記事は高校の校長に関するもので、ユーザー数は 120,000 人に達しました。 一方、ウィスコンシン大学での共和党議員の政策声明記事の読者は1,000人にも満たなかった。 これらの数字は、他のプラットフォームで公開された場合と Madison 365 Web サイト自体で公開された場合ではまったく異なります。
デジタル メディア業界が Facebook に依存するのは 1 つの方法にすぎません。 メタ社は先月、テクノロジープラットフォームに報道費の支払いを強制する法案に抗議し、カリフォルニア州でフェイスブックとインスタグラムでのニュース共有をブロックすると脅迫した。 まだこの動作には取り組んでいませんが、Meta はより巧妙な方法で削除している可能性があります。 匿名のフェイスブック従業員は、オーストラリアがカリフォルニア州と同様の法案を提出したため、2021年にはメタがニュースだけでなく病院や消防署のページもブロックすると明らかにした。
メタ氏は容疑を否定した。
通信スタッフは、Meta は民間企業であり、自由に変更でき、トラフィックや収益を負っていないと指摘しました。 しかし、出版社は少なくとも情報を知らされるべきだと主張している。 何が起こるかを知っていれば、戦略を調整するでしょう。 「時間と労力を費やしましたが、誰にも連絡できませんでした。 結局のところ、彼は偉人であり、私たちは小さなローカルニュースサイトにすぎません。 Madison 365 編集者の Chappell 氏がシェアしました。
(ギズモードによる)
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